最終更新:

163
Comment

【604760】結果Wスクールでも中高一貫に進む価値あり?

投稿者: ゾフィー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:39

中高一貫校に進学後も結局塾通いのお子さんが多いと聞きます。

私学の学費に加えて塾代まで・・・・
我が家ではとても無理です。わが子は御三家が第一志望ですが、通塾せずに
大学受験するお子さんは少数派なのでしょうか。

自分が地方公立高→国立大なので、まったく理解できません。

どうせ塾や予備校の講習を利用するなら、公立高校に通いながらWスクールでは
ダメなんでしょうか。経済的にはとても助かるのですが。

なぜ、首都圏ではこんなに教育にお金がかかるのでしょう。
常軌を逸していると思います。

「環境を買う」という方もおられますが、子供を甘やかしているだけような・・・。
そんなにお金をかけて、結果、MARCH程度なら、
無理して私学に行かなくても・・・と思ってしまいます。
お金が有り余っている方ならお好きにどうぞ・・・ですが、実のところ、
どうも、そうではない人が多いような気がしています。

余裕で私立中高一貫校+Wスクールに通わせられるのは、
年収2000万以上の人じゃないかと。

ちなみに私は年収1200万、住宅ローンあり。子供2人私学プラス塾なら
その期間、貯金ゼロと考えています。これって何かおかしい・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【604854】 投稿者: 疑問2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 06:21

釣りかもしくは励ましのレスを求めているんでしょうね
    たぶん環境を買うとか生涯の友人を得るとか部活と両立して充実した6年間とかいうレスがつくでしょう
    後ろの2つは公立コースにだってあるんですけどね。

2. 【604863】 投稿者: 昨春終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 06:56

私自身も私学に身を置いたことがなかったので、スレ主さんの気持ちは分かります。でも実際にあのペラペラの検定教科書を見、公立小の授業を参観して「これはだめかも」と思ってしまいました。

子供の教育に経済力が影を落とすのは劣等なことです。公教育の充実は、個々の子供が、というより社会の公正さを保証するために非常に重要です。でも現時点では(少なくとも東京圏では)公教育に期待することは危険だと思います。悪平等を押し付け進歩的文化人+日教組に迎合した美濃部都政の残滓から脱却するにはまだ時間がかかりそうです。

3. 【604867】 投稿者: そのとおり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 07:27

昨春終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 悪平等を押し付け進歩的文化人+日教組に迎合した美濃部都政の残滓から脱却するにはまだ時間がかかりそうです。

まったくもって、おっしゃるとおりです。
    100年の刑です。
    都立学校群を採用して、また、昔に戻した、悪政の極みです。
    公立教育が、しっかり実績を残す教育をしていたら、塾の産業も、中学入試も、過熱することなく、教育費の負担もここまでにならなかったはずです。
    狭い私立に対して、商業高校・工業高校を始め廃校高校は、広い敷地を遊ばせるような無駄なことを野放図にしています。
    また、公立学校が、塾の講師を招いて指導を乞うなど、まさに、教育スタッフの未熟さ無能さを露呈していることに、恥ずかしささえ覚えます。
    それも、税金の支出により、自分たちのフォローのために、塾におんぶに抱っこ状態は、あきれかえります。

4. 【604874】 投稿者: 昨春終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 07:52

そのとおり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    教育は100年の計、美濃部は100年の刑。

うまい。座布団1枚。

5. 【604912】 投稿者: 私もそう思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:02

スレ主さんとまったく同意見です。全く同じ環境(年収も★)です。

うちは、複数子どもがいますが、第一希望は公立(国立、都立)&塾、予備校です。
    学習環境がよく、先生の質がよいバランスの取れた学校はどこかな〜という視点で志望校を決めるよう心がけています。塾は私立偏重傾向があるので、塾から強力プッシュしてこない学校でも、よくよく探して調べると、ありますよ。(この掲示板は私立がお好きな方が多いような気がしますので、こんなこと書くと、お叱りを受けてしまいそう、、、あくまでうちの好みの問題ということで、お気に触られた方がいらっしゃったら、先に謝りますから、許してくださいね。)

6. 【604914】 投稿者: よりどりみどり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:02

結局Wスクールにしなければいい。
    塾に通っていない中高一貫校生なんてたくさんいますよ。
    高校3年の1年間は通ってる人がほとんどになるけれど。
    (近隣の例)

もしくは公立コースで塾に入れ続けてもいいし、
    公立コースで塾に入れなくてもいい。

どれでも選べますよ。どれも前例は星の数程あります。
    自分の世帯年収と相談して、それぞれ最適な道を歩めばいいだけでは
    ないですか?

7. 【604920】 投稿者: 中堅ゆえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:19

中堅でも公立よりは・・・と意地で入学させた学校でした。
    53ぐらいの学校です。
    Wスクールをさせる余裕が無いのでイライラ・ハラハラしながらの4年間でした。
    高校から入ってきた子供たちよりも、中学からの方が余裕を持って授業に挑めると思い、
    どうせ入るなら中学からの入学がいいのだ!と自分に言い聞かせていましたが、
    高校から入ってきた生徒(おそらく公立高校の併願・公立落ち)でも、あっさり上位へいく子が居り、結局公立からの入学でも問題なかったのかと思い知らされました。

東大合格者も居ましたが、下を見れば公立高校からでも十分狙える学校、短大や専門学校への進学者も居ました。
    入学する前は、まさか下位層になるとは思っておらず、上ばかり見て決めた事に反省しています。

さほど荒れていない地域ゆえ、余計に「あの中学受験はなんだったのか」と後悔しています。

8. 【604929】 投稿者: 中高一貫なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:37

-私もそう思う-さんの意見に賛成です
    中高一貫でよいならば、国立&都立があります
    今はまだ都立に対して否定的な意見が多いようです。
    どうなるかわからない都立一貫よりは、公立中学から高校受験という意見が
    Eduでは一般的だと思います。

自分の子供がトップ校に入る自信がある方はそれでいいでしょう。
    そうでなければ、都立+塾のWスクールが一番手ごろだと思います
    国立には入れれば、一番いいですが、偏差値を見るとくらくらします(笑)
    残念ながら併願できないですし・・・
    都立一貫校は教育委員会が「私立には負けない」と威信をかけてできた学校です。
    今お買い得だと思います
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1234,593499
    こんなスレもたっています。
    御三家落ち・御三家蹴り・早慶の方も知っています(さすがに悩んだようですが)

「わけのわからないレベルの子が合格している」といわれいますが、
    私立だって、まさかの合格はあるわけです。
    どの学校でも「私立に入れなくても入れる大学」へ進学される方はいます
    御三家にもいます。

いつも思いますが、中学受験と公立中学+高校受験で比べること自体が
    土台無理だと思うのです。

最後に公立否定の私立派の方が、東大・京大・旧帝大に進学したいというのは
    矛盾しているような気もします。国公立ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す