最終更新:

43
Comment

【546091】息子の友達

投稿者: 小学校低学年   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:45

息子の友達なんですが、すごくニガテな子がいるんです。
その子の家とうちの家は子供には少し遠いかな?という距離なので頻繁には遊びに来ませんが、
家に来ると息子とは遊ばず、居間にいる私のところにずっとくっついています。
抱きついてきたり、手をつないできたり、お尻をさわってきたり、膝に上に座ってきたり・・・
最初のうちはなんとも思わなかったというか、他のお母さん達にも同じような事をしていたので気になりませんでしたが、最近すごく嫌になんです。
この間も遊びに来ていたときに、家で息子が走り回るので「静かにしなさい」と怒ると、その子は「そうだよ。走りたいなら外で走ったらいいじゃん、ねぇママ(その子は私のことをママと呼びます。自分の母親の事はお母さんと呼んでいます)」と・・・
息子もその子が一番の友達と言う感じではないのですが、「遊びに行っていい?」としょっちゅう言われているそうです。
どうしても好きになれません。正直、家に来て欲しくないのですが・・・そんなこと言えないですよね。どうしたらいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【550142】 投稿者: 雲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 14:21

風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「お姉さん」は大学生までかな。

大学生の頃、バイトをしていて小学生に「おばちゃん」と言われ落ち込みました。どちらかと言えば童顔ですし、それなりにお化粧とおしゃれもしていたのですが。「おばちゃん」=「ブス」といわれたようで、しばらく立ち上がれなかったです。
     でも、自分の子供が小学校の低学年の時、よそのお嬢さんにやっぱり同じことを言っていました。小さい子にとっては皆「おばさん」なのね。
     現在高校生の息子は、TVで20代中頃の娘さんをおばさん扱いしています。私が「あのお嬢さん」と言ったところ、目一杯反論されました。それじゃぁ、私は何? もう既に「おばあさん」? (~_~;)

2. 【550146】 投稿者: 風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 14:23

うちもいます さま、ひろみ さま

> カラーが違う人がお仲間に入るのって、避けたほうが良さそうですよね。
    > うちもとりあえず、また言われたら
    > 「あちこち体験してから決めてみたら」
    > と言ってみましょうか。。。

ひろみさんのところは紹介制の習い事なのでしょうか。
    紹介制なら、紹介しておいて間を取り持ちたくないと言うのは無責任ですよ
    仲間に入れたくないと思えば、自分は紹介できないので、とか、今は募集していないので、と断らないと!
    そういう制度ではなくて普通の習い事なら、生徒同士で仲間に入れたいとか入れたくないとか言える話ではありませんね
    親同士の付き合いは学生時代の仲良しグループではなくて、職場の人間関係に近いです
    入社してくる人を断る権利は社員にはないんです
    そういう私も今、職場の同僚と気にするポイントがずれていて非常にしんどいのですが・・
    がんばりましょう〜

3. 【550147】 投稿者: 小学校低学年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 14:24

お母さん同士の呼び方ってみなさんどう呼んでますか?子供からは「○○ママ」とか「おばちゃーん」とか自由に呼んでもらっていいのですが、お母さん同士は何て呼び合っていますか?名字ですか?

4. 【550190】 投稿者: うちもいます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 14:57

お母さん同士は、そのメンバーというかおつきあい具合で違っています。
    幼稚園だと仲のいい人は○○くんorちゃんママ、
    特に仲よくもない人は○○くんのママ(間に「の」が入ります)、
    学校に入ってからは○○くんのお母さんという人もいますが
    苗字で△△さん、が多いです。
    幼稚園のときでも、○○くんママという呼び方が嫌い、という人がいて
    その仲間うちは苗字で△△さんと呼び合っていました。
    私は子供を通してのおつきあいなのだから、○○くんママでもいいと思います。
    でも、お稽古を通して仲良くさせていただいているお母さん方とは
    自分たちの下の名前で呼び合っています。
    独身時代のお友達と同じ感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す