最終更新:

103
Comment

【581313】子供の流行もの、、どうですか?

投稿者: いやいや   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:32

私の子はまだ幼児で危害なので、流行ものに一切興味がありません。
日本の様子を考えると、流行ものがすごいと思ってしまいます。いずれ日本に帰るのでこの調子なのかな、、?と不安になります。

遊戯王や、ラブ&ベリーや、ムシキングや、プリキュア、、。(なにしろ情報も古いかも、、。)
好きになれば、いろいろな雑貨も増え、お金もそれだけで去って行く。
大きくなればゲーム、漫画、、、、。

公立だけなのかな?私立も同じですか?
子供には一時、なので知って欲しく無いと思ってしまう。
(タカ*が多いかと思いました)

みなさんは、これらのことで、諦めたり、させないように努力されたりしましたか?
また、いろいろな現状も聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【583330】 投稿者: 恐怖  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:44

ゲームなんか嫌い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今朝子供に言われました。
    > 「私だけDS持ってなくて、いじめられてもいいの?」って。

怖いですね。
    我が家だけが正しく高尚な教育理念を持っている、それに引き換え世間の親たちはなんてくだらないんだろうというお気持ちなんでしょうか。

子どもさん、いつか爆発しませんか?

2. 【583386】 投稿者: 陰謀  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:26

結局、ゲームソフトが売れてウハウハなのは、任天堂をはじめとするゲームソフト会社ではないでしょうか?
    ゲームは確かに面白いですから、のめりこんで中毒になりがちです。
    そりゃあ、子供は欲しがりますよね。
    そこへつけこんで、あの手この手で売りつけるわけです。
    最近は、イメージダウンを恐れて「頭を良くする」ソフトを売り出しましたよね。
    うまい企業戦略だと思いますよ。
    厄介な物を開発してくれたもんだと思います。
    好きなことをする自由に他人があれこれ口を出す権利はないですが、人間形成を考えたならば、友達とのコミュニケーションから色々なことを学んでいく時期に、いつも一人でゲームをして遊んでいたら・・・・・。
    公園などでも、何人か集まっているのに、一人一人DSを持って黙ってゲームをしている風景を見かけます。
    子供らしく、駆け回ってみんなでワイワイ遊んで欲しいです。
    ちなみにうちは娘二人ですが、DSもテレビゲームを買い与えていません。
    PCゲームだけは、時間を決めてたまにやらせていますが、やり始めると夢中になってしまって「やめなさい。」といってもなかなかやめません・・・。
    今では、PCゲームも禁止にしちゃおうかと思っています。
    大人でさえはまってしまうゲームです。
    子供の心身の健全な発達を願ったとき、うちはゲームは排除したいです。
    DSを持っていなくても、全く苛められたり仲間はずれになったり気まずい思いをしていないようですしね。
    周りに流されない親の信念が大切なんでしょうね。
    難しいことですが・・・。

3. 【583395】 投稿者: そりゃそうだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:37

陰謀 さんへ:

> PCゲームだけは、時間を決めてたまにやらせていますが、やり始めると夢中になってしまって「やめなさい。」といってもなかなかやめません・・・。

たまにしかやらせてもらえないからやめないのでは?
    いつでも出来ると思うと、意外に子どもだってあっさりしたモンですがね。

4. 【583452】 投稿者: そしたら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 11:45

そりゃそうださんへ

------------------------------------------------------------------------------
    >いつでも出来ると思うと、意外に子どもだってあっさりしたモンですがね。

いつでも出来るってことは、制限なしでやりたい放題?
    そしたら、ずっとやっているんじゃ?
    飽きるまでやったら、あっさり止めるんだろうけどね。(笑)
    子供のことを本当に心配しているなら、そんな楽観的なこと言ってられないですがね。

5. 【583477】 投稿者: そこはそれ…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 12:15

そしたら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そりゃそうださんへ
    >
    > ------------------------------------------------------------------------------
    > >いつでも出来ると思うと、意外に子どもだってあっさりしたモンですがね。
    >
    > いつでも出来るってことは、制限なしでやりたい放題?
    > そしたら、ずっとやっているんじゃ?
    > 飽きるまでやったら、あっさり止めるんだろうけどね。(笑)
    > 子供のことを本当に心配しているなら、そんな楽観的なこと言ってられないですがね。
    >
    >

子どもの個性にもよるでしょう。
    そこんとこ、見極めるのが親ってもの。
    あっさりしている子もいるし、ドンドンのめりこむ子もいるし、
    子どもっていろいろ。
    うちは「あっさり型」と読んで、「自主規制」に任せたら、
    たまーに、気晴らし程度にやるぐらいに落ち着きました。

うちの場合ですが、子どものことを心配しているので、「自主規制する力」を養うようにしています。
    青年・成人になったら、誘惑も増えますし、もう、親はどうしてやることもできなくなりますから。

6. 【583499】 投稿者: お宅はそうなの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 12:41

そしたら さんへ:

> いつでも出来るってことは、制限なしでやりたい放題?
    > そしたら、ずっとやっているんじゃ?

お宅はずっとダラダラやるんだ(笑)。

いつでも出来るといっても「やるべきことをちゃんとやってから」などのルールを守った上でのことだし、第一、子どもだってちゃーんとわかってますってば(あたりまえ)。
    ゲームをダラダラいつまでも一日中、やってはいけないことくらい。

なので、時間が来たら止めますよ。

「そこはそれ…」さんのおっしゃるとおり、自主規制です。

7. 【583540】 投稿者: 平穏  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 13:20

読んでる限りだと規制を与えてる方が

PCゲームをなかなかやめなかったり
    私だけいじめられてもいいの?とちょっと…?なことを言ったり

なんだなぁと感じました。

ところでPCゲームって何ですか?教えていただけると幸いです。

8. 【583549】 投稿者: そしたら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 13:30

お宅はそうなの?さんへ

うちは、ゲーム機器はないのでやっていませんよ。(笑)
    目にも悪いし、特に欲しがる様子もないので。
    そのかわり、図書館でよく本を借りてきて読書させるようにしています。
    私も小学生のころは、貪るように読書していたのでその後の人生にとても
    役立ちましたよ。
    「ゲーム」より「読書」のほうが良いと思っているのでそうしています。

<ゲームをダラダラいつまでも一日中、やってはいけないことくらい。

一日中ゲームしてたら・・・・。想像できませんが恐ろしいですね。
    1時間でも、集中して画面を見ていたら徐々に近視になってしまうのでは?

うちの方針が功を奏してか、上の子は御三家へ進学します。
    下の子はこれから本番なので同じようにさせるつもりです。
    ゲームを否定してはいませんよ。
    各家庭での方針は色々ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す