最終更新:

28
Comment

【573055】子供に主人の悪口をいってしまいます

投稿者: 反省   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:54

5歳女児、0歳男児子供がいるワーキングマザーです。主人に腹立たしく思うことが多くついつい5歳子供にああいうところが嫌と吐露してしまします。
昨日一日このようなことがありました。
私が歯医者に行くのに0歳児息子面倒をみてもらっていました。歯医者が長引きそうだったのでそのことを電話するときちんとだんどりをたててもらえ!と電話で怒鳴られました。自分は普段休日好き勝手に遊んでいます。
娘がお父さんとお風呂はいりたくないというと、そのことを根に持ち、私とお風呂に入ったあと娘がおなかがいたくなった際に、俺とはいらないからだ!とベーっとし舌をだしていました、娘はトイレで泣いていました。
娘がもっていたガムを自分にもくれくれといって、もらえないとボールをぶつけてまた泣かせていました。
書いていると低次元で情けなくなってきます、35歳男性の行動とは思えません。全てに対して子供じみて父親としてあまりに情けないです。ついつい娘にはお父さんってなんでああなんだろうね、といってしまいます。
私の母は小さい頃は全く父の悪口をいわない人でした、でも今になって娘の私にぐちります、そんなに嫌なら離婚すれば?と思い嫌な気持ちになります。同じことをしていると思うと反省しきりです。悲しくなって涙を流しているとティッシュをもってきてくれるやさしい娘です。そんな娘におそらく同じ思いをさせています、反省しきりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【573098】 投稿者: 同じです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:38

反省さんへ

結婚10年、9歳・7歳の男の子の母です。パートで働いています。
    私も夫が精神年齢が低く、頼りなく、勝手に思え、しょっちゅうけんかをしてきました。
    ある線を越えると、もうなにを言っても時間とエネルギーの無駄と思えるようになりますよ。そうなると気持ちが楽になります。
     私の親が離婚していて、子供の立場からいうと「理想は仲のいい親がいい。でもけんかばかりなら別れてくれた方がいい。ただ、悪口や愚痴は聞きたくない。」と思いました。
     世の中仲のいい夫婦ばかりではありません。仕事をされているとのこと、ご自分の世界を大切にしつつ夫に期待することをやめましょう。子供には悪口を言わないであげてください。傷つきます。

2. 【573120】 投稿者: ひな祭り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:56

お気持ちはよくわかります。私の両親も争いばかりで離婚しています。私にも4歳の娘がいますが、夫が仕事人間で家庭を顧みないでその上、自分勝手なことばかりされると、頭ではいけないとは思いつつ、独り言のように、主人の悪口を言ってしまいます。感受性の強い娘はじっと聞いていて、同調してくれたり、たまにパパに会うと、私が言っていたことを、娘がずばっと話していたり・・そんなときはかなり焦ります。それではいけないと、「パパは私たちのために一生懸命お仕事をしてくれているんだよ・・」と話したりしますが、もう5歳以上になると、口でいくら言ってももう気が付いていると思います。なので反省さんの投稿を読んでも、良くないこととわかっていてもどうしようもないことってあると思います。ただ娘さんの気持ちを考えると、うちもそうですが、どうしようもないパパでもパパは一人だし、好きな気持ちはまだまだあると思います。なのに、ママはさらに悪口を言ってしまうと、同調しても複雑な気持ちは子供ながらにあるはずなので、全然言わないと決めなくても、なるべく我慢する。そして、ご主人の性格はもう諦めて、娘さんと二人で楽しい時間をなるべく作ってください。私は大人になってから、父親の欠点ばかりが目に付き、落胆していましたが、母親がとても人間的にできていた人だったので、尊敬でき順調に進むことが出来たと思っています。なので、パパがだめな分、どうぞ反省さん自身が人間的に向上して、娘さんから尊敬されるようなママになってくださいね。ストレスがたまる時期ですが、どうぞ切り抜けて頑張っていってください!

3. 【573126】 投稿者: おそらく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:03

スレ主さんのご主人様は、お子様方に焼きもちを焼いているのだと思います。
    愛する妻を独り占めできなくなったことが寂しいのです。
    腹立たしく思わずに、しょうがないな、これも私を愛しているからなのね、
    と、広い心で接してみてください。
    ご主人様の態度も少しずつ変わっていくはずです。
    経験者からの助言でした。

4. 【573230】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:25

昼休みのぞいたところたくさん意見いただきありがとうございました。

娘も5歳になってしっかりしてきて話もわかるようになってきたのでついつい愚痴をこぼす相手にしてしまいます。先日も00君(息子)にはお父さんみたいになってほしくないよね、女の人をいたわる男性になってほしいねといってしまいました。
    昨日は午後9時に子供二人をおいてふて寝してしまいました。朝、やっぱり10時間以上眠らないとねむいねむいといっておきてきたときは、本気で殺意を覚えました。(私は0歳児の授乳で夜6,7回おきています、出産からずっと4時間ほどしか毎日ねていません)離婚しようと思ったことは何十回とあります、経済的にはやっていける自信はありますがやはり子供のことがあるのでふみとどまっています、ばかばかしい想像ですが、結婚式前の自分にあえたら今の夫の姿をみせてやめるよう説得したいです。
    とりとめないことを書いてすいません、やっぱり娘に夫の悪口をいうのはよいことではありません、あのような夫を選んだ私が悪いのですから自分で責任もって我慢するか離婚するかすべきです。皆様愚痴めいたスレにご意見ありがとうございます、上面ではなく本当に感謝します。

5. 【573241】 投稿者: DNA  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:32

娘さんにも、50%、ご主人のDNAは入っています。
    ご主人の悪口の半分は娘さんへの悪口となります。
    このまま悪口を聞かされたら、娘さんも
    50%の確率で、スレ主さんと同じ運命をたどることになるでしょう。

6. 【573272】 投稿者: うちの母も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:55

少し家の格が低い(すみません、適当な言い回しが思いつきませんので)
    父の家(父+父の親族)を馬鹿にしきり、悪口をいいまくっていました。
    (ならなんで結婚したの?!)父の家は結婚してから母の実家にたかったり
    いろいろ迷惑をかけたのは事実なんですが。
    母は特に学歴・職業を非常に気にする人だったので
    ○○家(私の旧姓でもあり、母の結婚後の姓でもある)
    は××大出が一人しかいない、Aさんは二流大だ、Bさんは高卒だ、
    就職先は一流企業でない、
    それに引き換え私の実家は… 耳ににタコが出来るほど聞かされました。
    まだ幼い私や兄弟が「○○家って駄目だね〜」みたいなことをいうと
    それは喜んでいました。
    でも途中から○○って私の姓じゃない?!私の祖父の家のこと?
    と気づいてから本当に嫌な気持ちになりました。

母は少し女性関係が乱れた父の家の親戚のことをあげつらい「女に
    だらしないのは○○家の血だね〜」とまで言いました。
    でも私はまぎれもなく○○家の血をついでいるのです。私は女ですが兄の前でも
    平気でそのことをいい、私が「お兄ちゃんだって○○家の血をついでるんだよ?」
    と言ったら「お兄ちゃんは違う」とか訳のわからないことを。
    母はせめてまた子供に婚家に対する不満を子供に悪口を言い、言わせることでうさばらしをしたかったのでしょうがそれは母に対しては軽蔑を生み、場合によっては父方に対して
    失望を生んでしまいます。得策とはいえません。

7. 【573295】 投稿者: ご主人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:12

と話し合ってみてくださいね。
    こういう時にこんな言い方をされると私は傷つくの、と。
    慣れてきたら、私も、夜中、6回も授乳で眠れなくて、辛かった。とか、二人目だけど、男の子を育てるのはよく分からなくて不安だわ。。とか、何か言われたら、それはヒドイ、すごく悲しい。。など、その都度、伝えた方がいいですよ。
    我慢強いと、全部一人で背負ってしまいます。黙っていて、被害者意識を強めても、分かってくれない相手には、虚しさが強まるばかり。。ご主人に気を使いすぎですよ。
    辛い思いを分かってほしいことを、ため込まずに、もっと素直に話していいと思いますよ。
    お子さんがご主人と一緒にお風呂に入りたくない、というのも、子供からしたら、お父さんはお母さんに嫌われている、捨てられちゃうかも。私はお母さんに捨てられたくない、だから、お母さんの見方になる、ゆえに、お父さんは私も嫌いにならなくちゃ。という、心理も働きます。
    実際に、お子さんがご主人と一緒に仲良く入ってくれたら、ご自分は少し休めるんですよ。ホワイトデーがありますよね、そういう時に、バラとケーキがほしいな、なんてご主人に頼んでみて。プレゼントを持って帰ってきてくれたら、パパは本当は優しいのね。ありがとう。と、お子さんにもアピールしてね。
    ご主人が敵ではないと分かったら、お子さんは安心して、一緒にお風呂にも入りますよ。うちも、お子ちゃまな旦那ですが、真面目すぎる私よりも、一緒に遊ぶ時は楽しいようですよ。5歳の子なら、そろそろ、二人でお外で遊んできて、というのも出来る頃ですよ。女の子でも、ゴムボールで野球ごっことかサッカーごっことか。(これもあくまで、ご主人が楽しめる遊びになると思いますが、お子さんと二人で選ばせてみるのもいいかも。)遊んでくれたら、やっぱりありがとう、と声を掛けてね。
    ご主人は、歯医者さんのお留守番は、普段お気楽極楽されていらっしゃるから、気が重く、プレッシャーもあって、いっぱいいっぱいだったのでしょうね。お腹が空くと、男性は普段よりピリピリします。チョコレート常備ですよ。それでも、助かったわ、とか、頼りになるわ、とか言っておけば、ホイホイ木に登りますよ。根がお子ちゃまなので、素直ではありませんか?そのへんをうまく扱えるといいんですよね。
    すごく単純な生き物だと思います。こちらも、難しくいろいろ考えても合わないので、単純に、接してみてくださいね。また、何かしてもらいたいときも、分からない生き物なので、具体的に、これをこうしてほしい、と伝えることが肝心ですよん。で、ありがと、ありがと。ですよ。頑張り所を変えてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す