最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 37

  1. 【598874】 投稿者: 失礼  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 13:12

    ところがよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありますが、「やっぱ解らんわ」とか言って非難されたことはないなあ。
    >


    自分の故郷がテレビに映り
    (バラエティじゃないのに)
    地元の人の言葉に全部、字幕スーパーが入り
    ガックリした夫。


    あれは傷つくらしい。

  2. 【598907】 投稿者: 自称バイリンガル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 14:03

    失礼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分の故郷がテレビに映り
    > (バラエティじゃないのに)
    > 地元の人の言葉に全部、字幕スーパーが入り
    > ガックリした夫。
    >
    >
    > あれは傷つくらしい。


    おぉ、字幕なしでわかるなんてバイリンガル!すごいですよ!!
    かくいうわたしも関西弁ネイティブ。
    こどもには常々「お母ちゃんは標準語と関西弁のバイリンガルやで」と言うてます。

  3. 【598949】 投稿者: ダイナマイト関西  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 15:17

    うは、見事な流れぶったぎりの頓珍漢レスだわ。
    おまけに関西おかんギャグつき。

    まさに通天閣スペシャル。
    まいりました。<自称バイリンガル様。

  4. 【598954】 投稿者: 500系  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 15:20

    春休みに大阪に行きま〜す!
    通天閣、見てきま〜〜す!!

  5. 【598966】 投稿者: オペレータ1号  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 15:52

    仕事で全国のお客様からの電話を受けているんですが、
    一番避けたいのは山形の年配の方(それも男性)
    ゆっくりだろうが、はっきりだろうがわからない。
    禁じ手の「勉強不足で申し訳ありません、お国言葉がわかりかねます」
    を何度か使ってしまいました。
    すると標準語でお話して下さるんですが、そのうちまた戻っちゃう。
    通常の3倍の時間がかかります。


    意外と大丈夫なのが青森・秋田
    言葉の問題より緊張感が走るのが京都
    余計なことしゃべりまくる、反対にとにかく急いで切りたがる両極端の大阪
    大声の名古屋
    電話だと訛りや方言が殆んど出ない北海道、沖縄


    こんな印象です。






  6. 【598969】 投稿者: 出町柳  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 16:08

    オペレータ1号 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 言葉の問題より緊張感が走るのが京都

    ここのところ詳しく、お願いします。

  7. 【598996】 投稿者: 亀です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 16:56

    よく旅行に行くのですが「どこからきたの?」って「こんにちは」みたいな感じでよく聞かれます。
    聞いた方も別にどこでもいいわけだし、言う方も説明するの面倒だから東京です。って誰でも
    わかる場所を言ってます。(ほとんど東京だし)
    こないだ芸能人が兵庫の事を神戸県とか答えていたし、神戸、横浜は知名度もあるから
    言うのでしょう。でも他の地域を見下すのはいただけません。
    徳島の人も面倒だから関西って言ってるだけかもしれないし、、、
    そんなんで二度と会わない確率の高い他人に見栄はれるの?
    知人には正確にもちろん言うけど。

  8. 【599011】 投稿者: オペレータ1号  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 17:09

    出町柳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 言葉の問題より緊張感が走るのが京都
    >
    > ここのところ詳しく、お願いします。


    前の方で”京都怖い”さんがおっしゃっていたような傾向、あります。
    京都の住所って、郵便番号検索では出ない「通り名」っていうのかな、
    〜町入ル〜条通り上ル、下ガルなどが普段使われているようなんですが
    とてもややこしい。
    聞きながら手入力するんですが、ゆっくり言ってくれる優しさがなく、
    聞きなおすとお気に召さない・・ということはよくあります。
    言葉は丁寧だけど厳しいというのは当たっているかな?
    大阪だと間違っても一緒に笑ってくれるような大らかさがあります。
    もちろん大阪弁で怒鳴られる怖さは京都の比じゃないですけど(笑)


    もちろん人によりますし、いいとか悪いではないんですが、一般的に
    いわれている地域性・県民性って結構的確だと思います。




あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す