最終更新:

389
Comment

【545347】給食費を払わない親って、どんなひと?

投稿者: 未払い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:06

一体、給食費を払わない親って、どんなひとって、どんなひとなんでしょう?

出来れば近づきたくないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 49

  1. 【545688】 投稿者: コロラド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 00:40

    きゅうしょく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 約22億円の赤字って信じられないような金額ですが、全体の何パーセントくらいの方が払ってらっしゃらないんでしょうか?


    詳しくは存じませんが、公立小の学年主任をしている友人によると、
    その学校では20%弱が未払いだそうですよ。
    驚きませんか?


  2. 【545702】 投稿者: ご参考  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:05

    http://のあとに
    news.livedoor.com/article/detail/1839598/

  3. 【545713】 投稿者: 確か・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:17

    9万人だとか言ってませんでしたっけ?<給食費未払い
    間違っていたらすみません。


    ある小中学校ではお弁当と給食が選べるそうですよ。
    月単位ですが・・・1月は給食、2月は弁当、などというふうに。

  4. 【545722】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:31

    9万人だったら、公立小学生の1%強、といったところですよね。
    全く、何を考えているんだか。でも、話題になると、
    「自分もそうしよう〜」と考え出す人が出かねない…
    それが心配です。
    やっぱりデポジットにするしかない!

  5. 【545741】 投稿者: 選べる給食  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 02:20

    千葉県の公立中学ですが、給食2種類と弁当を選べます。
    2週間前にメニュー表を見て、AランチBランチ 弁当の印を各日にちの下につけます。
    該当週の初めにチケットが配られます。
    支払いは翌月口座引落です。


    量も多くまた、昇華堂弁当のような器に暖かいものをよそっていただけるので最高です。
    給食当番も存在せず、一人一人チケットを持ってラウンジに取りに行きます。
    給食着の洗濯も無いので本当に楽です。


    給食費を払わないのなら、弁当を持ってくるという選択もありますのでとても合理的な方法だと思います。

  6. 【545780】 投稿者: 会計係  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 07:44

    払っていない方が多いですね。私のところですと、お金があるようには見えないです。ご主人のお給料でやっていけなくて、奥様はフルタイムではなく資格が無いので午前中パート勤務と言う方がほとんどです。


    人括りには出来ないのですが、本当に上のようなご家庭でした。きっと税金や学校制度にも疎いのだと思いました。払わないともしかしたら請求されなくなると思っているようです。


    生活保護ではないのですが、もう少しやんわりと保護できる制度があるので、その制度を申し込んで免除して貰う家庭の多い事多い事・・・。


    生活保護でなお給食費を払わない人は最終的に、生活保護の給食費分だけ小学校長ぱるる口座に振り込むように出来ます。

    しかし生活保護で無い方は口で請求するだけ。数ヶ月単位で引越しして別学校に転校・・・元の学校の給食費を踏み倒した方がいます。

  7. 【545802】 投稿者: デポジット制って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:29

    いいですねえ。盗難防止のために生体認証をつけてほしい。


    誰か経済効果を試算して提案しないかなあ。

  8. 【545823】 投稿者: きゅうしょく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:51

    給食費未払いのお子さんって学校で噂になったりしないのでしょうか?経済的理由なら未だしも、払えるのに払っていないなんて恥ずかしくて学校に行けなくなりそうですが。。。。。少なくとも学校側や先生は把握してらっしゃるんですよね?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す