最終更新:

54
Comment

【585946】受験をしたけれど結局公立中へ進んだという方のお話しを伺えれば・・・

投稿者: 思案中   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 12:09

現在小4男子の母です。こういう問題はもう少し先でも良いとも思うのですが、あまり間際でも冷静な判断ができるかどうか不安なので相談させて下さい。
息子は昨年より大手進学塾へ通っています。入塾当初は真ん中のクラスだったのが宿題も復習もしない生活であれよあれよという間に最下位のクラスに転落。新5年になるにあたって、今までと同じでは受験は続けられないと諭し、朝勉、帰宅後の勉強もぼちぼちやるようになりました。するとテストの度に一クラスずつ上がってまた真ん中近くまで上昇してきました。しかしこの先さらに順調に伸びていくかは限りなく不安です。
男子校希望ですが、男子校って高校からも入れる学校が女子校に比べてかなり多いような気がします。地元中学校はまだまだ研究不足なのですが、特に荒れているという訳でもなく今のところ悪い噂も入ってきていません。近所の(あまり偏差値の高くない)私立校の方がよほど乱れた感じを受けます。その近所の学校を含め、今の息子の学力でも入れそうな学校はいくつかありますが、でも無理に私学に入れるより公立中経由で高校からという選択もあるのかなぁとも思ってもいます。私立に入れても全く学校任せという訳にもいかず、塾や通信学習などの必要が生じるのだろうなぁと思うと、経済的なことを考えると公立中へ進んで高校受験で頑張らせるというのも悪くないかなぁと。決して問題を先送りにしているつもりはなく、ただ息子の今の精神年齢の幼さからすると中学受験は時期尚早なのかなという気がしてなりません。そこをお尻叩いてさせる気が親として今ひとつ湧かないのと、それで上手くいけば良いけれど行かなかった時は悲惨かなぁと。夫は低偏差値の学校(あまり良い表現でなくてごめんなさい)に入学するくらいなら公立中へ行けば良い。そういう学校は受験する必要もないと言います。私は例え公立中へ行くことになってもどこか一つでも受かって行く方が子供のためには良いのでないかという点で意見が分かれています。
中学受験したけれども、結局公立中学校へ行くことにした(なった)というご家庭の経験談を聞かせていただければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【589887】 投稿者: 東京版  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 19:46

をごらんになってみてはいかがでしょう。ご参考になるかと思います。

2. 【589910】 投稿者: 花粉がつらい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 20:24

質問ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立が充実している地域を探すのって大変なのかな?と不安になりました。

良い公立中学がある場所は、概して家賃相場の高い地域で、
    中学受験率も高いと思います。
    近くに国家公務員住宅がある地域の小学校・中学校は
    概して安心かと思います。

3. 【589923】 投稿者: 質問ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 20:44

花粉がつらい さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 良い公立中学がある場所は、概して家賃相場の高い地域で、
    > 中学受験率も高いと思います。
    > 近くに国家公務員住宅がある地域の小学校・中学校は
    > 概して安心かと思います。
    >  

お答え有難うございました。
    東京って、荒れている中学のある地域=中学受験率が高い
    という訳ではないのですね。
    東京って地方者には未知な世界です。

4. 【589948】 投稿者: 花粉がつらい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:13

質問ですが さんへ:
    > お答え有難うございました。
    > 東京って、荒れている中学のある地域=中学受験率が高い
    > という訳ではないのですね。
    >
    そうです、そうです。
    ご主人の通勤に便利だから、という理由より
    お子様の環境を優先して居住区は選ぶべきです。

それから、
    受験には関係ないですが23区のほとんどは
    中学3年生まで所得に関係なく医療費が無料です。

でも、下町の方(確か足立区とか)の4区はその制度が
    導入されていません。
    医療費が無料ってラクですよ。後から区役所に請求するのでなく
    病院でも薬局でもお金を支払わなくてすむのですから。

5. 【590072】 投稿者: 質問ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:23

花粉がつらい さんへ:
    > 質問ですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > お答え有難うございました。
    > >
    > 東京って、荒れている中学のある地域=中学受験率が高い
    > > という訳ではないのですね。
    > >
    > そうです、そうです。
    > ご主人の通勤に便利だから、という理由より
    > お子様の環境を優先して居住区は選ぶべきです。
    >
    > それから、
    > 受験には関係ないですが23区のほとんどは
    > 中学3年生まで所得に関係なく医療費が無料です。
    >
    > でも、下町の方(確か足立区とか)の4区はその制度が
    > 導入されていません。
    > 医療費が無料ってラクですよ。後から区役所に請求するのでなく
    > 病院でも薬局でもお金を支払わなくてすむのですから。
    >  
    >
    >
    >

そうなんですか?! 
    中3まで所得に関係なく医療費が無料なのですか?
    なんと羨ましい・・・
    軽い喘息・アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎で病院通いの耐えない我が家には、
    夢のような区です。
    下町とかってよく分からないのですが、もし東京に転勤になったら、
    色々考えて住む場所を決めなきゃ!

6. 【590226】 投稿者: 現在思案中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 07:13

なんかスレ内容がずれてきたみたいですが、前の投稿で「りんどう」さんと
    「さくら」さんがお忙しい中、ご自身の体験を投稿下さりました。謹んで
    拝読、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

7. 【590230】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 07:31

スレの趣旨から離れて申し訳ないのですが

質問ですが さんへ:
    > そうなんですか?! 
    > 中3まで所得に関係なく医療費が無料なのですか?
    > なんと羨ましい・・・
    > 軽い喘息・アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎で病院通いの耐えない我が家には、
    > 夢のような区です。
    > 下町とかってよく分からないのですが、もし東京に転勤になったら、
    > 色々考えて住む場所を決めなきゃ!

足立区でも喘息の場合は公害病認定されますから18歳まで喘息に関する医療費は無料です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す