最終更新:

45
Comment

【596350】なぜ東大

投稿者: 灯台   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:24

押しも押されもせぬ大学とは存じます。そこに入ることは一つのステイタスとも思います。子供のできが良ければ狙ってみても良いかなとぼんやり思ったり。しかし東大のその魅力がもひとつ見えてきません。東大の良さをどうか教えて下さい。東大に入るとこんな良い事があるという具体例を示してもらえると世間知らずの私にもわかりやすいので有り難いです。皆さんの考える東大像を知りたい気持ちもあります。
そんなこともわからないで目指すことなど考えるなというお叱りはご勘弁下さい。
ちょうど前期合格者数がエデュでも発表されているようなのでシーズンの話題として・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【597571】 投稿者: 先生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 09:59

昔、東大に行きたかったのは、習ってみたい先生が何人もいらっしゃったからと
    当時憧れていた外交官になるのには東大出でないとという雰囲気だったから
    それに頭がいい人たちと勉強したかったからです。
    しかし、もちろん頭が付いていかず挫折。。。
    別大学に入り科目聴講できるか東大に問い合わせてみたら「そういうことはやっておりません」
    講義にもぐる手引きをしてくれるような知り合いも東大にはいなかったしがっかりでした。
    そういう憧れみたいな理由で志望したっていいんじゃないかな?
    以前職場で第2外国語の英語を小田島先生に、フランス語を蓮見先生に習ったという
    東大法学部の人がいて(しかもいい加減に受けていたと聞いて)、うらやましくて
    よだれがでました。

2. 【597644】 投稿者: 努力家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 12:00

東大の良さは、レベルの高い学生に合わせた授業、講師陣、
    なんじゃないんですか???

お勉強ができないと合格できない試験を、通過できるだけの能力を
    身に付ける努力をできる人が入学していくのかなぁ、と思います。
    その努力、すごいなぁと単純に尊敬してしまいます。

幼少期から東大の学生さん達と会う機会が多かったのですが、
    今の東大生さんは、昔のような、真面目〜、ボク東大、神童なの〜、
    的な人は少ないですよ。純粋に「勉強が好きだったから、東大を
    志望して、好きな勉強を好きな先生から教わりたい」と思った、
    なんて方をよく聞きます。
     人間的にも、素朴だったり、要領の良い今時の子だったり、
    スポーツ一直線、体育会系、様々です。
     打てば響くタイプの子もいるし、出来が悪いーと言われてる子もいる。

あまり他の大学とは違わないけれど、お勉強はできないと入れない、
    というだけじゃないかな。

もちろん、我が家も息子が入ってくれると嬉しいけれど、その努力ができる子とは思えない…

3. 【597653】 投稿者: コアラのマ、チョいメモ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 12:14

灯台さま、中に素敵なレストラン(一般も可)があるのですが、東大に行かれた事は?
    大学構内は、街という感じで何しろ規模が桁外れで圧倒されるんだな。(住みたい位)
    スポーツ面だけでも、七帝/六旗/都市と、活躍の場が広いです。
    地域との関連や、受験生のバックアップなど楽しい特典も満載♪
    昔はガリ勉タイプの一様イメージがありましたが、現東大生は実に多様でユニーク。
    実際に肌で感じてみてはいかがでしょうか?春の本郷周辺ウォーキングもおすすめ。
    入るより出るのが困難、ここから自分をいかに活かせるかが大勝負のようです。
    赤門(ポケモン進化停滞ピカチュウのように)付近に留まっていたい愛校心のある人多し。
    出身者の起業(計測関係)でバイトしていた事があるのですが、毛細血管のような人脈有り。
    自分の知っていた八回生で後がないと仰っていたおっちゃん学生さん(25年前)も、
    最近知り合えた素敵な女性等も皆、共通しているのは「食べてはいける」と仰る逞しさ。
    意外とタフな方が多いと驚かされますし、頭脳フル回転の割に動作がおっとりと見える。
    教授も名誉が付けばハナ肇のような銅像になり、家で家族を温かくいつまでも見守るんだな。

4. 【597658】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 12:28

あらぁ〜、 -努力家-さんと同じような事、書いちゃった!
    ご近所さんだったりして。。。

5. 【597848】 投稿者: 名誉教授  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:08

本郷のキャンパスは、同じ建築様式なのに建て方が違う一橋の方が、雰囲気が
    断然よくないですか? それに、なんであんなに美観的に無計画なの???
    キャンパス全体で、ノンヒューマン環境の整備を考えて欲しい。駒場は論外。
    学部ごとに裁量が違うから、そういうのがいわゆる縦割りで駄目なんだそうです。
    そういうところが、官製大学・・・
    ちなみに、退官した教授は、全員、名誉教授になれるのも東大だよーん。
    英語で、The University of Tokyo と、定冠詞がつくのも、日本で東大だけだよーん。
    (京大は、Kyoto University) 京大はえらいよ。The つけないもん。

6. 【597890】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:53

名誉教授 さんへ: ムフゥ〜それを言っちゃ、だめよん。
    -------------------------------------------------------
    >なんであんなに美観的に無計画なの???
    >学部ごとに裁量が違うから、そういうのがいわゆる縦割りで駄目なんだそうです。
    > そういうところが、官製大学・・・
    国内9キャンパス52施設なのだし。大学としては強大。

> (京大は、Kyoto University) 京大はえらいよ。Theつけないもん。
    まぁ良い大学いっぱいあるし、学部重視の場合もあるし、ハーバード卒の人も出て来るぞぃ。
    スレ主さんは、東大の良さが知りたいのですから、現役生がガイドする色んな東大ツアーに
    参加されるといいんだな。パソコンから申し込めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す