最終更新:

103
Comment

【581313】子供の流行もの、、どうですか?

投稿者: いやいや   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:32

私の子はまだ幼児で危害なので、流行ものに一切興味がありません。
日本の様子を考えると、流行ものがすごいと思ってしまいます。いずれ日本に帰るのでこの調子なのかな、、?と不安になります。

遊戯王や、ラブ&ベリーや、ムシキングや、プリキュア、、。(なにしろ情報も古いかも、、。)
好きになれば、いろいろな雑貨も増え、お金もそれだけで去って行く。
大きくなればゲーム、漫画、、、、。

公立だけなのかな?私立も同じですか?
子供には一時、なので知って欲しく無いと思ってしまう。
(タカ*が多いかと思いました)

みなさんは、これらのことで、諦めたり、させないように努力されたりしましたか?
また、いろいろな現状も聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【582742】 投稿者: あきれた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 13:56

ゲームなんか嫌い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今朝子供に言われました。
    > 「私だけDS持ってなくて、いじめられてもいいの?」って。
    >    
    > こういうおもちゃは問題じゃないでしょうか?
    > TVもスポンサーだから悪いことは決して言わないけど
    > 巷では子供関係のイザコザの原因にもなっていること
    > 与えている親と与えていない親の間がぎくしゃくしていること
    > 新聞ででも取り上げてくれないかな〜。
    >    
    > 本当に、親は余計な考え事イライラが増えます。
    > 子供もあんなものなければ、みんなで仲良くできるのに。

欲しいものを手にするためにこんな脅し文句を言うようなお子さんに
    問題があると思うんじゃなくて、
    DSがあるのが悪い、それを取り上げないマスコミが悪いって…。
    責任転嫁もはなはだしくないですか?
    先ずは親がきちんと信念を持って子供をきちんとしつけるべきなんじゃないんですか?

2. 【582832】 投稿者: 流行りものが〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:06

同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学生の子供がDSを欲しがっています。
    > 年末は「PSPが欲しい。みんな持っているからお年玉で買う。」と言うのを何とか言い聞かせ買うのを諦めさせました。
    > そして今、またまたポケモンをやり始めてダイヤモンド・パールをやりたがっています。
    > アドバンスは持っているのですが対応出来ない。
    > 今の携帯ゲームの画面と比べると、映像が悪いなど言います。
    >
    > 今は見向きもされないPS2にゲームキューブ、買った時はあんなに喜んでいたのに・・・。
    > 次々に開発発売されるゲーム機種、何とかして欲しいです。
    > 欲しい子供もイライラ、我慢させている親もイライラ。
    > 買ったら買ったで、時間を守らない隠れてやっているなどでまたイライラ。
    > ゲームなんてなくなって欲しいー!!!
    >

うーん。
    我が家は実は上に高校生もいます。
    そちらはその昔ゲームボーイアドバンスを買いました。
    我が家にあるゲームはDSとアドバンス2台のみです。
    上の子どもは漢検をやってますが、今度何かソフトを買いたいそうです。
    (下のDSなのに!!)

ゲームなんてなくならなくても消費者の方で十分判断できると思いませんか?

上の高校生、下の小学生、いじめられたことなど一度もありません。

3. 【582834】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:07

ゲームなんか嫌いさんの考えはちょっと、呆れると言うか、そこまで「他人頼み」?と思います。
    「世の中に ゲーム・DSなかりせば 親の心ののどけからまし」
    ですか。

「あーあ、学校なんてモノが無ければ勉強することも無くて遊んでいられるのに」
    「世の中にお菓子なんてものがあるから、ダイエットに失敗するのよ。」
    似ていません?

4. 【582837】 投稿者: ゲームなんか嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:12

あきれたさんへ

ご心配いただいたようで・・・。
    子供はそう言いながらも我慢していますし
    お友達ともなんとか仲良くしています。
    DSなんてものを簡単に与える親にとやかく言われるほど
    しつけは怠っていないつもりです。
    ゲームと子育てについては、我が家では
    もう何年も前から悩み考え家族で結論が出ています。
    信念を持っているからこそ与えないのですよ。
    もうゲームについては他のスレで自分の意見を吐き出しましたので
    ここではこれ以上書く気はありません。
    何度もここでお互いを罵り、実世界でも面倒なことばかり。
    これは我が家ではどうすることもできませんので
    マスコミででも取り上げてくれたらなあと思っただけです。

5. 【582873】 投稿者: 両津カンキチ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 17:05

ゲームがなくなっても、結局は代わりのものがでてきて、
    親の悩みは一緒。

・あんなにメンコに夢中になっていたのに、ベーゴマがほしいといいだしました
    ・カンケリがはやっていて足が遅いうちの子が仲間はずれにされてます。
    子どもを差別する遊びはなくしてほしいです…

…なんてね。

6. 【582920】 投稿者: ほ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 18:07

どんなに意見が違っても罵り合うかどうかはその方の人格次第です。
    実世界でもゲームに関して面倒なことになるかどうかもその人次第。
    生きるの大変そうですね・・・

7. 【583286】 投稿者: 江戸時代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:06

うちには、プレステ2が2台あります。(父用と主人用・・・。買っただけ、のような状態ですが。)
    いとこの家でも、ゲームをやらせてもらいましたが・・・。
    なぜか、買ってくれ、とはいいません。
    カードゲームもやりません。
    アニメも観ません。当然、友達とは、話が合いません。
    歴史おたくで、大河ドラマや、その時歴史が動いた、時代劇ばっかり観てます。
    遊びは、将棋か、お城の設計図描き。ちゃんばらごっこ。
    歌う唄は、旅姿三人男。
    ひとり、クラスでもタイムスリップ状態。
    いいのかな〜と、思うのですが、それなりにうまくやっているようです。
    「みんなと外で遊ぶのは楽しい。ひとりででも楽しい。」が、息子の持論です。

8. 【583307】 投稿者: 穏やかじゃないですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:24

ゲームなんか嫌い さんへ:

> DSなんてものを簡単に与える親にとやかく言われるほど
    > しつけは怠っていないつもりです。
    > ゲームと子育てについては、我が家では
    > もう何年も前から悩み考え家族で結論が出ています。
    > 信念を持っているからこそ与えないのですよ。

あの、こういう書きかたをされるからカドが立つんじゃないですか?
    ご自分のご家庭の信念は結構ですが、
    DSを与えている親でも、それなりの信念がおありの方も多いのでは。
    「なんてもの」「簡単に」「とやかく」のあたりに、敵意むき出しを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す