最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 29

1. 【582109】 投稿者: 所によって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:28

そうではなくて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんか捉えどころがなくて
    > 矛盾していて
    > なんだか狐につつまれたみたい〜

ううう〜ごめんなさい〜。
    >狐につつまれる…じゃないですよ。
    狐につままれる、です。
    うちの娘も「狐に包まれる」とご丁寧に漢字で書いて×でした…。
    やっぱり紛らわしいですよね。

ところで、本題ですが、高校入試って、やはり物凄く地域性があるんだな、と
    ここのスレを読んで感じました。
    私立高受験と公立高受験の「重さ」の違いも、地域によってこんなに違うんですね。
    わが県は、公立を2校受験できるのですが、組み合わせに制約がありますので、
    思うような組み合わせで受験することが困難な場合もあります。
    第2志望公立が、通学しにくい学校だったりすると、受かっていても蹴って私立に行くという場合もあるわけです。(当然、第1志望公立は残念の場合)
    そんな時は先生は、「行くか行かないか分らないような志望だったら、受験するのはやめてくれませんか」と仰るそうです。
    第2志望公立高校は「受かったら行くつもり」の学校のみ受験して欲しい、ということです。
    第2志望校が、第1志望校の受験日の前だった場合、やはり「度胸試し」といいましょうか、「勢いづけ」のためにも受けさせたい(でも、行かないかも)という保護者とかなり衝突するらしいと聞きました。
    先生の仰ることも分るのですが、自分の子どもの受験となれば、私もかなり強力に押すかもしれません。

2. 【582125】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:38

スレ主さんは何が言いたいのかよく分からないんですよね、私。
    頭が悪いのかしら・・・
    ただ問題提起しただけなのか、
    自分の考えがまとまらなくて意見して欲しかったのか・・・

御自分も最初は両方合格して置きたかったと言っているのに
    結果的に公立受験を取り下げたということで、
    さっきの書き込みでは「公立高校辞退は賛成できません」ときっぱりおっしゃっている。

もしかして、釣り&荒らし?だったの?

3. 【582139】 投稿者: そうではなくて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:46

所によって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ううう〜ごめんなさい〜。
    > >狐につつまれる…じゃないですよ。
    > 狐につままれる、です。

こちらこそゴメンなさい。
    以前、海外生活の長かった方が「狐につつまれる」と言ったというようなスレがあって
    盛り上がっていたし、可愛いかったし、暖かそうだったので
    ちょっとおふざけしてみました〜(笑)
    ご記憶に残っている方もいらっしゃるのではないかしら。

> わが県は、公立を2校受験できるのですが、組み合わせに制約がありますので、

へー!初耳です!
    色々あるんですね。

4. 【582157】 投稿者: 所によって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 22:08

そうではなくて さんへ:
    ---------------------------------------------------
    > こちらこそゴメンなさい。
    > 以前、海外生活の長かった方が「狐につつまれる」と言ったというようなスレがあって
    > 盛り上がっていたし、可愛いかったし、暖かそうだったので
    > ちょっとおふざけしてみました〜(笑)
    > ご記憶に残っている方もいらっしゃるのではないかしら。

いえいえ、ユーモアが分らなくてこちらこそすみませんでした。
    その「スレ」見たことがあるような気がします…。

> >
    > わが県は、公立を2校受験できるのですが、組み合わせに制約がありますので、
    >
    > へー!初耳です!
    > 色々あるんですね。
    >
    そうなんです。
    このシステムになる前は、2校ずつ組になっている「群」を受験して、合格者はくじ引きで2校に振り分けられていた時代もあったんですよ。
    友達4人で同じ「群」を受験して、1対3に分かれた時は、悲しかったですー。
    それも、たった一人の私は、バス停からかなり遠い学校で…。
    同じテストを受けて、みんな同様に合格だったのに、なんで私だけ?と納得できませんでした。
    学校間格差をなくす目的だったと聞いています。

5. 【582330】 投稿者: 見栄っぱり!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 01:14

辞退 さんへ:
    > その後で、少なくない人が合格を手にしたまま公立を受けていること、
    > 補欠で繰り上がるかも知れないから公立を受けておき、繰り上がったら辞退する、
    > というようなことをしていると聞きました。
    > 公立も辞退を見越して余分に合格者を出すのだから、
    > 問題ないとおっしゃる方もいらっしゃいました。

思うに、私立合格を手にして公立を受けるという方は
    ?例えば開成・こくりつ・早慶附属等々が第二志望で
    日比谷・くにたち・西等々が第一志望・・という方ではないですか?
    そういう方は私立合格を手に都立受験→合格→都立進学でしょう?
    試験は水物ですから、まさかの為に滑り止めとして開成等々を受けている。
    そして、
    ?補欠で繰り上がるかも知れないから公立も・・という方は
    例えば、早慶附属等々が第一志望・・しかし、補欠、繰上げ待ちの状態。
    補欠は補欠・・繰り上がらなければ結局は不合格なんですから
    繰上げの来ない場合のために第二志望である都立は当然 受験し合格を確保。
    そして?タイプの方が無事、第一志望都立に合格し
    第二志望の私立(早慶)を辞退された事により、
    ?タイプの方に第一志望の私立(早慶)繰上げが回ってきたので
    第二志望であった都立を辞退し第一志望私立へ進学。
    都立側が出す余分の合格者はそのために出しているのでしょう。

スレ主さんのように、第一志望私立の合格を持ち
    勲章のために都立を受験したかったと言うのと訳が違うと思います。
    まぁ、受けたかったなら受けて(水物ですから不合格も有り得ますが・・)
    「勲章を見てよ」とばかりに他人に話してみれば良かったですね。
    きっと、「私立は繰上げだったのね」と思われるのがオチでしょう。
    つまり、ご自分だけが勲章と思っているだけで
    大多数の人にとっては勲章でも何でもなくスレ主さんの本心を知るだけでしょう。

他のレスにありましたが
    我が甥っ子の県でも公立は2校希望出せるそうです。
    公立高校としての受験は1回。その結果で、まず第一志望校の合否が判定されます。
    そして万が一、第一志望に落ちた場合
    第二志望校として出した高校の、合格基準に達していれば
    スライドという形でが第ニ志望校に合格できるそうです。
    甥っ子の場合は公立の第二志望として出して合格しても
    その高校は辞退することになるだろうと
    自分が合格したことで不合格に泣く人が出ないようにと
    受験は滑り止め私立と公立は第一志望公立のみ、第二志望公立は無しとして
    望んだそうです。

子供達の方が、ライバルでもあるが、同士でもある他の子供達に対して
    自分の立場に置き換えて考えられ思いやりも持てるのでしょうね。
    大人になると卑しくなるのかもしれません!

スレ主さんのところでも、未だ勲章にこだわっているのは
    親だけじゃないですか?
    子供さんは、そんな勲章欲しくもないのでは?

> 私は、自分の子供だったらひょっとしてごり押しするかも知れないけれど、
    > できるだけ、人のことを考える親でいたいという相反した気持ちを持っています。

ごり押しというのは「勲章取ってこい!」という事?
    ???他の方も書いていらっしゃいますが
    ほんと、このスレ主さんは最初のスレ立てからして何が言いたいのか?
    スレ立てたものの、今頃になって良い人ぶろうとしたいのか?
    ??????です。

6. 【582346】 投稿者: 素朴な疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 01:31

見栄っぱり! さんへ:
    > 思うに、私立合格を手にして公立を受けるという方は
    > ?例えば開成・こくりつ・早慶附属等々が第二志望で
    > 日比谷・くにたち・西等々が第一志望・・という方ではないですか?
    > そういう方は私立合格を手に都立受験→合格→都立進学でしょう?
    > 試験は水物ですから、まさかの為に滑り止めとして開成等々を受けている。

なんで公立か私立かを最初に決めとかなくちゃいけないの?
    開成か早慶かは受かってからでも普通に悩むでしょ。
    なんで開成か日比谷か、受かってから悩んじゃいけないの?
    誰かおせ〜て!

7. 【582370】 投稿者: 風車  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 02:27

素朴な疑問 さんへ:
    > なんで公立か私立かを最初に決めとかなくちゃいけないの?
    > 開成か早慶かは受かってからでも普通に悩むでしょ。
    > なんで開成か日比谷か、受かってから悩んじゃいけないの?
    > 誰かおせ〜て!

受かってから悩む・・・誰が悩むのでしょうか?
    親ですか?本人ですか?

開成、国立、早慶附属、都立トップ高群、全く違います。
    大人は世間体(ネームバリューとも言います)や家計への負担等を考えて色々と迷うでしょう。
    しかし親の考える志望順位と子供の考えている志望順位とが違っている場合が多々あります。

大人が思っている以上に15才の子供の意思は強いものです。
    (この年代の子供を持っている親なら分かりますよね。)
    どちらを優先すべきか・・・
    子供の意思を尊重した場合は悩むことなどありません。

8. 【582378】 投稿者: 見栄っ張り!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 03:49

素朴な疑問 さんへ:

> 開成か早慶かは受かってからでも普通に悩むでしょ。

一般的に開成と私立大の附属である早慶附属高校を合格後には悩まないでしょう。
    開成や日比谷は大学受験前提の学校
    つまり、国立大学も視野に入れるなど、進路に幅を持たせたいと考えている人が多い。
    それでも、早慶附属を受験するとしたら
    開成・日比谷に万が一不合格だった場合の進学先確保?
    3年後希望する国立大学も難しく早慶の大学狙いになるかも知れない?
    ならば、「高校から早慶附属に入っておくか」
    又は、その逆で将来、早慶の大学に入りたので附属高狙いだが・・・という場合
    ではないでしょうか?
    ということで、既に受験迄には志望順位は決まっているでしょう。

> なんで開成か日比谷か、受かってから悩んじゃいけないの?

この場合も受かってから悩むでしょうかね?
    双方のカリキュラム等々の違いでも決めかねているとしたら
    後はお金と日にちですかね?  それでも・・・

開成などのように、合格したら普通は都立には行かないでしょうと
    一般的に思われがちな学校は学校側も強気ですからね(笑)・・
    都立の発表まで入学金は待ってくれません。
    それでも、いくら開成と言えども蹴飛ばしていく生徒が少なくないのを承知しているから
    多めに合格者を出すんですよ。そして入学金返還無しとお金で縛りをかける。
    つまり、30万円程の入学金を捨ててでも都立という思い入れの人は
    合格後に悩んだりしないでしょう。

また、都立の手続きは合格発表直後から次の日の午前中までみたいな短い日程。
    志望校決めから受験までの長い期間中にさえ決められなかった人に
    どっちにしようと一から悩んで決められる程のヒマはないでしょう。
    結局、なんだかんだ言っても既に心では決まっているものでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す