最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 27 / 37

1. 【598808】 投稿者: ほほ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:26

ところがよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうじゃなくて さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > これらは県名でなく市名で言っても通じると言う思いがあるからじゃないですかね。
    > >
    > 「何県出身?」ときかれているのに神戸だ浜松だと答えているなら?ですが。
    > >
    >
    > 神戸と横浜とのヤツは80%くらいの確立で兵庫、神奈川とは言わないよ。
    > 試しに聞いてごらん。(あと何故か名古屋もね)
    >

金沢もそうだよね。(あ、地方出したらキリないかー

2. 【598813】 投稿者: それって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:30

ほほ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところがよ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > そうじゃなくて さんへ:
    > >
    > >
    > > >
    > >
    > これらは県名でなく市名で言っても通じると言う思いがあるからじゃないですかね。
    > > >
    > >
    > 「何県出身?」ときかれているのに神戸だ浜松だと答えているなら?ですが。
    > > >
    > >
    > >
    > 神戸と横浜とのヤツは80%くらいの確立で兵庫、神奈川とは言わないよ。
    > > 試しに聞いてごらん。(あと何故か名古屋もね)
    > >
    >
    >
    > 金沢もそうだよね。(あ、地方出したらキリないかー
    >
    >

県庁所在地?

3. 【598815】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:32

他スレで「パスモのニュースを全国ネットでやってたけど、東京しか関係ないのに
    なんで全国ネットなの?」という疑問を呈している人がいたけど、

なんだか、もう、どうでもよくないですかねえ。
    方言も関東も関西も、なにもかも。

4. 【598816】 投稿者: そうじゃなくて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:32

ところがよ さんへ:

> 試しに聞いてごらん。(あと何故か名古屋もね)

そうですかね?
    今度試してみます(笑)
    ある種のプライドがあるということですか。
    でもまぁ、実際神戸や横浜に住んでいるなら敢えて兵庫、神奈川と言わずとも
    問題はありませんね。
    神戸市でない兵庫県下やら、横浜市でない神奈川県下の場合はちょっと・・・ですね。

5. 【598821】 投稿者: 私がわかっていないのか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:38

大阪って関西ですよね。(当たり前ですが)
    ところで関西ってどの範囲なんですか?
    以前徳島出身の友人が「ウチは関西だから。」と言っているのを聞いて「えっ・?」
    と思った事があります。
    地理に弱い私がわかっていないのか、関西関東の区別はハッキリしていないのか、教えてくださいませ。

6. 【598822】 投稿者: ところがよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:39

それって・・・ さんへ:
    >   
    > 県庁所在地?
    >

たぶんね、県内でも自分は都会よ!という小さな市民の自尊心。

神戸市と兵庫県豊岡市(豊岡のみなさんゴメンナサイ)
    横浜市と神奈川県南足柄郡(おなじくそのへんの人ごめんなさい)
    は別ものです。

って意味なんでしょうね。

でも、他府県からみたら目く(以下略)

7. 【598824】 投稿者: 地理  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:41

フォッサマグナより西が関西です。もっとわかりやすく言うと、糸魚川付近、関ヶ原、より西・・・。といったところかしら。

8. 【598825】 投稿者: うそじゃないのに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:42

好きになれないこと さんへ:
    > 千葉県民なのに「東京です」
    > 厚木市民なのに「横浜です」
    > 川崎市民なのに「東京です」
    > 明石市民なのに「神戸です」
    > 大津市民なのに「京都です」
    >
    >
    > 全部実際に知っている人たちです。
    > どうして平然とこんな「うそ」をつくのか不思議です。
    >

「町田市です」
    「神奈川ですね」

いえ、東京です。でも電話番号が神奈川で、
    NTTでは神奈川と同じ区域に無理やりいれられています。
    でも町田は東京だーーーーーーーーーーーー。

あと、「都内一戸建て」という言葉がありますが、
    「東京都町田市」で家をたてても「都内一戸建て」とはいえないということを
    結婚してしばらくして知りました。「都下」なんて表現、30歳すぎて
    初めて知り、この掲示板で初めて「三多摩」地区をしりました。

最後に言わせてください。町田市って東京なんですよ。うきき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す