最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 30 / 37

  1. 【599014】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:10

    二度と会わない人になら別に正確に言う必要も無いけど
    例えば子供の友達のお母さんのようにある程度親しくしている人が
    「実家は東京なの」と言っていて、実は埼玉や千葉だったら
    「どうして東京なんていうのかなぁ。」と思いませんか。
    なんとなく、なんとなくですけれど、例えば横浜の人だったら
    「東京なの」とは言わないんじゃないかと思います。
    距離的に都心から同程度はなれているとしてもね。

  2. 【599027】 投稿者: バリバリ大阪人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:25

    先日東京ディズニーランドに行きました。私からすればディズニーランドは東京です。千葉も埼玉も東京も関東です。売店のおばちゃんが、お店で買い物をして「ありがとう」って言うのは関西の人だけだわ。って話していたけど、関東の人って買い物をしてお店の人にありがとうって言わないのかな?

  3. 【599030】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:29

    主人が東京出張で関東出身の人とタクシーに乗ったときのこと・・・

    おつりをもらうときもお互い無言だったとか。

    主人は「なんだか愛想がないというか・・・」と感じたようです。

  4. 【599031】 投稿者: 極東  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:30

    バリバリ大阪人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日東京ディズニーランドに行きました。私からすればディズニーランドは東京です。千葉も埼玉も東京も関東です。


    ヨーロッパから見たら、アジア人はみな中国人、というのと一緒ですかね。
    (父が昔滞欧していたときの話。)


    > 売店のおばちゃんが、お店で買い物をして「ありがとう」って言うのは関西の人だけだわ。って話していたけど、関東の人って買い物をしてお店の人にありがとうって言わないのかな?


    そうですね。
    「どうも〜」とか「お世話さまでした」かな。
    「ありがとう」とは言わないですね、確かに。
    「おおきに」とは、関東ではおっしゃらないのですか?





  5. 【599036】 投稿者: 出町柳  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:31

    オペレータ1号さんへ

    なるほど、京都府京都市上京区上立売通浄福寺西入蛭子町とか
    京都府京都市上京区猪熊通上立売上る西北小路町なんてヤツですね。
    以前通販の宛名書き(大昔なので手書きです)をしたときに、
    枠に入らなくて往生しました。
    省略して届かないとそれもまた困るので全部書きましたよ。

    こんな呪文みたいな住所、口で言われて直ぐに書けたら
    別の仕事ができますね。


  6. 【599038】 投稿者: ところがよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:33

    バリバリ大阪人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日東京ディズニーランドに行きました。私からすればディズニーランドは東京です。千葉も埼玉も東京も関東です。売店のおばちゃんが、お店で買い物をして「ありがとう」って言うのは関西の人だけだわ。って話していたけど、関東の人って買い物をしてお店の人にありがとうって言わないのかな?

    「これまからんか?」も言いません。

  7. 【599041】 投稿者: ところがどっこい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:38

    「これまからんか」・・・どこの言葉なの・・・
    関西在住四十年の私でも「わからない」

  8. 【599045】 投稿者: ところがよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:43

    「これ、まからんか?」なら解る?
    「これ、なんぼ?」「もうちょっとまからんか?」って
    使いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す