最終更新:

78
Comment

【556867】ゲームはどのくらい?

投稿者: 昔の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 09:36

みなさまのお宅ではお子さんのDS(ゲーム機)利用時間は
どの程度でしょうか。
現在小3です。うちでは5日ごとに30分と決めています。

が、実際は45分〜小一時間は遊んでいます。
30分過ぎたところで声をかけると、「どこそこにもどらないと
セーブできない」といいます。私は嘘だと思っていますが、
5日おきだから仕方ないかと大目に見てきました。
しかし、子供が登校した後に、あることから娘が昨日DSを自室に持ち込み、
かくれて遊んでいたことがわかりショックを受けています。
(午前中私の留守中、リビングから持ち出したようです。主人は家にいましたが)

視力低下に伴い、本人と相談の上で決めたDSの使用制限だったので
子供に嘘をつかれたショックもあります。
親はあまりやらせたくないのに、子供は無制限にやりたいという
この状況で、嘘をつかせるぐらいなら好きなだけやらせるか、遊べる時間を
増やすのか、こんなことぐらいで折れるべきではないのか。

低次元な話のようでお恥ずかしいのですが、
なにかご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【557071】 投稿者: ゲーム脳  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:34

小一男子の母です。
    視力が低下したことが分かってから、DSは一日30分に決めました。
    ゲームをやったことのない親御さんには理解不能でしょうが
    実は私自身が子供の頃からゲーム好きで楽しさをよく知っています。
    「なら私は鬼かも」さん同様、ドラクエ大好きでしたね(笑)
    主人もゲーム好きなので、うるさく言いません。
    私は今はいろいろ忙しくて一切やりませんが
    昨年は子供と一緒にハマっていた時期もありましたね〜
    正直、一日30分じゃあまりやった気がしないと思うのですが
    心を鬼にして時間は守らせています。
    本当は少なくとも視力が回復するまで禁止にしたかったのですが
    かわいそうだし、無理だったので・・・
    周りのお友達もDS好きばかりなのも一因です。
    5日おきっていうのはどうでしょうね〜
    やっぱりもうちょっとさせてもいいと思うし
    させるのが嫌なら全面禁止にしないと余計辛いかな?
    お友達が、DS阻止のために習い事が毎日入っています。
    でも、その前後にもやっているので「あまり意味ないわよね」と
    お母さんが言っています。その家は時間は決めないようです。
    うちは、勉強も外遊びも習い事も一応ちゃんとやっているので
    今後も一日30分なら続けてもいいかと。楽しみもないとね。
    ただまだ自覚が足りなくて、私がアラーム時計のように
    「あと5分」「あと3分」と言わないと30分をオーバーします。
    30分きっかりで言うと、息子も必ず「セーブできないからダメ〜!」と
    なるので・・・
    いつゲーム脳から脱却できるのでしょう・・・

2. 【557072】 投稿者: まだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:34

覚悟が大事 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゲーム機を処分するのが一番です。
    > 子供と話し、納得させた上で、一緒にゲームを処分しに行くのが得策かと。

約束を守らないなら処分するよ!で、効き目がある年齢かもしれませんが
    処分するなら納得させないとダメですね。
    そんなことしたら、子供は荒れますから。

3. 【557169】 投稿者: うちは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 14:59

ゲーム禁止です。
     DSどころか、たまごっちも買い与えていません。

最近では6時間授業の日数が増えて帰宅時間が遅くなっていく一方なのに、
    学校の宿題や塾の宿題はこなさなくてはならないし、
    夕食に入浴をしていたらあっという間に就寝時間の毎日で、
    テレビを観る時間もほとんど取れない状況です。

『毎日ゲームをする時間が確保できるなんて、時間の使い方がとても上手なのね』
    と子供と感心しているんですよ。
     みなさま、すばらしいです。

4. 【557187】 投稿者: クリーム  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 15:19

↑可愛そうなお子様ですね。
    1日に数十分間、ゲームで遊ぶ時間もないなんて!
    もちろん、お友達と遊ぶ時間もないのでしょうね。
    子供さんと感心してるなんて・・・お子さんの本心でしょうか?
    本心なら怖いです。

5. 【557211】 投稿者: Wii派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 15:51

うちは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ゲーム禁止です。
    >  DSどころか、たまごっちも買い与えていません。
    >  
    >  『毎日ゲームをする時間が確保できるなんて、時間の使い方がとても上手なのね』
    > と子供と感心しているんですよ。
    >  みなさま、すばらしいです。
    >
    >

うちもずっとそうでした。
    ゲームを買い与える親は馬鹿だ、ゲームを与えると他のことを楽しめなくなると思っていました。
    上の息子の時は習い事で忙しくさせて、友人との間が少々おかしくなっても
    我慢させていました。

でもね、娘は駄目なんです。
    ほんとは、たまごっちもゲームも与えたくなかったし
    子供は外で遊べ〜〜って思っていましたよ。
    自転車・一輪車・フラフープ・ボール・長縄・ままごとセット・・と買ってやりましたが
    近所のお友達はみんな、いつでもどこでもたまごっちとDS。
    話も通じなくなってきて、娘がかわいそうになり
    う〜んと悩みながらも、たまごっちを買い与えてしまいました。
    でもまだ「DSほしい」と毎日いいます。
    友達のお宅へ行っても、DSを持っていない我が子は見てるだけ。
    ほんとうに罪なおもちゃを作りますよね。

「友達をとるか、DSのない生活をとるか」ってくらい皆DS持ってますねぇ。
    我が家は、これからもずっとDSを我慢させるために、Wiiを買ったようなもんです。
    本当はどんなゲームもまだまだ与えたくはなかった。
    我が家にお友達を呼んでWiiをさせたら、アンチゲーム派のお母さんにしかられるかな?
    でも一度ゲームを知ってしまった子供は、ボードゲームなんて見向きもしません。
    なんだか「ゲームは一切駄目!」っていうのに疲れてしまいました。
    時間を決めてみんなで仲良く、というのならいいだろうということにしました。
    二人目で疲れてしまった母です。

6. 【557229】 投稿者: うちは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:16

クリーム さんへ:
    > ↑可愛そうなお子様ですね。
    > 1日に数十分間、ゲームで遊ぶ時間もないなんて!
    > もちろん、お友達と遊ぶ時間もないのでしょうね。
    > 子供さんと感心してるなんて・・・お子さんの本心でしょうか?
    > 本心なら怖いです。

そうでしょうか?
     その代わり、5時まではお友達と楽しく遊んでいますよ。
     公園で輪になってゲームしている子より、5時まではお友達とじっくり遊んで、
    それからの時間は家でゆっくりするほうが、余程子供らしい生活だと、私は思います。

ちなみに、トランプやボードゲームは許可しているので、
    やるべきことが終わった後は子供と一緒に遊んでいます。
     決して、勉強ばかりで全く遊ぶ時間がないわけではありませんので、あしからず。

7. 【557236】 投稿者: 時間の使い方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:25

うちも6時間授業の日数が増えて帰宅時間が遅くなっていく一方ですが
    学校の宿題や塾の宿題、家庭学習用の問題集数冊こなして
    夕食に入浴をしても全部終わったあとで
    ゲームする時間が1時間くらい残るように計算して勉強していますよ?
    テレビは観ませんけどね。

集中力があれば出来ると思いますよ。

子供にも遊ぶ時間は必要です。

DSとWii PS2が我が家にありますが
    DSは友達と遊ぶときだけしか使ってません。
    家で遊んでいるのはほとんどPS2です。

8. 【557251】 投稿者: 時間の使い方2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:39

時間を決めて、やるべきことをリストアップして
    効率良くこなすって、現代人の必修事項だと思います。
    親である自分も家事だけしていればよいわけでなく、
    パート、子どもの学習のスーパーバイズ、弱ってきた両親の世話、
    地域や学校の仕事といくつもの役割を並行的にこなしています。
    子どもだって同じではないでしょうか。

今やだらだら残業しても見返りはない時代。
    そして1つのタスクだけをこなしていればいい成人というのも
    皆無。
    ゲームは時間とタスクを管理する練習のツールでもあると思います。

うちに遊びに来る子をみていると、みんな時間が来たらゲームをやめる
    技術は会得しています。普通、8歳ぐらいで身につくと思います。
    10歳くらいになると残った時間でどこから手をつけ、かたずけるか、も
    試行錯誤しつつ考えるようになりますよ。
    学校や塾の宿題に時間がとられてゲームの時間が減ることもあるし、
    外で遊ぶほうを子どもが優先することもあり、試行錯誤中です。
    8歳頃は「気持ちよくゲームを終わるため」に段取りの部分は
    かなりフォローしていましたが、10歳の今は援助を減らしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す