最終更新:

28
Comment

【573055】子供に主人の悪口をいってしまいます

投稿者: 反省   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:54

5歳女児、0歳男児子供がいるワーキングマザーです。主人に腹立たしく思うことが多くついつい5歳子供にああいうところが嫌と吐露してしまします。
昨日一日このようなことがありました。
私が歯医者に行くのに0歳児息子面倒をみてもらっていました。歯医者が長引きそうだったのでそのことを電話するときちんとだんどりをたててもらえ!と電話で怒鳴られました。自分は普段休日好き勝手に遊んでいます。
娘がお父さんとお風呂はいりたくないというと、そのことを根に持ち、私とお風呂に入ったあと娘がおなかがいたくなった際に、俺とはいらないからだ!とベーっとし舌をだしていました、娘はトイレで泣いていました。
娘がもっていたガムを自分にもくれくれといって、もらえないとボールをぶつけてまた泣かせていました。
書いていると低次元で情けなくなってきます、35歳男性の行動とは思えません。全てに対して子供じみて父親としてあまりに情けないです。ついつい娘にはお父さんってなんでああなんだろうね、といってしまいます。
私の母は小さい頃は全く父の悪口をいわない人でした、でも今になって娘の私にぐちります、そんなに嫌なら離婚すれば?と思い嫌な気持ちになります。同じことをしていると思うと反省しきりです。悲しくなって涙を流しているとティッシュをもってきてくれるやさしい娘です。そんな娘におそらく同じ思いをさせています、反省しきりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【574679】 投稿者: 浦島花子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 16:37

そうなの。見下されてます。
    結婚して家庭に入って子育てを必死でしていると
    世の中からは浦島太郎のような存在になっているけど
    それを夫は「愚かな能力のない人間になった」とでも思っているようで。
    会社で生き生きと働き続けてる女性と比べて
    何にもできないと思っているようです。
    子供をちゃんと育てていることには感謝の言葉も言わない。
    パートに出ようと相談すれば
    「その年で?何ができるの?大丈夫?子供はどうするの?」なんて言い方。
    自分が世の中から遅れていることを自覚して、わずかな収入でも我慢して
    子育て後の自分の人生をなんとか若い頃のように生き生き過ごしたいっていう
    決意と勇気が、ガラガラと崩れ落ちる。

もし戻れるなら、私は今の夫とは結婚しないだろうし
    仕事は続けたい。
    こうなることがわかっていたら、結婚しないで子供も産まないかもしれない。
    子供の為、家庭の為に尽くしてきたのに
    こんな仕打ちを受けるなんて。
    正直言って、「おばさん」って呼ばれることに納得できません。
    だって、子育てしているうちに過ぎた自分の年月は記憶にないもの。

2. 【574721】 投稿者: ああ、同感!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:37

私のことかとおもいました。
    浦島花子さん、ふか〜〜く同意いたします。
    とりわけ、「子育てしているうちに過ぎた自分の年月は記憶にないもの」は
    言いえて妙!
    パターンはちがうけれど、もどれたらさんのお気持ちもわかります。

これから何か自分が輝くことをやって、
    がんばりましょう!

3. 【574730】 投稿者: 改善  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:46

わかりやすくするためにほめてみてと書いたのですが、女性だからへりくだるべきとか馬鹿にするとか、後ろを向いて舌をだすなんていうのとは全然次元が違います。
    そんな態度は自分を一番傷つける事になるでしょう。
    私が言いたいのは意外と女性は家でぶすっとした顔でいる、友人知人の電話には笑顔で声のトーンも上げて話すけど夫にはどうですか?一度固定カメラで撮影してみると自分がひどい態度をとっていることもあるのではないでしょうか?ということです。
    だからご主人も怒ってしまい、気付かないうちに悪循環になっている場合もあるのではないかと思うのです。
    女性だからではなく人として優しく家族に接していますか?と、言いたかったのです。
    ありがとう、お疲れ様、って笑顔で言うのは人として大切ではないでしょうか?
    どちらの態度が先だったか、もうわからないのであれば自分から直してみてはどうですか?

4. 【574760】 投稿者: 熟年○○  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:14

浦島花子さん、今からでも遅くないからパートでも
    はじめてみましょうよ。
    子供はどんどん大きくなるから大丈夫です。
    外の世界ができると、旦那の暴言なんて蹴飛ばす事が
    できますよ。(私は無視してます) 

今から失った時を惜しんでも無駄です。その時には気づけな
    かったことはあきらめましょう。
    でも前を向くことは今からできます。
    それも旦那が思っていない方向にどんどん進んでいくことだって。

子供が大きくなってきて、自由に動ける時間ができた途端、
    私も色々今までの事を顧みて、悔やんだりしました。
    でも、そこから先、悔やみ続ける人生はいやだと思って、
    前へ進むことにしました。

今はこの先大きな変化がない限り、先に待っているのは熟年○○かな?
    と思っていますが、それも仕方がない。
    自分は変れても、相手を変えることは至難の業。
    そんなことに時間を費やすより、自分の道をさがしましょう。

5. 【574860】 投稿者: 浦島花子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 20:09

ああ、つい愚痴ってしまってごめんなさい。
    同意してくださった方、励ましてくださった方、嬉しいです!
    私がパートの求人情報誌を見ながら
    「若い頃は若いだけでもチヤホヤされてたんだねぇ〜・・・。」
    って昔を振り返ってつぶやくと
    「ハハッ、今ごろわかったか。」って笑うんです。
    冗談でもひどいでしょ。

私がんばってますよ!こんな亭主いつか見返してやるって思いながら。
    まだまだ諦めませんわよ!!
    有難うございます、元気出ました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す