最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 42

  1. 【384968】 投稿者: この方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:12

    すいません。ルビーさんの下についてしまいました。
    ルビーさんのことではありません。悪しからず。

  2. 【384972】 投稿者: やはり怖い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:22

    つまり、↑さん、最近さんと同感ということでしょう。この方さんは。
    私も別の意味で最近の掲示板の怖さを感じてる。

  3. 【384985】 投稿者: ドンキー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:36

    まあ、進学先は正直に言って後は淡々としているのがいいのでは?
    事実はそれ以上でもなければ、それ以下でもないのだから。
    知りたい人はこっちがたとえ言わなくても、必ずどこかで調べ
    あげてくるもの。
    恥ずかしくもなければ、いばるものでもない。
    でも、やはり嫌な思いにさせられる人、実際います。

  4. 【384988】 投稿者: 小鳥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:54

    どんなに気に入っている学校でも、思い込みでいろいろ言ってくる人もいる。
    もう、うんざり(これは学校名知られてからの話です)。

  5. 【385022】 投稿者: つきあわない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 06:38

    「しゃべり」とつきあっていいことはない。
    一緒にいるのを見られるのもいや。
    自分のことを聞かれるだけでなく、あらぬ人のうわさをしゃべってくる。


    「だれだれさんのご主人入院したんですって。どうやらがんみたいよ。」


    皆すっとその場をはずしました。そんなうわさの輪に入っていると思われたくない。

  6. 【385024】 投稿者: 隠すから探られる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 06:57

    サラッと正直に話しますが、これって問題かしら?
    本人の制服やカバンで分かるだろうとも思いますが。

    変にあちこちで話題にされるより、
    話して興味が薄らいでくれたほうがいいと言う考えです。

    もっともご近所はお年寄りや幼児のお母さんばかりで
    そういえるのは進学先への興味が低いからかも。

  7. 【385027】 投稿者: 親の前に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 07:28

    子供に聞くのも感じの悪いものかしら。
    頑張ったのは子供(実は母親も多大)なのだから母親からしゃべるのもどうなんでしょう。

  8. 【385030】 投稿者: どっちがいいのか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 07:34

    子どもに聞かれるのが一番いやだという人、多いですよ。
    あと、子どもには
    「べらべらしゃべるなと母に言われています。」
    と言うようにしている家もあります。

    本当にそう言われたら納得して引き下がることできますか?
    「こーんなこと言うのよーあの子〜」
    って母友達に言っちゃったりしませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す