最終更新:

26
Comment

【597763】小2のだらしのない息子について

投稿者: あみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:22

来月小3になる息子をもつ母です。
息子の気がつかない、だらしのないところにいったいどうればよいのか、
わからず、皆様にご伝授いただきたく、かきこみさせていただきます。

個人面談では、いつものように、身の回りのことができません。
音楽で笛をだしたらだしっぱなし、給食のナプキンは言わなきゃかたずけないときもある、
ものをおとしても拾わない、国語がおわったとすると、教科書ノートかたづけず、そのまま休み時間あそんでしまい、次の時間の算数でかたづけるかなとおもったらその国語の教科書ノートの上に算数を広げても平気な顔している。

しっかりしなさいといってもわかったというだけで、またしばらくすると同じような状態。
あいにく、勉強は好きなほうで、大手塾の一番上のクラスにいるので、学校の勉強は
100点以外はほとんどとらないので、その点に関してだけ評価はして頂いていて、
助かっています。

主人も全く同じような小学校時代を送ってきたようなのですが、
私は理解ができませんし、どうしてよいものかと最近は鬱状態です。

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【597779】 投稿者: ずばり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:36

    普通ですよ。

  2. 【597782】 投稿者: お子さんかわいそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:46

    笛やナプキンや教科書を忘れずに持って行った事をほめてあげましょう。
    勉強はすごいのでたくさんほめてあげましょう。
    大人でもそんな人たくさんいるじゃないですか。
    ましてご主人がそうだったのなら何も心配ないですよ。
    実は、だらしないご主人に腹をたてているのですか?
    それとも神経質な先生に注意されて腹がたったのですか?
    小2でうつになっていたら、受験前に心中しちゃいますよ。

  3. 【597783】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:47

    あみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人も全く同じような小学校時代を送ってきたようなのですが、
    > 私は理解ができませんし、どうしてよいものかと最近は鬱状態です。
     
    理解しようとするから、無理があるのだと思います。
    片づけが下手な人というのはいますし、それと学力とは別物だと思って
    良いと思います。(但し片づけがうまいと勉強効率が上がる場合は多々
    あります。)
     
    まぁだからといって片づけをしないのでは、学校生活などで支障がでる
    でしょうね。
    恐らくご家庭の机の周辺も散らかっているのではないでしょうか?
    学校の事を口で言ってやらせるのは難しいでしょうから、まずはご家庭
    での習慣を直すようにご指導してはいかがでしょうか?
     
    片付けのやり方はいろいろあるので、そのご家庭のやり方にあわせれば
    良いと思いますが、あまりきちっとやらせようとは思わず、大雑把に、
    勉強が終わったら机の面には何も置かないというルールなどを決めて
    やればよいかと思います。
    (極端な話、机の上におもちゃなどがあったら、大きな箱へ一気にザッ
    と入れてしまうような片付け方)
     
    えてして、こういう子供の場合はやる時はやるのですが、きちっと片付
    けようとしすぎて、かえって時間がかかり、よけいにやる気がなくなる
    のではと思います。
    ですので、簡単に出来るように仕向けて、習慣づけさせればよいかと思
    います。

  4. 【597891】 投稿者: さぷり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:53

    うちの上の子も同じ状況です.
    男版「のだめ」と思えば気が楽です.



  5. 【597898】 投稿者: 東大宮  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:03

    あみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > あいにく、勉強は好きなほうで、大手塾の一番上のクラスにいるので、学校の勉強は
    > 100点以外はほとんどとらないので、その点に関してだけ評価はして頂いていて、

    ここいらなくねえか?

  6. 【597899】 投稿者: きさらぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:04

    あみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは小1ですが、似たところがあります。
    なぜそんなんで平気でいられるのか、理解不能ですよね・・・
    よろしかったら、この板で、
    「叱られないようにしない息子」というタイトルで検索なさってみてください。
    (私のスレです。汗汗)
    私は、皆様からのレスを読み、
    「これは『叫ばせて!』スレ(中高一貫校の生活板)と同様のスレだった」
    ことに気づきました。
    小1なのに。とほほ・・・
    そのうち中学受験板で「叫ばせて!」スレを立ち上げるかもしれません。あぁ。


    ちなみにうちの子の場合、
    頭ごなしに叱ったり、理屈で追い詰めたり、あまりの情けなさに涙ぐんだりしても、
    ちっとも効果がありません(涙&笑)
    逆に、何やってんのよー、もー!と言いつつ、
    ぎゅっとしてみたり、こちょこちょしたりするほうが、
    えへへ、ごめんごめん、次はちゃんとやるからさー、みたいな感じで心に届くように感じます。
    じゃぁそれで次からちゃんとするのか、というと、そうでもないのですが(涙&怒)


    先は長いですね・・・(溜息)




  7. 【597900】 投稿者: 桜もち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:05

    気にしない!気にしない!学校の先生は勉強面で文句無いから生活態度の面で
    アラ探しをしてるだけ。悩まないでね。そんなことより春休みのお出かけの計画でも
    立てましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す