最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 37

1. 【599084】 投稿者: この間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:36

名古屋の中年女性のレポートをTVで見ました。
    同じ女性として、同じ県民として、
    かなり恥ずかしかったです。
    「大阪のおかんは元気やで」と友人は言いますが、
    名古屋のおばさんもかなり…です。

2. 【599085】 投稿者: 大阪大好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:36

極東 さんへ:
    >
    > ヨーロッパから見たら、アジア人はみな中国人、というのと一緒ですかね。
    > (父が昔滞欧していたときの話。)
    >
    > そうですね。
    > 「どうも〜」とか「お世話さまでした」かな。
    > 「ありがとう」とは言わないですね、確かに。
    > 「おおきに」とは、関東ではおっしゃらないのですか?
    >

いくら大阪でも
    「まからんか」も「おおきに」は
    40代までのマダムには無縁ですわよ〜奥様。

それにしてもアジア人はみな中国人とは・・相当古いですわね。

3. 【599089】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:41

私の友達 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学時代の友達が父親にヴィトンのバックをねだり買いに行ったときのこと。
    ヴィトンショップの綺麗なお姉さんに「これまけてんか」と言ったとか。
    > 顔から火が出るってこのことだって。

泉ピ○子さんが、外国に行ったとき、某ブランド店で「ここからここまで全部」って大人買いしたと聞いたけど、それの方がもっと恥ずかしい。

4. 【599091】 投稿者: 仕入れ値  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 18:47

私の友達 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学時代の友達が父親にヴィトンのバックをねだり買いに行ったときのこと。
    > ヴィトンショップの綺麗なお姉さんに「これまけてんか」と言ったとか。
    > 顔から火が出るってこのことだって。

結婚前の話です。
    夫が私の誕生日プレゼントにリングを買ってあげるということで、
    二人で某有名デパートの宝石売り場に行きました。
    予算は20万円まででした。
    私が気に入った物があり、「これ、欲しい」と呟きながら、その前でじーと見つめていました。
    定価は30万円でした。
    店員さんが近づいてきて「これ、可愛いでしょう? 凄く人気があるんですよ」と。
    夫が「予算は20万円までなので、無理です」と言うと、
    店員さんは即座に「いいですよ、20万で」と。
    思わず、二人で顔を見合わせました。
    次の瞬間、夫は「では、いただきます」と。
    すごく、得した気分になりました。
    でも、聞くところによると、宝石類の仕入れ値は定価の1/3〜1/2だそうです。
    売れて初めて利益が出るわけですから、定価30万でも20万で売れれば
    5万〜10万の利益になるわけです。

関西人のとにかく値切ってみようというキャラクターは、非関西人の私には羨ましいです。

5. 【599110】 投稿者: 明るい言葉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:16

オペレータ1号 さんへ:
    >> 期間が終了している、お一人一回限りと説明して、すぐ引き下がる
    > のが東京、何とかならないかとねばるのが大阪。
    >
    > 大阪のおばちゃんがずうずうしいとは
    > 感じません。
    >

いや、だから
    「説明しても何とかならないかとねばる」のが
    すでに充分ずうずうしいかと・・・・。

そういう「押しの強さ」が感じられるので
    関西弁が敬遠されるのです。

関東人は、「ええかっこしい」なので
    相手の要求をうまく断るすべがなく、
    たいてい我慢するはめになります。
    だから、ぐいぐい来る関西人に「やられてしまいそうで怖い」のです。

関東人にも
    「あほなこといわんといて」とか
    「そりゃないで〜」とか
    「かんべんして〜な」というような
    明るく断るボキャブラリーとパワーがあったら
    関西アレルギーが減ると思います。
    (たぶんこの関西弁、間違っていると思いますが 汗)

関東には、「いやだ」「それはひどいよ」というような意味の
    やわらかい言葉がないんですよね。
    そのまま言えばきつくなるし、ぼかせば
    「それはちょっと・・・」などといって、暗くなる。
    だから、なるべく言いたくない。
    交渉べたなので、ずうずうしい人は
    最初から避けておこう、という図式です。
    関東にも、明るい「断り言葉」があればいいと
    常々思っています。

でも、下町は人間関係が濃そうで、またちょっと違うのかも。
    寅さんの映画でも おばちゃんが臆することなく
    「な〜にいってんだよ、ちょっとやめておくれよ」なんて
    気楽にぽんぽんいってますねえ。

6. 【599112】 投稿者: ていうか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:16

私は さんへ:
    > 私の友達 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ヴィトンショップの綺麗なお姉さんに「これまけてんか」と言ったとか。
    > > 顔から火が出るってこのことだって。
    >
    >
    >
    > 泉ピ○子さんが、外国に行ったとき、某ブランド店で「ここからここまで全部」って大人買いしたと聞いたけど、それの方がもっと恥ずかしい。

関西人の値切りとピン子の大人買いと比較してどうするんですか(笑)

7. 【599132】 投稿者: 皆一緒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:37

バリバリ大阪人 さんへ:
    > 先日東京ディズニーランドに行きました。私からすればディズニーランドは東京です。千葉も埼玉も東京も関東です。

そうそう。関西から見ると、ディズニーランドは東京。

ちなみに甲子園は兵庫県にあるし、大阪国際空港も兵庫県にあります。

おおまかに東京、大阪・・・これでも良いってことかな〜

8. 【599138】 投稿者: 極東  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:42

大阪大好き さんへ:

> いくら大阪でも
    > 「まからんか」も「おおきに」は
    > 40代までのマダムには無縁ですわよ〜奥様。

勉強になります。

> それにしてもアジア人はみな中国人とは・・相当古いですわね。

40年以上前の話です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す