最終更新:

24
Comment

【608281】夫婦仲が悪いと子供に良くない?

投稿者: 母親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 10:55

小学校低学年の母親です。


主人とは主人の強い押しで結婚しましたが、
結婚してからはお金の苦労ばかりです。
原因は、主人の親、兄弟への金銭援助です。
義家は金銭を援助してもらい感謝するどころか、
当たり前。と言う感じです。
姑からは酷いイビリを受けています。
お金は贅沢費に消えています。
生活が苦しいと言う訳ではありません。
とにかく、生活が派手な親なんです。
私達は援助の為に共働きです。苦しい生活をしています。
援助額が一千万超えた辺りで、私も子供の事を考え
無理と主人に訴えましたが、主人は親孝行は金銭援助と
思い、親を必死に庇っています。


何度も喧嘩しました。子供の前で。
しゅじんは自分の親を正当化するのに必死です。


私達夫婦の仲は冷え切っています。
心配なのが、子供の事。
いつも親が喧嘩し不仲なのは・・・
子供の成長に影響しないか心配です。
主人は子供は可愛がります。
子供はお父さん大好きです。


主人は親にもっと親孝行したいようです。
親孝行は金銭援助。
それをさせない私をすごく憎んでいるようです。
主人も無意識か姑がするような嫌がらせをします。
その度、怒り狂う私。


こんな環境で子供を育てる事本当に辛いです。
本当は平和な家庭で穏やかに育てたかった。
小さいうちから保育園に預け働くのは不本意でした。
いつも怒ってばかりのお母さん。
何か、アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【608290】 投稿者: 良くないと思います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 11:06

    我が家は、夫の借金で長い間お金のことで悩みました。
    子供がお父さん大好きでなければとっくに離婚していたでしょう。
    子供には、仲が悪いということを気づかせないように気を使ってきました。
    そのうち、夫も勘違いをし始めました。
    今、子供が中学生になり、夫のことに気がつき始めました。
    私は、離婚準備中です。
    子供が自立したら離婚します。


    もし、夫が暴力をふるう人だったら、とっくに離婚していたでしょう

  2. 【608318】 投稿者: 母親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 11:48

    良くないと思います。さんへ。


    ご意見ありがとうございます。
    仲が悪いと言う事を気付かせないようにしておられた
    と、お聞きし、自分の不甲斐無さを痛感しております。
    我慢を強いられている期間が長いからか、最近我慢が
    なりません。ついつい、子供の前で声を荒げています。


    でも、どうしても自分をコントロール出来ないのです。
    助けて下さい。


    暴力はずっと減りましたが、喧嘩がピークの時は
    殴り倒されていました。
    悔しくて泣きながらその辺にある物を手にして
    飛び掛ってました・・・。
    主人はそれが許せない。自分の暴力は私の怒りを
    抑えるために正当だ。と言います。



  3. 【608334】 投稿者: 良くないと思います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 12:09

    すごく良くわかります
    それだけに、安易なことが書けません。
    助けにならなくてごめんなさい。
    お子さんの年齢がわかりませんが、
    中立な立場で子供は本当に良く見ています。
    少しお母さんよりかな・・・
    子供のためにどうするのが一番良いかを
    じっくり考えてみてください。


    いつもお金のことを考えているのは、本当につらいですよね
    これは、経験をしてみないとなかなかわからないと思います。
    我が家は、夫が保守的で見栄っ張りでしたので、
    「夫を人前でけなさない・無理して家を買う」この二つで乗り切りました
    家を持ったところ、守りに入って借金癖が治って来ました。
    ただ、この方法はその方の性格によります。
    家を買っても借金癖は直らず、家を手放さなくてはならないかも・・・と
    いう方も知っていますので。


    公的機関に相談を持ちかけてみることも一つの方法だと思います。
    匿名で電話ができるところがあるはずです。
    電話で話をするだけでも気がまぎれたりしますよ。
    まずは、自分の気持ちを穏やかにして、それから今後のことを考えられるのが
    一番だと思います

    自分とお子さんの幸せを一番に考えてくださいね


  4. 【608349】 投稿者: ご主人のこと、好きですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 12:31

     好きではなければ、一緒に暮らしていけないのではないですか。
    子供を可愛がる夫は、たくさんいますよ。それは、あたりまえのことです。
    でも、妻を 殴り倒す夫なんでしょ。
    どうして そんな人とこの先も、暮らそうとしているのですか。
     子供には、両親がいた方がいいけれど、喧嘩ばかりしている両親なら・・・
    ご主人は、両親に、金銭をあげるのが、親孝行と思っているのですから、
    それは、一生続く出来事でしょう。
     ご主人が スレ主様を大切にしない傾向なら、
    一緒に暮らしていく価値がないと思います。
     子供さんには、よくないし、スレ主様にも、よくないです。
    二人とも、心の休まる時が、ないですよね。


  5. 【608372】 投稿者: 家庭は大切  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 13:04

    母親 さんへ:


    うちは暴力はなかったですが、ストレスから私を精神的にイジメていましたので
    私もそのうち反論するようになり、酷い口ゲンカになることが多かったです。
    海外に住んでおり、元夫のストレスも大きかったと思いますが、
    その頃3、4歳の娘が、両親のケンカに泣いて止めに入るようになり、
    これではいけないと元夫だけ先に帰国させました。


    その当時娘は、夜中に突然泣き喚くことが多かったですが、帰国そして離婚後
    そのようなことは無くなりました。
    離婚が良いとは申しませんが、その後「ママ、この頃泣かなくなったね」と
    幼稚園児の娘に言われたときには、ハッとしましたよ。


    このような経験から、子どもへの影響はあると私は思います。
    スレ主さまが良い解決の道を見出されますよう、お祈りしています。

  6. 【608383】 投稿者: サクラ色  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 13:17

     スレ主さまへ。

     読んでいて辛さがとても理解できなんとかしてあげたくなりました。
     私が夫婦仲最悪の家庭で育ちました。
     絶対、夫婦仲が悪いと大人になってから弊害が出てくると思います。
     自分をコントロールできない、幸せに感じにくい、人を羨ましがる・・
     
     どんな嫌がらせをされるのですか?子供が父親を大好きというのは
     本当ですか?もう小学生であれば、家庭内のことはなんでも分かって  
     いるはず。母親を苦しめる父親を心から好きになんてならないと
     私は思います。いくら子供でも、同じ家族の一員・・お母さんの悩みを
     子供にわかるように、なるべく傷つかないように打ち明けてみては
     どうでしょう。子供、子供と思っていても、逆に助けられることって
     必ずあると思います。子供の教育上よくないから我慢する、仮面夫婦で
     いる・・というのには限度があると思います。
     スレ主さまはもう、その限度を超えているはず。
     子供と共に生きていく覚悟があるのなら、離婚を視野に入れ、今から着々と
     準備をなさってはいかがですか?
     ご主人には決して不利になることを知られないよう行動してください。
     私が子供だったら、離婚して欲しいから。
     お子さんの意見も聞いてみてください。

  7. 【608420】 投稿者: 蟻地獄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 14:06

    他のスレに投稿したことがありますが、私も主人の実家に経済援助をしています。
    主人の給料のほとんどが消えてしまう現状です。
    貯金はゼロ、親の為の借金は雪だるま状態です。

    なぜ私が今まで主人と離婚しないできたかというと、
    それは主人と子供の為です。
    主人は大変優しい人なのです。
    まわりから「離婚しなさい」と言われても、夫婦仲が悪くないのになぜ別れなければ
    いけないのかと疑問も感じていました。

    でも最近こんな生活が全て嫌になってきています。
    私がこのままでいれば、主人も義父母も「このままでいい」と思うのではないかと
    感じるのです。
    私に普通に生きる権利はないのでしょうか?
    何もかも解放されて幸せになってはいけないのでしょうか?

    私は取りあえず勇気を出して、子供と一緒に自分の実家に帰ってみようと思っています。
    まずはそれが始めの一歩だと思います。
    スレ主さんも自分の人生を生きて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す