最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 42

  1. 【384733】 投稿者: あはは。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:13

    こんなのどう?様


    息子が受験するときに
    「どこ受けるの?」
    「クロマティ高校。引き算できれば入れるから。」
    って親子で答えて呆れられました。


    ふざけた親子というレッテルが付いたかどうかは定かではありません(笑)

  2. 【384752】 投稿者: 教育費用  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:22

    志望校で慶応も考えてるっていったら、


    「あなた、あそこは高いって知っているの?
     寄付金とかあるのよ!
     別荘とか無いといたたまれないわよ!!」


    と言われた。一応金額わかっていってるんだし、
    大学受験で塾行かすこと考えればそれほどべらぼうでは無いと思うし
    常識の範囲の寄付金なら出すし・・・なんでそんなこと言うんだろう。
    別荘なけりゃ入れないなんてことは無いことちゃんと知ってるし・・・
    教育費用に関して、自分の常識を他人に押し付けないで欲しい・・・

  3. 【384757】 投稿者: いるいる!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:28

    やたらめったら人の志望校についてあれこれいう人!


    ある学校の話題が出たら、「あそこは××で△△で・・・」と立て板に水のように
    批判していた。その人が去っていったあとで、一緒にいたお母様が、
    「うち、息子の第一志望なの・・・」と打ち明けられ、本当にお気の毒だった。
    やっぱり学校の話題はうんと気をつけないと。

  4. 【384763】 投稿者: じゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:39

    逆に、人の子の進学先ばかり聞きたがっていた連中の高校受験が終わった後に、
    「どこ受かったの〜?」って聞いてやれば〜って言っても、なぜかしないんだよね〜。


    なんとなく、向こうも数年前のことで気まずいのか、今度は逆の立場で気まずいのか、
    逃げる逃げる。
    でも、あえて追わないのが、こっちの性格。


    やっぱり、気持ちの余裕っていうのかな〜。(自画自賛)

  5. 【384766】 投稿者: なんか〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:46

    中学受験するわたしたちって損をしているようよねぇ〜。
    教育熱心でも経済的に無理な家庭はその人にもよるけれど嫉妬心強い気がする。
    気をつけて適当にやっていきましょ!(こちらは悪くないのにねー)

  6. 【384775】 投稿者: 私のトモダチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 19:02

    かなりお高いタイプで、人の悪口もガンガンいう彼女。

    滑り止めというよりはほんのお試し、むしろ冷やかしのつもり?で、
    偏差値30台のしかし校風に定評のある某女子校の願書を取り寄せました。


    ランチにわざわざ過去問を持ってきて
    「ねー見て。これが中学受験の問題?学校の教科書より簡単よ」と
    「いっくら女子でもここまで低レベルじゃ嫁にいけないわ」と、
    一応受験するつもりなんでしょ?とハラハラするような発言。



    ところが・・・まさかの志望校全落ちで、その女子校に進学することになったのです。
    しかし彼女、まったく卑下することもなく、自分の言ったことはもう無かったことに。
    「学校は偏差値じゃないわっ。校風なのよ。女の子ならなおのことね!」と
    誰に聞かれても動じることなく答えていました。


    いつもムダに堂々としている彼女がなんとな〜く好きなんです。

  7. 【384791】 投稿者: 正直者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 19:53

    そのまま普通に事実を答えます。
    それがなにか?
     
    私の周りで嘘つく人とか隠す人ってあったことない。
    中学受けたこと知っているのに、おかげさまで合格しましたって言ってるのに
    学校名を聞かないのも失礼よ。
    何を気を遣ってるのって思われる。
     
    ただ、学校名を聞いたときの反応にくれぐれも気をつけて。
    人間性が試されますので。
     
    対応に困ったら正直になるのが一番ですよ。

  8. 【384845】 投稿者: 魑魅魍魎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 21:32

    そろそろ志望校見学の時期なのですが、学校に行くと他の母親がやたらと近づいてくるんですよね。しかも今迄、顔も見たこと無いような人が。こちらも社交辞令だと割り切りそつなく話を合わせていますが、狙いは一つズバリ「どこを受験するか」につきると思います。申し訳ないけど次に会った時は知らんふりをきめこんでます。ここで、「あー。この前はどうも。」なんてやっちゃうと以後ずーっとマークされてしまいます。自意識過剰と思われてもいいです。その親の子ってクラスでも志望校聞きまくっているとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す