最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 29

1. 【581879】 投稿者: んなの甘えだよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:12

平民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教育環境を与えるというのが、高校に行かせてやるので精一杯の家庭だってあるのです、
    > とくにこのごろは。
    > そんなことも想像できない方こそあまりに社会に対する認識が甘いのではないでしょうか。
    > また、高校は義務教育でなくても普通に就職するためには絶対必要です。
    > 行きたくなければ行かなくてよいとか言うものでなく、生きるために行かなければならないところです。
    > そして、就職であっても商業高校や工業高校より、普通科のほうが現在はずっと有利なのです。

だからさ、そんなお涙頂戴の稀有な例が何件あるのですか?
    大学だけなら朝日新聞なんかの奨学生で充分卒業できますがなにかいけないのですか?
    どうしてそんなに普通科(歩兵のことではありません)に拘るのかなあ
    平民さんの言う普通科卒の就職ってどんな職業なんですか?
    例えば地方公務員は普通科限定なんでしたっけ。

> それにうちの夫は自衛官ですからよくわかりますが、防大という選択肢はその先に必ず将来
    > 自衛官になるという覚悟のある方だけに与えられたもので、それを破るのはそれこそ税金泥棒です。
    >
    防大出て任官するのは当たり前です。
    自治医出て医療過疎地で地域医療に貢献するのも当たり前です。
    そんな選択肢もあるのよと申し上げているだけです。
    貧乏だから貧乏だからと嘆いていても何も変わりませんよ。

2. 【581882】 投稿者: 口撃  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:18

平民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立高校志望者同士の競争ならともかく、志望順位の高い私立高校に合格した受験生が
    > 親のプライドのために仲間の進路を邪魔するようなことだけはやめてもらいたいものです。
    > 本来親はむしろたしなめる立場でしょうが、子供にたしなめられそうな方もいそうですね。

すみません。
    公立高校にしかいかせられないというような人は、
    おそらく一人もいない地域に住んでいます。
    かといって超お金持ちばかりが住んでいるわけでもありません。
    こういう中途半端なところでは、
    中受や私立受験をする家庭に口撃をしてくるのです。
    「公立で十分なのに、どぶにお金を捨てるようなものだ」
    「公立トップ校に入れないから逃げるんだ」などなど。
    だからどうだとは言いませんが、こういう方たちもいるということで・・・

3. 【581892】 投稿者: 高学歴の方々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:29

公立を辞退しても行きたい私立というのは
    ここでは慶應早稲田?辞退するのは日比谷、西、浦和?
    そのような今後高学歴な経歴を持ち、社会のリーダー
    たるべき人は、人の模範となる行動をして欲しいです。

4. 【581905】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:45

そうでしょうね。開成や国立に合格してしまえば多分日比谷は受けないでしょう。
    早慶附属合格組が日比谷・西を受けて蹴るとかその逆は聞きますのでそのレベル。
    最上位からちょっと下の最も関心のあるレベルなんです。

5. 【581913】 投稿者: 知らないの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:56

高校受験では、開成蹴り都立高は何人かいます。最近のことです。それほど開成は魅力を感じない男子もいるのです。

6. 【581915】 投稿者: ね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:58

↑こんな人たちもいるんですよ

7. 【581916】 投稿者: ね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:59

知らないの? さんへ:
    > 高校受験では、開成蹴り都立高は何人かいます。最近のことです。それほど開成は魅力を感じない男子もいるのです。

だから?
    何が言いたいのですか?

8. 【581933】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 18:27

高学歴の方々 さんへ:
    > 公立を辞退しても行きたい私立というのは
    > ここでは慶應早稲田?辞退するのは日比谷、西、浦和?

あのぉ・・・
    公立を辞退してでも行きたい私立は
    これだけじゃありませんけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す