最終更新:

78
Comment

【556867】ゲームはどのくらい?

投稿者: 昔の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 09:36

みなさまのお宅ではお子さんのDS(ゲーム機)利用時間は
どの程度でしょうか。
現在小3です。うちでは5日ごとに30分と決めています。

が、実際は45分〜小一時間は遊んでいます。
30分過ぎたところで声をかけると、「どこそこにもどらないと
セーブできない」といいます。私は嘘だと思っていますが、
5日おきだから仕方ないかと大目に見てきました。
しかし、子供が登校した後に、あることから娘が昨日DSを自室に持ち込み、
かくれて遊んでいたことがわかりショックを受けています。
(午前中私の留守中、リビングから持ち出したようです。主人は家にいましたが)

視力低下に伴い、本人と相談の上で決めたDSの使用制限だったので
子供に嘘をつかれたショックもあります。
親はあまりやらせたくないのに、子供は無制限にやりたいという
この状況で、嘘をつかせるぐらいなら好きなだけやらせるか、遊べる時間を
増やすのか、こんなことぐらいで折れるべきではないのか。

低次元な話のようでお恥ずかしいのですが、
なにかご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【558629】 投稿者: みなさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:14

ゲームを否定なさっている親御さん。
    パソコンとの付き合い方はいかがですか?
    まさか?のめり込んでいませんよね。
    1日30分まで?

2. 【558647】 投稿者: 後ろ姿  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:33

確かに・・・親の後ろ姿を子供は見てますよね。
    私は、きっとパソコン依存症でしょう。
    子供のゲームについては、常識の範囲内で楽しませています。

3. 【558657】 投稿者: DSって高すぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:42

私は別にDSゲームをすること自体は悪くないと思います。
    私も一時どう森にはまっていましたから・・・
    ただ子供に買い与えたからにはその先は親の責任で監視する必要はあると思います。
    スレ主様のような制限は極端ですが・・・
    キレやすい子になるかどうかは親の操作次第ですね。
    遊ぶ友達がみな持っていると言われるのは親はつらいものです。
    思い返せば幼稚園のころからたまごっちだのゲームボーイアドバンスだのたっくさん誘惑があり、そのたびに興味をそらすのに必死でしたがとうとう我が子(女の子)にもその当時はSPでしたが3年生の冬に買いました。
    30分ではきりがつかなくて次から次へとやりたくなるようなゲームになっているので、うちではいいかどうかわかりませんが最初は最高1時間と限りました。
    すごーくやりたかったはずなので気持ちはくんであげました。
    そしたら毎日やっていたのが時々になり、1時間だったのが50分になり40分になり、今では2週間に一回程度まとめて1時間程度やっているって感じでしょうか・・
    DSもそうですがSPなんて初めて値段をみたときは驚きましたよ。高くて・・・
    これって子供がもって歩くおもちゃの値段じゃないでしょう?
    ソフトだって人気のものは高いですね。
    買いたくても買えない家庭もあります。
    だから置き引きもけっこうあるみたいです。
    子供だから他の遊びに夢中になるとゲームが高価なものと意識しなくなりますよ。
    なんでも大切にする心は基本ですがトランプやカードのようにあとで、ま!仕方がないか・・と思えない値段
    そしてまた買わされるはめに・・・・というご家庭もいらっしゃいました・・・
    任天堂の宣伝をみるたびに苦々しい思いをしています。

4. 【558661】 投稿者: 麻薬  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:45

子供の友人グループで合法ドラッグが流行って皆が当たり前に買っている。買ってあげないと
    我が子だけ仲間はずれになってしまう。他の子に分けてもらうばかりでお友達にも失礼だし
    みっともない。
    最近開発されたばかりだから将来どんな悪影響が現れるかはわからないけど、ドラッグ使用中は
    楽しいみたいだし余所見もしないので集中力が養われるみたい。
    お友達とのコミニュケーションツールにもなるし、効能書きやら使用方法も複雑なので
    そういうの読みたさに漢字も覚えたしこれを使いこなすのも結構頭使ってるかも?
    初めは一週間に一回までって約束で許可したけど禁断症状が出ちゃうからある程度は子供の
    希望も聞き入れないと無理みたい。あんまり夢中になってしまってはこまるな〜って思って
    いたけど私も試してみたら気に入っちゃったし、何しろ現代は皆がこれを使ってるんだから
    闇雲に禁止するんじゃなく上手な付き合い方教えてあげるのも親の役目かも。
    だんだんわかりにくい文になっちゃったけど、なんかドラッグやってるとその時は楽しいんだけど
    その後でなんかぼーっとしちゃうしめんどくさいこと考えるのが嫌になっちゃって。
    でもそんなのドラッグの後だけじゃなくってマラソンの後だって本読み過ぎた後だって
    疲れたらボーっとしちゃう時はあるんだから、だからドラッグが悪いとは言い切れないよね。
    大事なのは付き合い方でしょ。でも、ハマっちゃうんだよねえ。。。
    そういえば普通の薬って大人と子供だと服用量が半分くらいとか違うけどドラッグって
    子供のほうが沢山やってるケースが多いみたい。平気なのかなあ。。。ま、いっか。

子供に無責任にゲームを与えるって、こんな感じでしょうか?

5. 【558663】 投稿者: IT脳もやばいってさ(笑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:46

証明書付けろって強烈!
    そこまで求める前に買わなきゃいい。
    テレビ、映画、ロック、マンガ
    昔も同じように拒否反応した親がいましたね。
    私達の親の世代に・・・・・・

6. 【558669】 投稿者: ゲーム開発者さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 19:51

我が家のことなのですが、
    ゲームにのめりこみ、やめさせるのが大変な子と、
    ゲームには詳しくても、やめなさいと言えばすぐやめられる子がいます。
    育て方なのか性格なのかとわかりませんが、違いがあるのです。

のめりこんだ結果、勉強がおろそかになったり、
    げームを取り上げようとすると、家を壊したり、友達に頼み込んでまで
    ゲームを貸してもらったりするのは問題です。
    これって、与えない親が悪いのでしょうか??

この世にゲームが存在する限り、付き合っていかなくてはならないのですね。

せめて、24時間のうちに、30分で電源が切れるようしたり、
    いつでもセーブできるようにしたり、それくらいの機能はつけられますよね?
    ゲーム開発者さん。そうすると、中毒っ子にならないから、
    ゲームが売れないのでしょうか。

任天堂の社員は自分の子にはゲームは使わせないと聞きましたよ。

7. 【558685】 投稿者: まりん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 20:09

5日おきに30分だったら、最初から買わなきゃいいのに!中途半端だな〜。
    うちは1日1時間です。たまに親の目を盗んで、1時間以上やります。
    叱ったり、1週間禁止にしたりしていますが、まあ、ある程度、満足すれば自分で制御できます。新しいソフトがあると、ついつい時間オーバーしてしまいます。
    5日おきに30分だったら、一生、満足できないでしょうね。断言できます。
    そして、スレ主さんは、自分の子を嘘つきだと思って、一生、悩むわけです。不幸だな。

8. 【558734】 投稿者: 延長コード  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 20:51

延長コードにタイマーが付いているのありますよ。
    何時間後とか何分後にセットするとそこで電源が切れてしまうんです。
    でも、それを使ったら、セーブ直前だったのに〜〜!!と子供がものすごく泣いて騒いだので、時間を守らなかったら使用するという条件ではずしました。
    付けられるのが嫌なので、時間を守ってセーブして止めるようになりましたよ。
    ロックも付いていて、その鍵が無いと電源が入らないとかもあったような。
    数年前ですが、電機量販店で手に入れたと記憶しています。
    それをつけちゃえば有無を言わせず時間管理ができますよね。
    Wiiならその手が使えますね。

でも、DSは取り上げる以外方法は無いですね。隠れてベットの中でやる子ともできちゃうから。
    5日に30分では、やらせる意味が無いと思います。
    だったら、全面禁止にしてしまった方が、お子様の精神衛生上良いのではないかしら。
    やれない日に考えることは、どうやったらお母様をごまかしてゲームをするか。お母様がいつ外出するか。帰ってくるまでに見つからないようにしまう方法は・・・等ですよね。
    嘘のつき方、ごまかし方の練習を積んでいるなんてことになってしまったら教育上まずいですよ。

一ヶ月に1回という家庭もあるようですね。
    そんなにやらないなら、やりたい欲求が弱いのか、よその家でやっているかのどちらかでかもしれませんね。他人に迷惑をかけていないことを祈ります。
    小学生に一週間や一ヶ月はとても長い期間です。皆さんがおっしゃるように一日に一度、しかも勉強が終わって時間があったらがよいと思います。

先にゲームは絶対に避けてくださいね。
    ゲーム終了後は、ああすればクリアできたかも、クリアしたかったなぁ、次の面はどんなのだろうって考えていますから勉強に身が入らない場合が多いです。
    手はやめてもしばらくは頭はゲームモードのままですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す