最終更新:

33
Comment

【601466】。。親の顔を見る我が子。。

投稿者: 子どもを愛している母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 23:32

娘(新1年生)の事です。
親の顔ばかり見ています。
リビングで、少し大きな音を立ててしまった時(わざとでない)、ハッとして私の顔をみます。
親の嫌がる欲求があるとき、「(パソコンのアニメ動画の名前)見たいけど、ダメだよね・・・」と、まわりくどい言い方をします。(テレビは、1階に置いてないのでPCの動画を見ることがあるから)
間違えて、お茶をこぼしたとき、拭くより先に私の様子をうかがいます。
確かに、一人っ子ということもあり、目が娘ばかり向いています。
でも、のびのび育って欲しいのに、どうしてこんなに親(母親のみ)を気にするか・・・。
それがまた、カチンときたりします。
植え付いてしまった、私のイメージを娘から払拭する方法はないものでしょうか。
アドバイス、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【602608】 投稿者: どうかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 18:51

>友達は4人兄弟を大変おおらかに育てていて、次男坊が息子と10年来の親友ですが、
    >母親の顔色をものすごく気にします。 参観やスポーツクラブの試合の時などは
    >後ろばかり振り返って母親の反応を見ていてかわいらしい.

これはスレ主さんのいう、顔色をうかがうとはチョット違うような・・・
    後ろを振り返るのは、来てるかどうかが気になって、来てると嬉しくて
    笑ったり手を振ったりふざけたりするのと同じ感覚では?
    うちは末っ子がこのタイプで、いつまでも甘えん坊でかつ我が強い。
    まずいことをしても、笑いでごまかせると思ってる。
    長男は、怒りすぎたせいか、もはや何にも動じなく見えるけど、たぶん
    怒られたときに思考停止(フリーズ)する癖がついてしまったんだと思うので、
    こちらの方が「親の顔色を見る」なれの果てかも・・・
    お兄ちゃんを怒りたくはないんだけど、あまりに鈍感になりすぎていらいら。
    きっと親がそうさせてしまったんだと反省し、目下親が路線変更中。
    兄弟の数に関係ない、っていうのは私も同感です。

2. 【603184】 投稿者: 昔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 16:52

受験用の幼児教室で、ある母親の反応を気にして、後ろをずっとその人の子供が振り向いたままなので、授業が中断したことが、ありました。あれは、本当に凄かった・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す