最終更新:

34
Comment

【605735】子供のストレス

投稿者: 悩んでいます   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 11:20

子供は一年生から進学塾に通っていています。
高学年になった今、ストレスが原因となっていると思われる行動が続いていて、悩んでいます。

具体的に言いますと、弟や妹の持ち物を壊すような事が頻繁に起こっているのです。
 ノートやメモ帳を破いたり、制服まで1?はさみか何かで切っていました。

最初は、下の子達が学校でいじめに遭っているのかと思いましたが、どうもそうではない事が分かってきて、(おもちゃも壊される事がありましたので)
 本人にも問いただしたのですが、「絶対に違う」
というのです。

穏やかに話しても厳しく問いただしても、「絶対に違う、見てもいないクセに」といいます。 

自分のした事がいけない事だと認め謝り、今後はそういう事はしないと思ってくれればそれでいいと思っているのですが、どうしても認めません。

最近では、下の子達も何か買っても「これ買って貰って嬉しいけど、どうせまた(上の子に)壊されるしな・・・。」などといっているのを聞くととても寂しい気持ちになります。

勉強が忙しすぎて(私もうるさく言ってしまいます)ストレス発散があらぬ方向に向かっているのだと考えていますが、今更やめる事も出来ませんし、運動に費やす時間もなかなかありません。

ただ、週4日、外で野球やドッチを友達として、学校の休み時間は常に外にいるようなので、ある程度体は動かしていると思います。

これから、その発散方法が更にエスカレートして取り返しのつかない事を起こしたらどうしようと、とても不安です。
 同じような経験をされた方、克服された方アドバイスを頂けませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。

また、今回に限り、勝手ではありますが、
 ○そんな一年の頃から早期に進学塾へ行かすからだ。
 ○進学塾のせいだけではない、うちの子は塾も運動も両立していて、どちらもトップクラスだけどストレス等全くありません。
などの
お返事はご遠慮願いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【606955】 投稿者: 余計なお世話ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 23:18

ご兄弟の受験のたびにそうやってみんな犠牲になって、辛い思いをするのですよね。
    ひとりっこならその子だけの問題でも兄弟がいるとストレスの大きな時期が相当長くなりそうですよ。

スレ主さんはやり方を多少改めるつもりにはなっていますので、多少改善はされると思いますが、下のお子さんの受験のときに今度は上のお子様に我慢を強いてしまうことになりますからまた問題が生じるかもしれません。
    徐々に家族の生活を維持できるような受験体制を考えていけるとよいですね。

2. 【607019】 投稿者: 横ですが・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 00:28

先に「ストレス発散」さんが
    兄弟のものを壊したりして困らせていた友人のお子さんが
    アスペと診断されたとお書きになっていました。
    これではスレ主さんを混乱させはしませんでしょうか・・・・?
    兄弟のいやがることをする子が全てアスペの子ではありません。
    スレ主さんのお子さんの場合は、母親の反応をためすかのような
    かなり「感情面で高度な」いやがらせですので、感情豊かな普通のお子さんだと
    思っています。
    むしろ、厳格な理解のない親に育てられたアスペっ子は
    厳しい親のしつけに対して宇宙の法則のように従ってしまい
    もっと大人あるいは中高生になって
    なんの関係もない他人に対してストレスを爆発させてしまう
    場合のほうが多いのです・・・。
    ですから、早期診断が大事で親や社会の理解が必要なのです。
    横から失礼しました。

3. 【607061】 投稿者: 親として・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 01:32

お子様が実際にそういうことをされてるのは、お母さんは弟さんや妹さんの意見から悟ってらっしゃるのですよね?

それならいけないことはいけないとしっかりと叱ってあげることが大切だと思います。(決して『怒る』んじゃないですよ)
    してはいけないことをちゃんと注意してもらえず、ダメなことはダメと教えてもらえないことはその子にとっても本当に悲しい事だと思います。

もちろん叱った後は、その理由もちゃんと説明してあげることが重要ですよ!

それと、そこまでストレスを溜めているのなら、勉強だけでなく遊びや食事などもしっかりと子供に付き合ってあげてはいかがですか?
    話もいっぱいしてあげてほしいです。真剣なお話から面白可笑しい冗談までね!

お子様がすごく頑張っているのだから、お母さんはそれ以上に頑張ってほしいと思います。

くれぐれも「優しさ」と「甘さ」を履き違えないように。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す