最終更新:

30
Comment

【590676】子供の成績で頭がいっぱいの自分を変えたい

投稿者: 悩める親ブタ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:13

中3、中1、小5の子供がいます。
2〜3年前までは勉強面や成績のことなどあまり気にしていませんでした。
長男が中学生になり、次男が中学受験をしたいと言い出し塾に通いだした頃から
成績や結果にとてもこだわる自分に気づき始めました。

中学生になって自我も芽生え自立しようとしている長男に対しても
先の高校受験を考えるあまりしつこく口出ししたり干渉したり、
昨年希望する中高一貫校に入学したものの下降し続ける成績の次男に対しても
顔を見ればすぐ勉強のことや成績のことが口から出てしまっていました。

子供の人生は子供のものだし中学生になってまで口出すことは本人のために
ならないとわかっているつもりですし、私(親)の考えを子供に押し付けることは
愚かなことだと思っています。

どうして子供を信じて見守ることが出来ないんでしょうか。(私が聞くのも
変な話ですが)
変にまわりを気にしたり、<子供への評価=自分への評価>という
思い込みに支配されている・・・そんな自分を変えて、どんな状態でも子供を
大きく見守っていけるど〜んとした親になりたいとつくづく自己嫌悪になって
います。子供ばかりに目がいかないように自分の楽しみを見つけようと色々
挑戦はしているのですが・・・。

1人で考えていると煮詰まってしまって・・。こんな風に意識を変えればみたいな
アドバイスがあればいただきたく思います。
長々とすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【590692】 投稿者: 色々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:30

よい心理療法センターでカウンセリングを受けるのもいい方法ですよ。(高いですけど)息子のために私が今カウンセリングを受けています(大変ですけど)。いい対処方法を色々と考えて来てくれます。あまり口うるさく言って子供がうつになると大変なので、ほどほどに。勉強する子はするし、しない子はいくら言ってもしません。その子の持って生まれたものだと思います。趣味でも見つけて打ち込むとか。半日くらいの仕事を探すとか。

2. 【590702】 投稿者: 桜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:45

新6年。全く同じ状況です。
    以前の輝いていた私はどこへ??とへこみます。
    他人からは、日々不満のない私と映るでしょう。

2つも塾に通わせてもメインの成績は真ん中。
    クラスの昇降におびえる毎日です。
    もちろん子供は精一杯やっているのでしょう。

上位のお子さんはそつなくスポーツも趣味のおけいこも
    楽しんで続けています。

掲示板の合格、不合格体験記を読み、涙、涙したり
    しても、前進できない母です。

子供は別の人格であることは承知しているのに。。

3. 【590708】 投稿者: 日々成長と変化  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:54

こうやってご自分を反省して投稿していること自体、ちゃんと考えている証拠でしょう。
    誰でも塾に子どもが行くと、成績は気になると思いますよ。
    成績表を見なければいいのです。
    ただ子どもによってはますますやらなくなるかも知れません。

場所と時間と方法さえ与えたら後は子どもに任せろといった人がいました。
    なるほどと思いましたが、
    それでもやらない子どもはそこまでと思えってことでしょうかね。

腹をくくって、教育ママに徹するのもいいかも。
    中途半端は子どもにも自分にもよくないと思います。

私は子どもが助けを求めたら親は世間体など考えずいつでも何歳でも助ければいいと思っています。
    子どもが求めていないのに手を出すのは過干渉でしょうけれど。

良くカウンセラーなどを薦めたり、何か自分の趣味を、と言う方いますが、私は迷い、自己嫌悪になり、子どもを怒ったり褒めたり、そう言うことでたくさん考えることに子育ての醍醐味があると思っていますので
    その状況から逃げずに十分味わった方がいいと思います。

でも母親の精神状態がいいことが何よりも子どもには大切ですからそのためになることならなさったらいいでしょうね。
    ご主人様は?

4. 【590710】 投稿者: 忙しい。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:55

そう。忙しくしていると多少の事は気にならなくなります。
     正確に言えば、気に出来ないですね。専業主婦ですか?

私は5時半に起きてお弁当作りから始まり、夜の洗濯が終わるのが11時過ぎです。
     その間はずっと動いてますので、疲れるし。
     子供も見ていますから、親に面倒を掛けまいと頑張っています。

仕事をし始めたら、忙しくて成績の事なんて気にしていられませんよ。(もっとも底辺だと困り ますけど)
     子供を信じるしかないですから。

素行の方が気になりますね。勉強は親がどんなに言っても、言わなくてもやる子は
     やるし、やらない子はやりません。

大きな気持ちで見守るしかないのでは。

5. 【590720】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 16:05

<子供への評価=自分への評価>
    この部分からくるのだと思います。
    「評価」それは他人から受けるもの。
    気にならない人なんて・・・どれほどいましょう?
    (気にならない人は大して悩まないと思う)
    で、気になってしまうのだから受け入れるしかないですよね。
    悪い評価だって受け入れる努力が必要になってくる。
    なにしろ、自分で頑張れるものではないのだから。
    以上で解決です。

<子供への評価=自分への評価>
    ここを変えたいのなら話は全く別です。
    昨日のニュースでDVの夫側がインタビューに答えていて
    「妻を自分の従属物として扱ってしまう」と言っていました。
    はっとしましたよ。
    妻の所を「子」に置き換えてみてください。
    大袈裟な比喩でごめんなさい。

あまり、深く考えないで。
    ご主人と上手くいっていますか?
    週末デートしてみたら如何?うんとおしゃれしてね。

6. 【590725】 投稿者: 親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 16:10

親ですから子供が心配なのは仕方ありません。それが当たり前の姿でしょう。
    勉強ができたらできたで他に悩みがあったりするのですから。自分はこの気持ちを乗り越えるんだ、と考えてとことん不安な気持ちを感じるしかないかもしれませんよね。
    意識を変えたいなら今は本屋にたくさんそういう本が並んでいます。
    カウンセリングもいいですが、手軽にできますよね。読書くらいなら。
    今日は午前中、子供部屋を掃除してみました。いま帰宅した娘(小5)が
    「部屋、綺麗にしてくれたんだね、勉強してくる!」と、いつもなら考えられない行動に出ました。
    スレ主さんも何かいつもと違う行動を起こしてみるのもいいかもしれませんね。
    みんな不安ですよ、心配です、大事な大事な子供ですから。心配でいいと思います。
    愛するが故成績も気になる・・・仕方ないのですよ。私はあなたが大事だから言ってしまうの、と息子に言ってたら少々の事を言っても「うるせーな」とか言わなくなりました。
    今は心配よりも感謝の気持ちを持つように心がけています。
    頑張ってください。

7. 【590728】 投稿者: 専業主婦です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 16:15

私もです。子供は中学と5年です。毎日毎日不安です。どうにかなりそう!塾では毎週テストがあって、毎月のテストではクラスが変わるし、中学でも小テストに学年末テストにレポートにって、、、、内申が〜〜!
    いちいち気にしていたら身が持ちません。。。かといって、今は事情があって働けないので家にいるしかなく、どうしても子供部屋でとんでもないテストが目に入ったりして、眉間に皺がよっちゃうんです。
    はあーーーーっ。それで、このごろは昼から高級入浴剤を入れてお風呂に入ったり、(受験生がいると温泉もいけないし)お手製泥パックしたり(塾代が高くてエステも無理だし)
    受験生のためにおいしいご飯とおやつ作りに燃えるように心がけています。学校から帰ったら玄関で「おかえりっ!おやつできてるよ。今日もお疲れ様だったね。」ってなるべく言うようにしてます(決して「部屋に隠してあったあの、35点のテストなによ?」とは聞かないようにしています。。。。)まるで浮気を見てみぬふりしているみたい?
    小学生も高学年になれば、まして中学生になれば、大丈夫ですよ、自分でちゃあんと分かってますよ。(と自分にいいきかせてます。。。)私は自分に「いかんいかん、私が四の五の言ったら、この子を潰しちゃう!」と言い聞かせてぐぐっと我慢してます。これが難しい、、、ほんとに、、、、でも、受験生の母なのでもしがんばるとしたら、このことをがんばんなきゃいけないんだと思うんです。勉強をがんばるのは子供なのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す