最終更新:

78
Comment

【556867】ゲームはどのくらい?

投稿者: 昔の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 09:36

みなさまのお宅ではお子さんのDS(ゲーム機)利用時間は
どの程度でしょうか。
現在小3です。うちでは5日ごとに30分と決めています。

が、実際は45分〜小一時間は遊んでいます。
30分過ぎたところで声をかけると、「どこそこにもどらないと
セーブできない」といいます。私は嘘だと思っていますが、
5日おきだから仕方ないかと大目に見てきました。
しかし、子供が登校した後に、あることから娘が昨日DSを自室に持ち込み、
かくれて遊んでいたことがわかりショックを受けています。
(午前中私の留守中、リビングから持ち出したようです。主人は家にいましたが)

視力低下に伴い、本人と相談の上で決めたDSの使用制限だったので
子供に嘘をつかれたショックもあります。
親はあまりやらせたくないのに、子供は無制限にやりたいという
この状況で、嘘をつかせるぐらいなら好きなだけやらせるか、遊べる時間を
増やすのか、こんなことぐらいで折れるべきではないのか。

低次元な話のようでお恥ずかしいのですが、
なにかご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【557008】 投稿者: 頷くコアラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 12:19

成る程の木、桜さんへ: なるほど!なるフォロー
    ------------------------------------------------------
    やり倒すのも名案ですね。そして一つに熱中できる人は...!!
    確かに、目は遺伝の要素が強く、よく目の病(ぶつぶつ・かゆかゆ)になる
    友人の視力は常時、良いそうです。
    肩こりがすごいんです、今の子。いかがでしょうか?
    桜さん、PC枕とか何か工夫はされていますか?

2. 【557018】 投稿者: 私もWii派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 12:33

5日にいっぺん30分やらせるくらいなら、まったくやらせなくてもいいんじゃないですか?
    小さいお子さんがそんなに我慢できるわけが無いじゃないですか。
    隠れてやっているのを見て悩んでいるとの事ですが、だったら、家に置いておかないとか、鍵をかけたケースに入れるとかしたらよいのではないですか?

我が家の息子の友達の母は、「うちの子ゲーム買って欲しいって言わないのよね。外遊びが好きで、家で全然遊ばないのよね。」
    といっていましたが、知らぬは母親ばかりなりで、友達の家を渡り歩いて相手を殴ってでもその家でゲームを独占していましたよ。
    あれだけ何時間も毎日ゲームを楽しんでいたのだから家に無くても何の不自由も無かったのでしょうかね。
    ちなみに表裏のある大人っぽい子でしたよ。
    うそもお上手だったようでお母様にとっては自慢の息子さんでしたねぇ。
    友達には嫌われていましたけど・・・

子供が嘘をつかなければならないほどぎちぎちにルールを決めるのはかえって良くないと思いますよ。
    基本一日30分。
    でも、特例ありで、1時間になることもあるって言うのはどうかしら?

それから、DSよりWiiのほうがいいと私も思います。

3. 【557024】 投稿者: なら私は鬼かも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 12:42

小2女児です。DSもWiiも一応もってますが、どちらもひどいときは
    一ヶ月に一度くらいしか触らせていません。持っているのは動物の森
    くらいですが。どくだみとか生えて環境は最悪みたいです。
    通学とお稽古と宿題で結構忙しく、正直そんなものをする時間が
    ないというのが本音ですが、本人も自覚していて、今年のクリスマスも
    新しいソフトが欲しくないのかと尋ねたところ、どうせやる時間がないから
    別に欲しくないとのこと。
    私自身はドラクエの世代で真夜中にこっそり起き出してまで真っ暗な部屋で
    ゲームをしていた口です。主人も結婚前の趣味はパソコンゲームだった(最悪!)
    タイプで、二人とも視力は悪いです。

自分の経験上、一、視力は何にも代えがたいこと、二、そしてどんな理由があった
    としてもゲームは依存症の一種で、誰かに止めてもらわなければ
    なかなか止められないこと、でもやらなければやらないでなんとかなること
    三、何でもできる子はゲームに一時熱中したとしても他のこともできるし、
    軌道修正が効くけれど、能力が劣っているタイプの子は、本当にそれだけに
    なってしまって、勉強もできなけりゃ、スポーツもだめ、なんのとりえもなく
    ただただゲームだけをし続ける人間になってしまうこと、四、世の中には
    ゲームよりも面白いことが沢山あるので、時間がもったいないこと

と考えてゲームについてはやらせてはあげるものの、完全に管理しています。
    それが親の義務とも思っています。子どもの人生を台無しにしたくないからです。

と思うのでスレ主さんのお怒りはごもっともだと考えます。

4. 【557041】 投稿者: たらこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:05

1ヶ月に一度しか触らせない数万円もするオモチャを8歳の子供に買ってあげるとは・・・
    勉強で視力低下するのは許せるのでしょうね。

5. 【557051】 投稿者: ぽたこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:15

↑ ほんとに・・。裕福ですね・・。

さて、我が家の子供たちですが、性格によってゲームのやり方(時間的なもの)も違います。
    でも「やりたい」気持ちは同じ。

5日に一回30分は辛いのでは?それならさせないほうがマシ?と思ってしまいます。
    私はゲームはまったく興味ありませんが、それでもそう感じますよ。
    我が家では、することをしたら(学校の宿題・塾の宿題・翌日の学校の用意・歯磨き等々)ゲームo.kにしています。それでも寝るときになったら、「本読んで!」とさっと布団に来ますよ。
    一日30分と決めていましたが、今はそれでけじめがついています。

6. 【557055】 投稿者: 水清ければ魚棲まず?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:18

「ゲームは1日何分まで、理由・目によくないから!」
    私が子どもだったら、そんな理由、絶対納得しませんね.

だって、勉強したり本読んだりしても目は疲れるのに、
    「いつまで勉強してるの!目が悪くなるでしょ!」
    とは言い(言われ)ませんもの.

その点、もっとご家族で話し合われてみては.

7. 【557059】 投稿者: ブラウン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:21

うちも限界までやらせたことがあります。
    次の日、頭が痛いと言いながら学校に行きましたよ。
    5日に30分・・・では、不完全燃焼でかえってゲームの事ばかり考えてしまうのではないでしょうか?
    せっかく買ってあげたゲーム、もう少しやらせてあげても良いかと思います。
    将来、ゲームより大切なものができますよ。きっと。
    頭が痛いと言って学校に言った息子は、他に大切なものが見つかったようです。

8. 【557067】 投稿者: 覚悟が大事  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:28

どの程度の覚悟を持ってゲーム禁止を言い渡されていますでしょう?
    「まぁ、これぐらい」と大目にみてきたことが仇になっているのではないでしょうか?
    もしかしてご両親もゲームをされる、なんてことありませんか?(以前ではなく今です)
    子供の視力を本当に案じて、ゲームを制限する気なら、
    ゲーム機を処分するのが一番です。
    子供と話し、納得させた上で、一緒にゲームを処分しに行くのが得策かと。
    (※黙って部屋に持ち込んでいたのは理由として十分成立します)
    ゲーム機もソフトもすべて!です。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す