最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 42

  1. 【384937】 投稿者: こんなこともありました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 23:24

    子どものサッカー仲間で家族ぐるみで親しいご家庭、お兄ちゃんが筑駒に受かったとき、
    本当に親しい人にしかそのことを話さなかった。
    まわりの中受仲間でも、第一志望残念組と、1人だけ全敗のお子さんもいたし。
    やっぱり遠慮があって、自然に皆にわかるまで自分から言うようなことは避けていたんだと思う。


    ところが同じ塾の一年下の親御さんが塾のチラシを通してお兄ちゃんの合格を知るやいなや、電話してきたらしい。一年の時クラスが一緒だっただけで、普段話しもしない、どちらかというと苦手で避けていた人なのに。「時間をとって話しが聞きたい」だの、
    「いろいろ教えて欲しいから一度おじゃましていいか」だの・・・。
    おまけに皆に「あそこは筑駒よ!」と話したものだから、他の人まで電話をしてくる始末。
    どこの塾が良いか、家庭教師は使ったか、勉強はどうしたか・・・
    「普段仕事をしていて忙しいし、まだ下の子の受験がありますから・・・」とやんわりお断りすると、「筑駒受かったからってお高くとまっている」と言いたい放題。


    こういうことがあると、やっぱり気をつけなくちゃと思う。
    でも、本当一部の人だけなのにね。

  2. 【384945】 投稿者: 赤毛のアン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 23:41

    そういえば昔愛読していた赤毛のアンに
    近所のようすをいつも監視していて皆にうとまれるおばさんがいたね〜。
    なんて名前だっけ?
    マリラはおばさんだし、マシューはおじさんだし、えっと何だっけ。


    それにしても、古今東西、そういう近所のおしゃべりばばあは常にいるもんなんだね〜。
    触らぬ神に祟り無し。

  3. 【384950】 投稿者: よくいうよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 23:49

    お母さんは、“おそーーーーーいスタートだったんだあ・・・”・といいながら 
    実は既に3歳から準備していた子います。 “何にもできなくてーーー、
    ずっとスポーツしてたから〜〜〜〜”といいながら 筑駒受かっても
    “全然勉強してなくてねえ〜〜〜〜〜〜”なんていいながら 全てお見通しよ!!
     

  4. 【384953】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 23:52

    この人怖い・・・一体なに・・・?

  5. 【384959】 投稿者: 最近  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 23:59

    おかしな人が増えてる。。。あたしも読んでて怖くなるときあります。

  6. 【384961】 投稿者: ルビー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:02

    赤毛のアン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういえば昔愛読していた赤毛のアンに
    > 近所のようすをいつも監視していて皆にうとまれるおばさんがいたね〜。
    > なんて名前だっけ?  
      
    リンドの小母さんです
    彼女は確かに近所の事情を網羅していましたが
    スピーカーおばさんではなかったと思います
    その上働き者でとっても親切。
    みんな煙たがりながらも頼りにして敬愛していたのではなかったかな。
    おしゃべりばばあというよりはおせっかいやり手ばばあかと。
    現実にもこの2パターンがいる気がします

  7. 【384963】 投稿者: この方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:07

    最近よくお見かけします。
    やはり、ちょっと・・コワ・・

  8. 【384967】 投稿者: 。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 00:12

    この方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近よくお見かけします。
    > やはり、ちょっと・・コワ・・


    どの方ですか?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す