最終更新:

24
Comment

【588527】もっと上を目指すべきか現状維持か

投稿者: トッティ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:01

塾の成績が思うように伸びません。
と言いますか、一応ここへという学校の偏差値には届いているので、あせりは無いものの、「今の時点で安心してしまってはこの先伸びなくなるので、もう少し偏差値の高い学校を目標に頑張らせてください」と塾の先生に言われてしまいました。その学校は50そこそこの学校(高校偏差は70近くあり)ですが校風が主人も子供もとても気に入っているのですが、男の子ですし、私は大学進学のことを考えるともう少し(60ぐらいは)上の学校へと思い、本人にもはっぱをかけているのですが、目標校が決まっていないためか頑張っている様子はあるもののなかなか思うように伸びないのです。塾のお友達は皆もっと上の学校を目指してどんど伸びているという話を聞くにつれ、このままでいいのか、もっと頑張らせた方がいいのかと悩んでしまいます。6年になり塾のスケジュールもきつくなり、しんどそうだとつい甘くなってしまい、かといえばもっと・・とはっぱをかけてしまったり。気持ちの持っていきように悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【592140】 投稿者: 基本を  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 12:12

今年終了組みです
    とにかく基本をしっかり身につけましょう
    あまりぴりぴりするのはどうかと思います。

それから、能力の差は明らかにありますから、
    精一杯頑張ったらそれでよし!と親が思って上げられる余裕を持ってください
    (難しいですけど)

今は基本を固め、秋からしっかり志望校の対策をすることが大切だと思います
    そして、直前はまた基本

数字を見るのではなく「この学校へ行きたい」と思えるようになれば
    子供は頑張りますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す