最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。


私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。


補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。


でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【581936】 投稿者: 高学歴の方々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 18:30

    ここでの話題は公立蹴りなのだから、


    > 高校受験では、開成蹴り都立高は何人かいます。最近のことです。それほど開成は魅力を感じない男子もいるのです。


    これの反対について話しているのではないですか?
    高学歴でないので知りませんが、開成は都立合格発表まで
    入学金納付待ってくれるんですか?なさそう。
    開成と都立合格で都立蹴りなら、最初から受けないでしょう、意味ないもの。

    いずれにしても下々には関係のない話。
    高偏差値校どうしで人を回しあっておいて、
    その下に影響ないようにしてもらえばいい話で。

  2. 【581965】 投稿者: みんなで頑張る  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 19:13

    高校受験をやめてしまえ、だの、
    人の意見を気持ち悪いだの、
    極論する人が多いですね。
    みなさん、人の親ですよね。

  3. 【581997】 投稿者: 辞退  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 19:39

    私の書き方が曖昧であったのに、補足していただいたり、多くのご意見をいただきありがとうございました。


    私は公立高校辞退はあまり賛成しません。理由は多くの方が書かれていたことと同じ、
    後がない子たちが落ちるかも知れないからです。
    うちもその理由で都立受験を取り下げました。
    その後で、少なくない人が合格を手にしたまま公立を受けていること、
    補欠で繰り上がるかも知れないから公立を受けておき、繰り上がったら辞退する、
    というようなことをしていると聞きました。
    公立も辞退を見越して余分に合格者を出すのだから、
    問題ないとおっしゃる方もいらっしゃいました。


    私は、自分の子供だったらひょっとしてごり押しするかも知れないけれど、
    できるだけ、人のことを考える親でいたいという相反した気持ちを持っています。


    ここを読ませていただくと、中学の先生が言っていたことを否定される意見が割とあり、驚いています。
    中学受験される方が多いからなのでしょうか。何か違うと思います。

  4. 【582027】 投稿者: なんだかやっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:09

    スレ主さんに違和感覚えるわぁ・・・
    私だけかしら?

  5. 【582072】 投稿者: そうでしょうか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:48

    私はスレ主さん、しごくもっともなことを
    おっしゃっていると思いますよ〜
    違和感覚える方は、公立の高校受験経験したことないのでしょうか。

  6. 【582076】 投稿者: そうではなくて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:51

    なんか捉えどころがなくて
    矛盾していて
    なんだか狐につつまれたみたい〜

  7. 【582089】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:07

    スレ主さんに、違和感覚えます。
    私の違和感は、今高校生になっているお子さんがいるのに
    それをまた、問題にしているかってこと。

  8. 【582106】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:26

    多少違和感ありますね。
    まぁ、第一希望の私学に進学しているけど、
    周りに何人か都立トップ校を蹴った人がいて、
    「うちの子は辞退したのに…それならばうちだって受けたかったわ、
    でも受けるべきでもないと思うし…、みなさんはどう思いますか?」
    ってとこでしょう。
    常識ある親なら辞退してもっともだと思いますが。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す