最終更新:

26
Comment

【597763】小2のだらしのない息子について

投稿者: あみ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:22

来月小3になる息子をもつ母です。
息子の気がつかない、だらしのないところにいったいどうればよいのか、
わからず、皆様にご伝授いただきたく、かきこみさせていただきます。

個人面談では、いつものように、身の回りのことができません。
音楽で笛をだしたらだしっぱなし、給食のナプキンは言わなきゃかたずけないときもある、
ものをおとしても拾わない、国語がおわったとすると、教科書ノートかたづけず、そのまま休み時間あそんでしまい、次の時間の算数でかたづけるかなとおもったらその国語の教科書ノートの上に算数を広げても平気な顔している。

しっかりしなさいといってもわかったというだけで、またしばらくすると同じような状態。
あいにく、勉強は好きなほうで、大手塾の一番上のクラスにいるので、学校の勉強は
100点以外はほとんどとらないので、その点に関してだけ評価はして頂いていて、
助かっています。

主人も全く同じような小学校時代を送ってきたようなのですが、
私は理解ができませんし、どうしてよいものかと最近は鬱状態です。

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【601172】 投稿者: 軌道修正  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 15:07

我が家の子供は小3の男子ですが、忘れ物が多かったです。
    (最近改善したので過去形です)
    消しゴムの入れ忘れ、鉛筆の削り忘れ等、毎晩私がチェックしないと
    整っていませんでした。
    給食セットを持って帰るのを忘れたり、傘や体操着を持ち帰らなかったり、
    酷いときは真冬にジャンパーを忘れて帰ってきました。 

学校に置きっ放しの絵の具をチェックしたところ、無い絵の具がチラホラ。
    「他にも忘れてた人が居たよ」
    「借りれるから忘れても大丈夫」
    「別に無くてもいいんだよ」
    と返事をするので、「それじゃ駄目!!!」と話し合いました。
    息子に対し「自分に甘い!勝手に良い様に解釈している事に、
    気付いていないのだよ、皆は困っているよ」と教え込みました。

もしかしたら発達障害だろうか・・・とも思いましたが、
    改善しつつあるので、今は常に声をかけていこうと思っています。

2. 【601205】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 16:03

だからね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もちろん普通にキチンとしているのは問題なし。
    > 全て元にあったところに持ち物を一ミリもずらさずキチンとそろえなければ気がすまない。
    > 手を石鹸で何度もキチンと洗わなければ気がすまない。
    > そういうことを小4ですがさんは書いているのでは?

こんなこと、どこにも書いてないでしょう。
    だからさんこそいちいち噛み付いている人だと思いますよ。
    男の子だからまあいいか、と思っていると反抗期にはさらに酷くなって手がつけられませんよ。(うちの実体験に基づくこと)
    男の子でも女の子でも身の回りのことはきちんとできるように躾けましょう。
    「きちんとしなさい」と言うだけではわからないので、具体的に指示してすこしづつやらせるしかないのではありませんか?家のなかだけのことならともかく、学校でもそのようだと回りに迷惑もかけていると思われます。

3. 【601229】 投稿者: うちもです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 16:41

口をすっぱくしていってもだめで、ほめていいところを伸ばしつつとがんばっても、
    肝心のところがすっかり抜けてしまっています。
    男の子ということもあって、社会に出ることを考えると、もっと厳しくしたほうがいいのかもと思い直して最近では厳しく注意するようになりました。

残念なのは、言えばそのときはできるということ。もう頭の中にははじめから何かが欠けているのでしょう。あまり目を向けすぎて、ヒステリックになってしまう自分がいてつらいです。

おまけに学校では女の子にモノを壊されたり失くされたりしますが、家に帰ってきても何も言いません。
    今日は持ち物に落書きをされて帰ってきました。何も言わないままだったそうです。
    相手のお子さんというより、煮え切らない子供に対して、正直イライラしてしまいます。
    こんな自分が嫌になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す