最終更新:

163
Comment

【604760】結果Wスクールでも中高一貫に進む価値あり?

投稿者: ゾフィー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:39

中高一貫校に進学後も結局塾通いのお子さんが多いと聞きます。
 

私学の学費に加えて塾代まで・・・・
我が家ではとても無理です。わが子は御三家が第一志望ですが、通塾せずに
大学受験するお子さんは少数派なのでしょうか。


自分が地方公立高→国立大なので、まったく理解できません。


どうせ塾や予備校の講習を利用するなら、公立高校に通いながらWスクールでは
ダメなんでしょうか。経済的にはとても助かるのですが。


なぜ、首都圏ではこんなに教育にお金がかかるのでしょう。
常軌を逸していると思います。


「環境を買う」という方もおられますが、子供を甘やかしているだけような・・・。
そんなにお金をかけて、結果、MARCH程度なら、
無理して私学に行かなくても・・・と思ってしまいます。
お金が有り余っている方ならお好きにどうぞ・・・ですが、実のところ、
どうも、そうではない人が多いような気がしています。


余裕で私立中高一貫校+Wスクールに通わせられるのは、
年収2000万以上の人じゃないかと。


ちなみに私は年収1200万、住宅ローンあり。子供2人私学プラス塾なら
その期間、貯金ゼロと考えています。これって何かおかしい・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【605016】 投稿者: 依存  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:36

    <私立中高一貫校と塾のWスクールについて書いたつもりです。
    公立には・・・そうですね、そう思えば塾通いもいいかもしれません。
    学校にもよるかもしれませんが。
    でもやはり依存ではなく活用すべきだと思います。>

    今は経済的に無理なので塾には通わせていません。
    ただ、知的好奇心を刺激できる場を、常に求める
    子供もいると言うことです。それは、依存なんでしょか?

  2. 【605017】 投稿者: 私もそう思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:36

    甥っ子姪っ子の話なので、3,4年前です。
    自分の子どもの話でなくてすみません。

  3. 【605019】 投稿者: 地方です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:37

    たぶんスレ主さんは、親の収入に左右されることなく、本来は公的教育で質の高い授業が受けられるようにするべきじゃないの?というようなことを言いたいんじゃないかな。


    私の住む市には私立中学はないので、ほとんどの子が公立です。
    私立に行く子は電車通学で、毎年150人位の小学校で多くて5人くらい。
    近隣の通学可能な市には20校ほどの私立があるけど、この辺は公立志向が高いので、有名な3、4校以外は毎年定員割れです。
    その3、4校以外は、勉学以外の特色や教育方針に共感して私立を選択するうちが多く、特に男子の場合進学に関してはあそこにいくくらいなら公立の方が・・・という考えが根強いです。


    でも公立に行く=塾に行くで、ほとんどの子が塾に行っているし、県立の進学校を目指すなら塾代も馬鹿になりません。有名なところは私立の月謝以上かかります。
    確かに中高では首都圏に比べたらお金がかからないかも知れないけれど、もし首都圏や県外の大学に行けば家賃や生活費がかかるので、地方だって大変なんです。


  4. 【605026】 投稿者: 私もそう思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:45

    実際はさま
    ごめんなさい、続きです。
    3,4年前なので、そんなに事情は変わっていないような気もするのですが、主観の問題でもあるので、実際はさまのおこさまにとっては簡単なことでも、私のケースではいっぱいいっぱいやっとこさ、だっただけなんだと思います。あ、でも日比谷はびしびしですよね。西は日比谷に比べるとノビノビですよ。今年も土曜授業(正規)はなしらしいです。
    これからは主観的なことと事実をきちんと分かるように投稿しなければと反省してます。
    これからもよろしくお願いしますね。

  5. 【605027】 投稿者: 都立高校にも校風がある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:45

    日比谷と西は違うって
    西は今でもノビノビだから
    日比谷は多分私立を意識した新しいタイプの都立で
    西は昔からの変わらない都立

  6. 【605030】 投稿者: 極論は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:52

    そこそこの息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ”お金をかければ良し”
    ”私立中に生かせなければその子の将来がダメになる”
    などと思っている親はまずいないと思いますよ。
     
    この程度のお金をかければ、公立中より私立中にいった方が
    この子のために”より良い”と思っているにすぎないのでは。



  7. 【605040】 投稿者: Z会でも可  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:16

    ゾフィー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高一貫校に進学後も結局塾通いのお子さんが多いと聞きます。
    >  
    >
    > 私学の学費に加えて塾代まで・・・・
    > 我が家ではとても無理です。わが子は御三家が第一志望ですが、通塾せずに
    > 大学受験するお子さんは少数派なのでしょうか。
    >

    どの程度の大学を狙うかにもよると思います。

    超一流しかも国公立となると科目数が多いので、
    塾は必要ですが、Z会だけという人も散見されますよ。
    経済的には助かると思いますが。

  8. 【605043】 投稿者: そこそこの息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 12:18

    まわりに私立に行く人がいないので、イマイチ、私立中に行かせる意味がわかりません。
    経済的に余裕がある人ならともかく、公立中より私立中のほうが、”より良い”と思われる理由は?
    横レスですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す