最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 29

1. 【581813】 投稿者: やはり受験廃止!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 15:45

平民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > またトップ校が適正な成績優秀者に推薦目当てか何か知りませんが上のほうからランクを落として来られたら、
    > どうしても公立にしか行かれない子は確実を期して適性校よりさらに低いほうへ下げなくてはならなくなります。

そんなことまで言われなくちゃならないなら
    これを解消するには、やはり試験廃止ですね。
    どなたかがおっしゃっていた、全部を進学校にすればいいんですよ。
    もちろん、名前だけですが。
    でもよくみなさんおっしゃいますよね。
    勉強はどこでもできる、って。私もそう思いますよ。
    そうすれば、先生の質の向上も必然的に求められますし
    いいことずくめじゃないでしょうか?
    私立は超難関から最低レベルまで幅が広いので
    特別な環境をお望みのかたは、ぜいたく品を選べば良いのです。
    そうじゃない人は、ぜいたく品を買った人につべこべ言わぬことです。

2. 【581820】 投稿者: 平民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 15:50

ぜいたく品を買っている人が必需品を買う人につべこべ言うことやじゃまをすることについて話しているのです。

3. 【581835】 投稿者: んなの甘えだよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 16:05

平民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験はしたくなければしないでもなんら問題のないいわば趣味のぜいたく品ですから

いまどき珍しい考えですが、20世紀の方ですか?

> 高校受験はほぼ全ての公立中学生にとって越えなければならないハードルであり、
    > ぜいたく品ではない必需品です。

高校は義務教育ではありません。勉強が嫌いなら行かなくて良いのです。
    また、学習意欲が今は無い場合は直ぐに入学させなくても親は罪を問われる
    こともありません。行きたくなったら行けば良いのです。

> 高校受験生の半数は大学に行きません。
    > 学力や意欲が低い子ばかりでなく、家庭の事情で大学進学を断念する場合もあります。
    > 彼らは専門学校に行く生徒を除けば高校が最終学歴になります。

最近ではそのような生徒は稀有な例だと思いますが、勉学意欲があるならば
    中学時代を真面目に過ごして中学卒業程度の入学試験で済むのですから、
    地域一番手ではなくてもそこそこの高校に入れませんか?
    いや、初めから就職を念頭においているならば、実業系の高校や国立高専を目指す方が
    実際には就職に有利だと思いますが違うのですか。

> またトップ校が適正な成績優秀者に推薦目当てか何か知りませんが上のほうからランクを落として来られたら、
    > どうしても公立にしか行かれない子は確実を期して適性校よりさらに低いほうへ下げなくてはならなくなります。

それは言い訳です。成績優秀者は成績優秀者としての努力を少なくともしています。
    どうも平民さんの頭の中には
    成績優秀者(金持ち、塾通い、私立至上主義 etc.)=悪者、狡賢い
    普通の子(貧乏、一生懸命、弱者)=正義、清貧
    という思い込みが強すぎるように思います。

> これを、競争だから仕方ない、と言い切れるものでしょうか。
    競争です、仕方ないのです。
    勝ち負けにはあらゆる要素が影響します。

> 必需品をぜいたく品の感覚で考えてほしくないし、ましてや行動に移してほしくないです。

社会に対して考えが甘いと思います。
    第一に責められるべきは自分の子どもに教育環境を与えられない親ではないでしょうか。
    制度的にも定時制や奨学金など不備な点が多々あるとはいえ、いくらでも利用できる
    環境はあります。それこそ自治医大や防衛大学など、学資の心配なく将来の道が
    拓ける道はいくらでもあります。

4. 【581842】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 16:20

知らないので、とんでもない質問だったら許してください。
    公立って定員割れしたら困るんでしょう?(私立もでしょうが)では、トップ校を受けた私立進学組が入学辞退したら、不合格者から繰り上げ合格出すんですか?

5. 【581854】 投稿者: e  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 16:31

平民 さんへ:
    > ぜいたく品を買っている人が必需品を買う人につべこべ言うことやじゃまをすることについて話しているのです。

6. 【581855】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 16:32

平民 さんへ:
    > ぜいたく品を買っている人が必需品を買う人につべこべ言うことやじゃまをすることについて話しているのです。

その逆も語られていませんでしたっけ?

7. 【581865】 投稿者: 平民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 16:51

教育環境を与えるというのが、高校に行かせてやるので精一杯の家庭だってあるのです、
    とくにこのごろは。
    そんなことも想像できない方こそあまりに社会に対する認識が甘いのではないでしょうか。
    また、高校は義務教育でなくても普通に就職するためには絶対必要です。
    行きたくなければ行かなくてよいとか言うものでなく、生きるために行かなければならないところです。
    そして、就職であっても商業高校や工業高校より、普通科のほうが現在はずっと有利なのです。
    それにうちの夫は自衛官ですからよくわかりますが、防大という選択肢はその先に必ず将来
    自衛官になるという覚悟のある方だけに与えられたもので、それを破るのはそれこそ税金泥棒です。

公立高校志望者同士の競争ならともかく、志望順位の高い私立高校に合格した受験生が
    親のプライドのために仲間の進路を邪魔するようなことだけはやめてもらいたいものです。
    本来親はむしろたしなめる立場でしょうが、子供にたしなめられそうな方もいそうですね。

8. 【581870】 投稿者: ちょっと待ってください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 16:58

平民 さんへ:
    > また、高校は義務教育でなくても普通に就職するためには絶対必要です。
    > 行きたくなければ行かなくてよいとか言うものでなく、生きるために行かなければならないところです。

事情があって高校を辞め、高卒認定を受けるお子さんも最近では増えています。
    そのような言い方は改めてください。
    中卒で頑張っている人も、少数ではありますがいるのですよ。

> それにうちの夫は自衛官ですからよくわかりますが、防大という選択肢はその先に必ず将来
    > 自衛官になるという覚悟のある方だけに与えられたもので、それを破るのはそれこそ税金泥棒です。

ペナルティがあるはずです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す