最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 29

1. 【581579】 投稿者: いい加減  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:33

スレ主さん、皆さんのレスを読んでいらっしゃるのなら出てきて下さい!

2. 【581594】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:52

中受の選択理由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも公立高校の入試制度そのものが嫌で私立一貫校を選ぶのだと
    > 思っておりましたが、皆さん意外とそうではないのですね。

釣りですか?(笑)

3. 【581597】 投稿者: 今では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:54

今の日本では、どんどん資本主義が加速しています。資本主義は結果不平等なのです。高校受験にのみ結果平等を用いても、実社会に出れば結果不平等です。実社会で結果平等だったら誰も仕事をする気にならないでしょう。ちなみに私立中学受験は結果不平等だと思います。義務教育は古い体質から抜けきれないのでしょう。うちは、公立中高一貫校を受験予定ですが、「お宅の子の成績なら、地元の公立中に行ってもトップを維持できるのでそこから公立進学校に行ってはどうでしょうか。できれば公立中高一貫校は他のお子さんに譲ってほしいのですが。」と、こんなことを回りくどく言われました。調査書ありなので成績も落ちないように努力してきたのに、言うこと聞かないと成績落とされるのでしょうか。どこか狂っていると思います。

4. 【581600】 投稿者: 15の春を泣かせない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:58

結果平等 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 15の春を泣かせない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 高校受験は、落ちたらサヨナラ。また来年ね、ですから。
    > 高校浪人はいけないことですか。どうしても行きたい高校なら
    > 浪人すれば良いし(実際地方のNo.1公立高校には結構いますね)
    > 高校に進学したくて一生懸命勉強して、結果全落ちする子のイメージがね
    > どうしても湧かないんですよ。普通に勉強してたら公立でも私立でも
    > 一校くらい受かりそうに思いますけど。
    >
    > >
    > 「泣かせない」となれば、「なるべく多くの生徒を、希望の学校もしくはどこかの学校へ入れる」しかないですから。
    >
    > 希望しない高校に押し込めて浪人ゼロで「あー良かった」ですか。
    > 満足しているのは本人以外の周りの大人だけに思えます。
    >
    >
    > >
    > それには、イロイロと「大人の配慮」みたいなものも必要になるのではないかと思います。
    > > 理屈に合わないことも多々ありますが…。
    > 「大人の配慮」は誰のためなんでしょうか?
    > 談合やら不二家の話も「大人の配慮」ですよね。
    > 嫌な体質だと思います。

いや、そりゃ、嫌な体質かもしれませんが、
    そういう風に(当時の)保護者が求め、
    そういう風に(当時の)学校が応じて
    作られたスローガンであり、制度なんですから、そう、私に仰られても…。
    実際、子どもが15の春に高校に入れなくて悲しくて、困るのは、本人は勿論のことですが、親も困るでしょうしねえ。
    「希望校全入」と「受験制度」を両立させようとすれば、仕方がないというか、当然の帰結だと思いますよ。
    ただ、どんな制度も「完成」はありえないものです。
    各県や地域によって違いがあり、それぞれに問題がある制度ですが、後々には、
    保護者や社会の要請によって変わっていくのではないですか。
    ずーっと試行錯誤しているようですから。

5. 【581610】 投稿者: 試験廃止  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:07

15の春を泣かせない?!
    それだって泣く人はいるでしょう?

だったらどなたかが言っているように、試験を廃止すればいいんですよ。
    そうすれば無意味に受験する人もいないし。

A高校は偏差値いくつの人っていうふうに決め
    人数の微調整は中学と高校の先生が、なんらかの方法でやればいい。
    これでみんななかよしこよしできるでしょう?

6. 【581615】 投稿者: 中受の選択理由  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:16

試験廃止さま

>A高校は偏差値いくつの人っていうふうに決め
    >人数の微調整は中学と高校の先生が、なんらかの方法でやればいい。
    >これでみんななかよしこよしできるでしょう?

何十年も前からやられている方法でしょう。
    高校の先生の関与がどれだけあるのか知りませんが、全体のパイを
    どこの高校(受験)にどう振り分けるのかが、中学の先生の腕の見せ所
    でしょう。
    偏差値はともかく、内申にびくびくするのはもうまっぴら、と言う理由での中受。
    いっぱいいらっしゃいませんんか?(笑)

7. 【581623】 投稿者: 今では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:25

高校の義務教育化も叫ばれているのでここらで大手術してはどうでしょう。親の要望は自分の子を不合格者にしたくない。ただそれにつきるのだと思います。だったら子供に努力させればいいのに、ちょっと話がとびますが、努力させても無理だとわかると学校に未履修を要求するのですね。未履修も結局は親の要望から始まったそうなので。(未履修にしてるのに進学率が上がらないのは壊滅的)つまり、努力はしないのに結果の平等だけを求める親が多いのではないですか。仕事しないのに給料払えって言ってるのと同じような気がします。高校で試験廃止すると、今度は大学入試で結果平等を求めるのでしょうか。世の中から入試が全く無くなったらどうなってしまうのでしょうか。

8. 【581647】 投稿者: 結果平等  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:49

今では さんへ:
    >世の中から入試が全く無くなったらどうなってしまうのでしょうか。

エクソダス!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す