最終更新:

20
Comment

【606459】中学生のお稽古は?

投稿者: M   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 10:05

受験でお稽古ごとをやめてしまった方で、中学になったらまた何か始められた方いらっしゃいますか?まだ中学生のうちは少し趣味を楽しんでもいいのではとも思うのですが、それとも塾でそれどころじゃないでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【606647】 投稿者: MM  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:18

    中学では部活をやるのではないかしら?


  2. 【606655】 投稿者: 音楽  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:30

    ピアノやバイオリンなど中断していたものを復活する子はいますよね。その子次第ですね。
    好きなようにさせてあげればいいですよ。

  3. 【606658】 投稿者: ボーイスカウト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:35

    やってます。火打石で火をおこして、大なべで煮込み料理作って、がんがん歩いて、キャンプして、おまけに目上への礼儀を覚えることが出来る上に、月謝も2000円弱です。普段は勉強+インドア系部活なので、週末は体鍛えています。

  4. 【606659】 投稿者: ヒップホップ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:36

    キッズダンスの他に、武道の教室に行っていますが、中学生も多いです。(中学生だとダンスはヒップホップでかっこよくストレス発散しています) でも部活が盛んならまずは部活かと。

  5. 【606664】 投稿者: テニス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:41

    塾でお稽古どころじゃないなんて人あまり見かけませんよ。
    部活をやっているか、受験期に中断したお稽古を復活しているかが多いです。
    新しく何かを始める人もいますね。

    家に帰ってからの練習が大変なお稽古は中学から始めるのはきついでしょうが、趣味のモノでしたらやることはできるでしょう。


    うちは、学校が軟式テニスしかなかったので硬式テニスのスクールに通い始めました。
    楽しいみたいですよ。

  6. 【606668】 投稿者: 部活も勉強も一生懸命  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:51

    我が家は公立中なので、中学に入っても今まで同様週3回塾へ。
    6時半から9時半まで塾です。

  7. 【606671】 投稿者: 続けていて良かった・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 16:08

    我が家のことで恐縮ですが、二人の子ども達は
    半年ほど中学受験でバイオリンのお稽古を休んでいました。
    でもそれぞれ、中学進学と同時にお稽古を再開しました。
    姉妹で5歳から始めてかれこれ10年ほどになりますが、
    それぞれの学校の部活で弦楽部、オーケストラ部でも楽しんでいます。
    月2,3回ほどレッスンにも続けて通っています。
    楽器が弾けることの素晴らしさや楽しさが
    中学生になってやっとわかったみたいです。
    学校のクラブでの演奏会も演奏中に充実感で身震いした・・、
    なんて言っていましたから・・。
    挫折しかけたこともありましたが、あきらめず
    続けていて良かったとつくづく思うこのごろです。
    お友達でもバレエやピアノなど
    頑張っていらっしゃるお子さんも多いですね。
    勉強ももちろん大切ですが、
    それ以外に何か打ち込めるものがあることは
    長い目で見て素晴らしいことだと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す