最終更新:

163
Comment

【604760】結果Wスクールでも中高一貫に進む価値あり?

投稿者: ゾフィー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:39

中高一貫校に進学後も結局塾通いのお子さんが多いと聞きます。

私学の学費に加えて塾代まで・・・・
我が家ではとても無理です。わが子は御三家が第一志望ですが、通塾せずに
大学受験するお子さんは少数派なのでしょうか。

自分が地方公立高→国立大なので、まったく理解できません。

どうせ塾や予備校の講習を利用するなら、公立高校に通いながらWスクールでは
ダメなんでしょうか。経済的にはとても助かるのですが。

なぜ、首都圏ではこんなに教育にお金がかかるのでしょう。
常軌を逸していると思います。

「環境を買う」という方もおられますが、子供を甘やかしているだけような・・・。
そんなにお金をかけて、結果、MARCH程度なら、
無理して私学に行かなくても・・・と思ってしまいます。
お金が有り余っている方ならお好きにどうぞ・・・ですが、実のところ、
どうも、そうではない人が多いような気がしています。

余裕で私立中高一貫校+Wスクールに通わせられるのは、
年収2000万以上の人じゃないかと。

ちなみに私は年収1200万、住宅ローンあり。子供2人私学プラス塾なら
その期間、貯金ゼロと考えています。これって何かおかしい・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 21

1. 【605045】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:20

極論は? さんへ:
    -------------------------------------------------------

>この程度のお金をかければ、公立中より私立中にいった方が
    > この子のために”より良い”と思っているにすぎないのでは。
    >

まったくその通り。

でも「公立」というと日比谷が基準?になってしまうのはなぜなのだろう・・・・。かなり特殊な学校なのに。
    >

2. 【605056】 投稿者: 進学実績  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:36

よく、都立トップ校以外の進学実績はひどいといわれますが、
    どの程度からひどいというのでしょうか?
    2番手校でも「早慶なら部活と両立でも間に合います」と聞きます。
    東大の数だけで学校の価値を計るような議論は、すべての人が
    東大を目指しているわけではないので、一般的ではないと思います。

3. 【605057】 投稿者: 私もそう思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:36

Z会ですが、うちは国立高校+Z会で国立大学いきました。高校3年の冬期は予備校に行きましたが。結構難問ぞろいだったといってましたよ。家で勉強できるお子さんだったら、おすすめします。年会費はおいくらだったかしら、つきに直すと2万かかったか?ぐらいでした。

4. 【605063】 投稿者: 率直な感想  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:43

そこそこの息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まわりに私立に行く人がいないので、イマイチ、私立中に行かせる意味がわかりません。
    > 経済的に余裕がある人ならともかく、公立中より私立中のほうが、”より良い”と思われる理由は?
    > 横レスですいません。

あなた様の前のレスも読みました。以下のように投稿されていましたよね?

>塾にも行かず、そこそこの都立校に合格。
    >近所の知り合いに聞かれたので、校名を言うと、「すごいわねー」と。
    >中高一貫校から、普通(?)の私立大に進学が決まったそのお宅のお嬢さん、わたしにとっては そんなにお金かけて 「すごいわねー」と思いました。
    >教育にお金をかける家庭、お金をかけない家庭、それぞれだと思います。うちはかけられない方なので、裕福な家の子に生まれれば、東大も夢じゃないかも・・(笑)
    >しかし、お金をかければ良し、というものでもないですよね。
    >一番こわいのは、公立はだめ!私立中に行かせないと、その子の将来がだめになると思い込むことでしょう。

この文面から、
    「うちの息子はお金をかけなくてもそこそこ行けた。
    お金をかけて中高一貫に行ったお嬢さんはうちの息子以下。
    うちの息子があれだけお金かけてたら東大だって行けるかも。
    所詮、お金をかけてもダメな子はダメ、うちみたいにお金をかけなくても優秀な子は優秀」
    そういうお気持ちが察せられます。
    あなた様は「公立で十分なのになぜ私立?」と疑問をお持ちなのですね?
    学校選びは人それぞれの価値観です。
    公立に進んで塾にも行かずに志望校に合格できたことを自慢に思うのは結構ですが、
    お金をかけた割りに成果が出なかった子を見下げるような発言は慎まれたほうがよろしいかと思いますよ。

5. 【605065】 投稿者: もう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:45

結果がMARCHなら私立は意味が無いようにおっしゃる方もいますが、
    日大、拓大、東海大、工学院、帝京大、明星大、昭和女子大等々そのまま大学まで
    行って欲しいと願って中学から入学させるご家庭がたくさんあります。
    難関大学に入れるだけが教育の目的ではないでしょう。それぞれの私立のよさに
    惹かれて入学されているのですから余計なお世話です。

また、東大に入れたいのなら首都圏なら都立からよりは私立一貫校からの方が確率が
    高いのはデータからも明らか。
    高校から入って東大に、都立から東大に行った人がいたからといって、自分の子も
    都立なら校内トップで東大に行けると思うのは、「必ず儲かる」話に乗せられる
    人のよう。

我が家は都心から遠いので公立から都立進学重点校に入れましたが、私立には施設
    部活、カリキュラムのよさがあり、進学には私立のほうが有利であることは認識して
    います。都立で学校行事に熱い高校生活、そして浪人もやむなしという気持ちです。

6. 【605069】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:48

前々から疑問に思っているのですけど・
    中高一貫に入って塾に行く方たちって、本当に塾が必要になってしまって(落ちこぼれて)行く方たちもいるかもしれないけど、入学と同時に(塾が必要かどうかわからないのに)行く方がおおいんじゃあないですか?

まあ、行ってみて「やっぱりうちは塾に行っていて良かったわ。学校の勉強だけじゃあ・」という意見も聞かれるんですけど。

本当のところはどうなのでしょうか。結構塾なしで通信添削でもやっていけるのに、親の不安or子どもの希望で塾に行っている方も多いと思うのですけど。

7. 【605072】 投稿者: 中高一貫なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:54

学校は「学校の勉強だけしっかりやれば十分です」と言いますよね。
    中学受験で塾に頼ったから、塾に行かないと不安というのが実情でしょう。
    また「中学受験がゴール」のように思っている方が多いことも一因だと思います。
    我が家では、通信添削を始めましたが、学校の説明を聞いて、しばらく様子を見てからでも
    良かったかも・・・と少し反省をしています。

8. 【605074】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:57

すみません。ことばが足りなかったようなので付け加えます。
    言いたいのは、「私立に行ってもWスクールでないとダメ」なのは本当でしょうか・?ということです。
    Wスクールなしで家で学校のカリキュラムをこなし、通信添削だけで、一流校に入るのはかなり特殊なお子さまなのでしょうか?
    「Wスクールでも中高一貫のほうがよいかと言う議論」の根本のところなのですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す