最終更新:

29
Comment

【589302】朝起きられない

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:38

小6娘ですが、いくら起こしても起きられません。春から電車に乗って通学予定ですが、これでは遅刻、欠席が多くて退学勧告もありえるかもしれないと考えております。今日も学校は休んでいます。最近では病気なのではと本気で考えております。本当にどうしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【590590】 投稿者: 光  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:33

    自立神経失調症についてお話が出ていますが、起立性調節障害と似たような症状です。
    うちの子が小6の時、起立性調節障害になってしまい、小児科で診察して頂き、お薬を処方して頂きました。

    または睡眠障害の過眠かも?
    光療法とか対処法がありますよ。
    PCで睡眠障害、過眠などで検索してみたらいかがでしょう?
    睡眠障害でなくても光療法は、なかなか起きてくれない人に参考になりますよ。



  2. 【590673】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:06

     たくさんの書き込みありがとうございました。ひとりで悩んでいましたので、とても励みになりました。また、ほっぺにチューは私も以前そんな書き込みを拝見して、微笑んでしまった記憶があります。
     起立性調節障害=ODを調べてみました。いくつか当てはまる箇所がありました。去年の春頃からず〜っとです。朝起きが悪い。疲れやすい。よく腹痛がある。気になりましたので、娘の学校の養護教諭に問い合わせてみました。入試直前は不安なのか、よく保険室には行ってたようですが。今は特に気にするほどの頻度ではないようです。娘は今日は学校に行っています。昨日、先生と約束しました。遅刻してもいいから、絶対に学校に行くからと。
     主人は病気ではない。と言い切っています。気が抜けすぎてしまっているのでしょうか?私は来週にでも小児科に行こうと考えています。学校から帰って来ると、すぐに友達と遊びに出かけてしまって、とても元気なのですが。朝起こすのは、本当に大変です。私は何回階段を上ったり降りたりするのでしょう。瞬間移動でもしたいです。

  3. 【590679】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:16

    長男、起こすの大変ですーー。長女はその気配だけで起きてくれます(楽チン)
    何が違うのでしょうね、ただうちの場合は私立中に通い始めたら少ーーーしだけ起きるまでの
    時間が早くなりました。
    階段の上り下り大変ですね、携帯など使ってみてはどうですか?

  4. 【590984】 投稿者: 暁の月  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 22:20

    すみません、自分の書いたものを見て慌てました。


    春眠さんへ、と書いていましたが、スレ主さんへ、の間違いです。


    お二方、どうもすみません。
    あわてんぼが出てしまいました(汗

  5. 【591460】 投稿者: 春眠  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 16:13

    暁の月さま

    どういたしまして。私も眠気と戦いながらの投稿だったのでわかりにくかったかな?と思いました。


    スレ主さま
    階段昇降、大変ですね。モップの柄などで一階から「ドンドン!!」なんてわけにはいかないですよね?(笑)
    でも、放課後はお友達と楽しく遊んでいらっしゃるなら気持ちは元気!なのですね。
    機能的な面での心配はまだ残るでしょうけれど、心が元気なのがまずは一安心だと思います。

  6. 【591634】 投稿者: ごゆっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 20:14

    スレ主様

    お子様につかの間のだらだら生活をさせてあげればよいですよ。
    学校が始まってもあまりにも辛いようならそのときに病院で検査を考えてあげましょ。


    私も休みの日は16時間くらい寝てしまう事ありますよ。
    逆にチューされてほっぺたに赤い後がついても全然気づかずに寝ていますw

    仕事がある日はちゃんと起きていますけど休みの日は気が抜けちゃってだらだらです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す