最終更新:

163
Comment

【604760】結果Wスクールでも中高一貫に進む価値あり?

投稿者: ゾフィー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:39

中高一貫校に進学後も結局塾通いのお子さんが多いと聞きます。

私学の学費に加えて塾代まで・・・・
我が家ではとても無理です。わが子は御三家が第一志望ですが、通塾せずに
大学受験するお子さんは少数派なのでしょうか。

自分が地方公立高→国立大なので、まったく理解できません。

どうせ塾や予備校の講習を利用するなら、公立高校に通いながらWスクールでは
ダメなんでしょうか。経済的にはとても助かるのですが。

なぜ、首都圏ではこんなに教育にお金がかかるのでしょう。
常軌を逸していると思います。

「環境を買う」という方もおられますが、子供を甘やかしているだけような・・・。
そんなにお金をかけて、結果、MARCH程度なら、
無理して私学に行かなくても・・・と思ってしまいます。
お金が有り余っている方ならお好きにどうぞ・・・ですが、実のところ、
どうも、そうではない人が多いような気がしています。

余裕で私立中高一貫校+Wスクールに通わせられるのは、
年収2000万以上の人じゃないかと。

ちなみに私は年収1200万、住宅ローンあり。子供2人私学プラス塾なら
その期間、貯金ゼロと考えています。これって何かおかしい・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【605082】 投稿者: ですから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:12

うん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。ことばが足りなかったようなので付け加えます。
    > 言いたいのは、「私立に行ってもWスクールでないとダメ」なのは本当でしょうか・?ということです。
    > Wスクールなしで家で学校のカリキュラムをこなし、通信添削だけで、一流校に入るのはかなり特殊なお子さまなのでしょうか?
    > 「Wスクールでも中高一貫のほうがよいかと言う議論」の根本のところなのですけど。

その子に寄りますよ。
    あと、学校にも寄ります。
    一般論では語れません。

2. 【605083】 投稿者: 中高一貫なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:13

スレ主さんのケースであれば、御三家希望ということですので、
    通信添削だけで一流校へ入るのは、大変だと思います。
    通信添削だけで東大へ入られる方も、もちろん、ごく少数ながら存在します。
    御三家は、進路指導らしいことはほとんどしませんから。
    周りの基準値とそれぞれの家庭の努力(塾・予備校)により
    でている進学実績でしょう。
    Wスクールが必須ということではないと思いますが、
    Wスクールになる可能性は高いでしょう。
    中高一貫校は、大学の予備校のような役割をする必要はない。
    人間力を育てる場だとも思います。

これを言ってしまうと元も子もないですが、
    能力のあるお子さんは、ある一定以上の学校からであれば
    一流校へ進学できる。

豊島岡・本郷の進学実績のUPは2/2が第一回の入試日だからということも
    大きな要素です。

ちなみに都立一貫校もかなり日比谷に近い内容かもしれません。
    かなり宿題が多く、宿題に追われる。と別スレででていました。
    面倒見が良いといえば良い・・・スパルタといえばスパルタ
    どのレベルのお子さんが入ってくるかで結果は大きく変わるでしょう。
    国立のようなのびのびとした生活を望むのは厳しいかも知れません。

3. 【605084】 投稿者: 計算甘すぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:13

300+50 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都立、私立に関係なく高2ぐらいになればWスクールは普通でしょう。
    > 私立中学に入るには小学時代塾通い。
    > 公立中学に入れば中学時代塾通い。
    > 結局、公私の差は中高6年間の学費の差。
    > この差が大凡年間50万ぐらいで6年間で300万円(+入学金50万)。
    > これを高いと見るか安いと見るかは各家庭の価値観と、その子が大学受験でどれだけの結果を残せるかでしかないと思います。
    >

それはちょっと違うかな
    東京の私立が6年間で300万なんて安すぎる
    (千葉なんかかなり安いけど)
    うちは6年間で全部込みで660万かかります
    制服代や交通費 昼食費 教材費込みだと
    6年間で820万になります。
    付属だからちょっと高いけど普通は500万以上でしょう
    それと中学受験で大体200万以上かかります
    区立中学に行って高校受験の塾に通うとしても
    そんなにかかりますか?

だからやる気があるんだったら、絶対公立中学プラス塾通いの方が
    断然お得です!。

4. 【605085】 投稿者: どうかしら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:14

中高一貫校に入って中で毎月のように業者テストを受けてその偏差値が希望大学の偏差値より上回っているようならWスクールの必要はないのではないでしょうか。
    通っている学校によっても教育レベルが違いますので一概に必要とも不必要とも言えないですよ。

学校に入って授業を受けて様子を見なくてはわからないのではないですかねぇ。

高3位には塾の講習などを受けて志望校対策を行う方は多いと思いますよ。
    中1から、Wスクールでなくても良いのでは?

うちの子が通っている学校では中1からのWスクールはほぼありませんでした。
    しかし、高2の夏期講習あたりから通塾する生徒は増えてくるようです。
    中堅校でしたけど。

5. 【605086】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:18

連投すみません。
    (うちも含めて)中高一貫+塾を選ぶ家庭って石橋を叩いて渡る・というようなタイプかな?→より確実なほうへ流れるタイプ  と思ったものですから。
    公立中から日比谷に行ったような家庭からみるとお金の無駄?のようにみえるのかもしれないけど、コレは親のタイプ(子どものタイプ)なのでしょうがないような子がするのです。(こんな事欠くと目くじらたてられそうですが)

実際、一貫校+Wスクールが一番一流校の合格率が高いので、より確実な方へ流れているだけなのでは?
    実は私立一貫校+通信添削で十分なのかもしれないのに。

6. 【605093】 投稿者: に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:39

うん さんへ:
    > 連投すみません。
    > (うちも含めて)中高一貫+塾を選ぶ家庭って石橋を叩いて渡る・というようなタイプかな?→より確実なほうへ流れるタイプ  と思ったものですから。
    > 公立中から日比谷に行ったような家庭からみるとお金の無駄?のようにみえるのかもしれないけど、コレは親のタイプ(子どものタイプ)なのでしょうがないような子がするのです。(こんな事欠くと目くじらたてられそうですが)
    >
    > 実際、一貫校+Wスクールが一番一流校の合格率が高いので、より確実な方へ流れているだけなのでは?
    > 実は私立一貫校+通信添削で十分なのかもしれないのに。

子供の性格にもよるのではないでしょうか?
    通信添削をしっかり計画的に勉強できるのであればそれでいいでしょうが、塾へ行かないと勉強モードに入らないお子様は通塾したほうがよいでしょうし。
    絶対にWスクールでなくては大学は無理というわけじゃないですよね。
    公立中から日比谷に言ったお子様をお持ちのご家庭では、自ら学ぶ意思を持ったお子様なのでしょうね。
    家庭の方針もあるでしょうが、お子様の性格によってさまざまな方法がありますので一概になんとも言えませんよね。

7. 【605095】 投稿者: 指定校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:42

実際 受験に実力を出せない子っていますよね 花粉症の子も
    大学の指定校推薦をねらうんです 学校の成績がよければ
    AO推薦や自己推薦もあります 大学の定員の半分まで推薦でとれる事に数年まえに
    なりました それまでは二割 その分一般受験の枠がせまくなり 競争が増え少子化でも
    偏差値がさがりにくくなってます そのために無理せずさげて良い成績を取り指定校を
    狙う人もいます 予備校いらずです

8. 【605096】 投稿者: 公立王国  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:44

富山県の人にお話を伺いたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す