最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 37

1. 【598826】 投稿者: ところがよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:44

私がわかっていないのか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大阪って関西ですよね。(当たり前ですが)
    > ところで関西ってどの範囲なんですか?
    > 以前徳島出身の友人が「ウチは関西だから。」と言っているのを聞いて「えっ・?」
    > と思った事があります。
    > 地理に弱い私がわかっていないのか、関西関東の区別はハッキリしていないのか、教えてくださいませ。

関西は五畿七道の五畿の部分。
    関東は関八州でさっぱり切ろう。
    それ以外のあんなとこやこんなとこは
    行政、文化、経済の影響があるのだから
    それぞれ関西圏、関東圏だな。
    いま決めた。そうしよう。

だからご友人は残念ながらダウトです。

2. 【598828】 投稿者: 天気予報  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:49

長野にスキーで滞在した若かりしころ

大阪をすご〜くバカにしてる地元の女性が居て

その人は「週に1度、あずさに乗ってショッピングに行くから」って

東京かぶれがすごかった。

そういえば、そこのテレビは

「それでは、関東甲信越地方の天気をお知らせします」って

やってたっけ。こりゃ同地方意識芽生えるかもー

わたしもわかっていないのかさん。。

という事で、こっちでは

徳島の天気もお知らせするので

ありえますね。

3. 【598829】 投稿者: 関西の人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:50

私がわかっていないのか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大阪って関西ですよね。(当たり前ですが)
    > ところで関西ってどの範囲なんですか?
    > 以前徳島出身の友人が「ウチは関西だから。」と言っているのを聞いて「えっ・?」
    > と思った事があります。
    > 地理に弱い私がわかっていないのか、関西関東の区別はハッキリしていないのか、教えてくださいませ。

徳島は、、、微妙ですね。
    徳島では、テレビは大阪と同じ局が映ります。(隣の香川では、岡山と同じ局が映ります。大阪の局は映りません。)
    現代の文化を作っているもののひとつがテレビであることを考えると、関西のテレビ局の番組を見て育った徳島人は、関西人のメンタリティを持っているのでしょうし、「ウチは関西」と言う気持ちは理解できます。

4. 【598834】 投稿者: 天気予報  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:55

わたしもわかっていないのかさん → 私がわかっていないのかさん

間違ってごめんね。

5. 【598841】 投稿者: 清瀬の隣の地味市民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 12:06

あのー さんへ:
    > 清瀬の隣の地味市民 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 「ただ東京と名乗られて、実のところ清瀬や世田谷程度なこともある」という意味でしょうか。
    >
    >
    >
    > 差別するつもりはありませんが、清瀬と世田谷はひとくくりにするのはかなり乱暴ではありませんか?
    > すみません。ちょっとびっくりしたので・・・。

そりゃ一緒にできませんよ。
    よく読んでいただければわかりますが、
    私は横からさんの
    > ただ「東京」って答える場合、かなり怪しい。
    >
    >
    > (「世田谷」とか「清瀬」と言う人も居るもんね。
    > 東京の地名は全国区だから)

に対して、上のレスをしたのです。
    横からさんが、清瀬や世田谷は東京にあらずといった感じのレスをされてたので
    両方東京ではあると言ったまでです。
    もちろん世田谷と清瀬は同じ東京でありながらまったくカラーの違う地域だと思ってますよ。

6. 【598844】 投稿者: 許されない?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 12:10

私は基本的に何を言っているのかわからない方言が苦手です。
    関西弁は、品が良くないだの、マシンガンだの、お笑い芸人みたいだなどと
    嫌われることも多いですが、とりあえず相手が何を言っているのかさっぱりわからない
    ということはないので、嫌いではないです。
    それよりも「のんびり」「ほのぼの」「朴訥」「素朴」「あたたかい」などと評される、
    う〜んと北や、う〜んと南の言葉が苦手です。
    田舎っぽいからじゃありません。何を言っているのかわからないからイライラしてしまうんです。
    でも何故かこういった「純朴な地方系」の方言を好きでないと言うと
    まるでひとでなしみたいに非難されるんですよね。

7. 【598864】 投稿者: あのー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 12:55

清瀬の隣の地味市民 さんへ:

すみません。その前のレスを読み飛ばしていました。
    私の大勘違いでした。了解です。
    つまらないレスしてごめんなさい。

8. 【598868】 投稿者: ところがよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 12:57

許されない? さんへ:

> まるでひとでなしみたいに非難されるんですよね。

おまえ何様のつもりだ!、吉田さんが結城なまりで
    何言ってか解んないのがそんなにイケないことなのか!!
    人として恥ずかしいと思わんのか!!

とか言われるんですか?
    そんな状況になったこと無いので想像できません。

結城なまり(フォッサマグナ以西の方へ茨城県結城市:結城紬が有名です)
    なんて確かに強烈でホントの話ですが、通訳の人に来てもらったことが
    ありますが、「やっぱ解らんわ」とか言って非難されたことはないなあ。

青森県人会の席で津軽弁とか南部弁批判したとか
    そういうワケではないですよね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す