最終更新:

25
Comment

【586473】寮制学校の問題点、寮に合わない子とは?

投稿者: れんげ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 08:12

主人が寮のある一貫校出身でしたので息子にも、とすすめています。
というのも主人は自宅通学だったのですが、寮の子の方が成績がよい子が多く
またとても楽しそうだったとか。
息子は入寮するという選択はまんざらでもないようですですが
なんせまだ11歳なのでわかってないのでしょう。また私も12歳の子供を6年間も手放すことに抵抗があります。

こちらの掲示板では寮のある学校に好意的な意見が多いですし
昨今、寮のある学校の人気が上昇してよい話ばかり聞きます。

ご子息が入寮されてる方、また実際ご自信が寮生だった方
こういった子供はあわない、否定的な意見をあえて伺いたく
スレットを立てました。
息子は一人っ子故、子供子供していておっとりしたおとなしい子です。
交友関係に問題はなく、学校でも塾でもそこそこ楽しくやってる方ですが
積極性はありません。
(親の目が離れればだらけてしまうだろうと予測されます)

ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【586483】 投稿者: もったいない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 08:24

今年大学生になるオトコの子,一人っ子の母です。
    ご家庭によって考え方はさまざまですが
    うちはもったいなくて寮のある学校という発想はありませんでした。

私も仕事を持ってますし
    別にベタベタしてるわけじゃありませんが
    中学高校に上がると通学生でも一緒に過ごす時間が限られます。
    一緒にわからない問題を考えたり、お弁当を作ったり
    反抗期に付き合ったり、
    寝顔を見たりする時間は、私にとって本当に貴重な時間でした。
    息子がいるから仕事をするのも家に帰るのも楽しかったです。

大学生になるとますます一緒に過ごす時間は減ります。
    あくまでも私は、ですが、通学をおススメします。
    寮には寮のいいところがあると思いますので
    寮のいいところを経験者の方が書き込んでくださるといいですね。

2. 【586512】 投稿者: そう。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:06

共働きで、普段から家を空けがちなご夫婦なら、空っぽな家の中でご子息だけ…なご家庭
    なら寮に入っていた方が、毎日監視される中で規則正しい生活も保障され安心かも知れませんね。
    寮の選択もあながち間違ってはいないと思いますが、私も今しかない子供の成長期を反抗期と
    言えども、見守って行きたい考えなので、寮に子供を入れてしまうのは”もったいない”と
    感じます。

今年中3になりますが、多少なりともこの3年間いろいろとありました。
    でも、学校から帰宅し私の「お帰りなさい。」の声一つとってもかなり心野安らぐ様子。
    他愛の無い話を家族と一緒にするだけでも、安心するようです。

どなたかもおっしゃっていましたが、一度寮に入れてしまったら何かあってもおいそれとは帰って来れませんよね。
    家の愚息は、大学に入ったらそれこそ場合によっては寮生活になるかも知れない分野に進む
    予定なので、中・高生の間は寮生活にとの発想はあり得ません。

ですが、寮にとのお考えなら、事前の下調べは慎重になさり、大切なお子さんを託すのですから、良い学校と巡り合えますよように。

3. 【586513】 投稿者: 寮について  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:06

寮反対派と寮賛成派は、意見が平行線で交わる事がないと思いますので、
    討論する気は無いのですが、私個人の意見としてレスします。
    私は子供の性格により寮賛成派です。

通学生を選んだときに、子供の勉強が不安になる
    例えば、塾無しで自分できちんと学んでくれるか心配
    異性・同姓の付き合いが派手になるのでは?と心配
    携帯電話・メールのやり取り・テレビの誘惑に流されず生活できるかと心配
    転勤族である
    という場合は、寮に任せるのも手だと思います。

ただ集団生活を乱さない性格の子に集まって欲しいと思います。
    また、寮に入れてから学校の面倒見についてや、衛生面で文句をいう親御さん、
    これらも不向きだし迷惑だと思っています。
    入寮前にきちんと調べ、後悔のない寮を選ばなかった方が悪いと思うからです。
    寮の方針に納得できない方は、退寮すべきだと思っています。

4. 【586531】 投稿者: 寮経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:35

私が寮生でした。
    卒業し、それぞれの進学で離れたのに、
    20年近くたった今でも、心の友は寮仲間です。
    色んな子がいていいんです。
    辛いこと、寂しい思い、不自由さ、そりゃあ〜色々ありますよ。
    でも、それって今の時代に経験しがたい事かも・・。
    実際に、寮に入れようか?と考えると、
    4人子供がいますが、1人1人向き、不向きがありますね。

5. 【586538】 投稿者: れんげ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:45

短時間の間にレスをいただきありがとうございます。
    「もったいない・・」意見、よくわかります。我が家は一人っ子ですので余計そう感じるのかもしれません。
    とはいえ主人曰く「かまいすぎ」なので寮に入れて間をおく位がちょうどいい、と言います。
    ぜんそく持ちで体が弱いという事、おとなしいという事もあり、
    たしかにかまいすぎであったとは思います。受験勉強についても手が離せない状況ですし
    「うるさい親」である事に多少夫婦共々うんざりし始めています。
    ですので、心を鬼にして手を離し、寮生活から自立を学ぶ、という方向に揺らぎ始めています。
    監視を親がするか学校がするかという部分で迷ってるだけなのかもしれませんが。

寮経験者様

>実際に、寮に入れようか?と考えると、
    >4人子供がいますが、1人1人向き、不向きがありますね。

具体的にはどういう子が向き、どういった子がむかないのでしょうか?

我が家は自営業、転勤などの可能性はナシ、もちろん転居もありません。
    子供は一人っ子、おっとりした優しい子ですが、自主性はあまりありません。
    (私どもがお膳立てしてしまうからかもしれませんが)よろしくお願いします。

6. 【586578】 投稿者: よい出会いを  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 10:17

あまり細かいことを、気にするタイプの子は、向かないと思います。
    しかし、まだ子供ですので、入れてしまえば、多少のことは気にならなく
    なってくるとおもいます。
    我家の場合、主人が仕事で遅く、ほとんど顔をあわせることのない生活でしたので
    女ばかり(妹)のなかで、息子は少し我が物顔でした。
    細かいところもありましたが、自分で気がつき、自分で考え、築き上げた寮生活。
    今は充実した生活をおくってます。
    一年もたてば親の存在は、思い出すこともすくなくなるようです。
    自分より優れた人間が(勉強だけでなく)いっぱいおり、相手を認めることが
    できるようになります。
    ただ、どなたかもかかれてましたが、学校や寮に過保護なまでに文句をつける
    かたもおりますので、入寮の際は「お任せいたします」の気持ちでないと
    親も子も不幸だと思います。

7. 【586623】 投稿者: 寮について  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 10:58

入寮がもったいないといっても・・・
    預け放しっていう訳じゃないですよ。
    月に1度、または何ヶ月に1度、夏休み冬休み春休みと、子供と接する時間は有ります。
    そして、普段会わない分、会った時はお互いが素直に時間を共有できます。
    親が勉強に関して愚痴る事も無く、ただただ成長を見守れる有意義な時間です。
    かえって絆が深まっています。

入寮しても怠ける子は居ると思います。
    でも、頑張っている友達を側で見る環境が、私は気に入っています。
    だって、中学受験の勉強だって、塾で友達に影響される面って多いじゃないですか。
    家庭で一人で頑張り続けるのも大変です。
    中学からコツコツと勉強する習慣、友達を交えて生活していく協調性や忍耐力って、
    なかなか味わえない環境だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す