最終更新:

24
Comment

【608281】夫婦仲が悪いと子供に良くない?

投稿者: 母親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 10:55

小学校低学年の母親です。

主人とは主人の強い押しで結婚しましたが、
結婚してからはお金の苦労ばかりです。
原因は、主人の親、兄弟への金銭援助です。
義家は金銭を援助してもらい感謝するどころか、
当たり前。と言う感じです。
姑からは酷いイビリを受けています。
お金は贅沢費に消えています。
生活が苦しいと言う訳ではありません。
とにかく、生活が派手な親なんです。
私達は援助の為に共働きです。苦しい生活をしています。
援助額が一千万超えた辺りで、私も子供の事を考え
無理と主人に訴えましたが、主人は親孝行は金銭援助と
思い、親を必死に庇っています。

何度も喧嘩しました。子供の前で。
しゅじんは自分の親を正当化するのに必死です。

私達夫婦の仲は冷え切っています。
心配なのが、子供の事。
いつも親が喧嘩し不仲なのは・・・
子供の成長に影響しないか心配です。
主人は子供は可愛がります。
子供はお父さん大好きです。

主人は親にもっと親孝行したいようです。
親孝行は金銭援助。
それをさせない私をすごく憎んでいるようです。
主人も無意識か姑がするような嫌がらせをします。
その度、怒り狂う私。

こんな環境で子供を育てる事本当に辛いです。
本当は平和な家庭で穏やかに育てたかった。
小さいうちから保育園に預け働くのは不本意でした。
いつも怒ってばかりのお母さん。
何か、アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【609424】 投稿者: 母親の勇気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 22:19

私の両親も仲が悪かったです。父親は妻子に暴力を振るう人でした。
    父がお酒に酔って帰ってきて、母が仕事で居なかったので、私に「メシ!」と言って、要領が悪かったのでメチャクチャに殴られたことも・・・。小学校低学年のころでした。
    夫婦喧嘩で包丁が出ていましたね。
    それでも、両親は離婚しなかった。
    離婚すれば良いのに。そうしたら、私は母について行って、父にこれ以上、殴られることも無いのにと思っていました。
    結局、母が踏み切れないから、勇気が無いから、こうやって私たちはこの不幸な家庭に子供が縛られるのだと思っていました。

スレ主さんのご家庭は、ご主人が暴力を振るうわけではないので、離婚するなら、母親(スレ主さま)が家を出て行くことになる可能性もあるように思いますが、いかがでしょうか。「父親を奪う」ことにはならないかもしれません。現在の家庭の事情を詳しく知りませんが、本当に「父親を奪う」ことができる程度に勝算があるのなら良いですが、難しいかもしれないですね。
    一度、専門家に相談されては? 

ちなみに、私の母は、今頃になって専門家に相談しています。
    熟年どころか、老年離婚です。
    どうせならもっと早く決断すれば良かったのに!

2. 【609487】 投稿者: 母親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 23:29

沢山のご意見ありがとうございます。
    私のスレットを気に留めて頂けた事本当に有難く思います。

修羅場が多すぎて、自分に自信が全くなくなってしまいました。
    今はただただ子供が心配でなりません。

離婚は時期を見て結構するつもりです。
    しかし、実家の両親の事を思うと言い出せません。
    弟が離婚しております。
    私まで・・・。
    私は、主人ほど稼げませんが、子供を育てる事が出来る
    収入はあります、両親は我慢するように言うのですよね・・・。
    どうして良いか分りません。

主人は最近は暴力を振るう事はなくなりましたが、
    親に自由にお金を送れない状況を私が作った事
    (色んな人に相談した事で主人の親への金銭援助が
    人に知れる事になりました。)で
    主人には逆恨みされています。
    主人も親のエゴに振り回されている可哀想な人だと
    思います。息子なのに愛情無く、金づるみたいな
    扱いを受けています。
    主人は気付いているのでしょうが、認めたくなく
    私に無意識に嫌がらせをするのでしょう・・・。
    その嫌がらせがとても苦しいです。

もし、夫婦不仲で育児されてある方、もしくは
    そんな環境で育った方、ご意見を引き続き頂けたら
    とてもありがたく思います。
    色々考えたいと思います。

宜しくお願い致します。

3. 【611442】 投稿者: 親が仲悪い家で育った子供が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 02:55

どんなに辛いか、人に教えてもらわないとわからないの?
    そんな鈍感な母親持って、それだけであなたのお子さん
    可哀想。両親が仲悪くたって、子供には何の影響もありませんよ、
    とでも言ってほしいわけ? 

4. 【611467】 投稿者: 子供は敏感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 07:55

むしろ、スレ主さん、一人が家出されたらいかが?

起こってばかりの母。結婚自体夫の「強引」とし、自分が何を選択してきたかを棚に上げている。お子さんは「父親が好き」

うちは息子2人ですが、普通、息子は「母」につきます。嫌がらせされている母を見れば、母をかばいます。父はライバルです。

なぜ息子さんは「父」についているのでしょう?その理由をお考えになられたことがおありでしょうか?

「父」は母をいじめている存在と息子さんには見えていないと思います。スレ主さん、お一人で少し家出してみてはいかがでしょうか?

息子さんを思って一生懸命になるご主人の姿が見えてくるかもしれません。なんといってもご家族を大事にされるご主人ですから。

辛辣でごめんなさい。冷静になって、もう一度みなおされては?と思ったもので。

5. 【611472】 投稿者: また人のせいにするの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 08:05

結婚したのはご主人の強い押しのせい。
    離婚しないのは実家のため。
    人のせいにして自分で決断するストレスから逃げているほうが
    スレ主さんにとっては楽ってことなのではないでしょうか?

6. 【611473】 投稿者: 打ち明けて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 08:07

原因はご主人と義父母のさんの親子関係にあるような気がします
    ご主人は親の機嫌を損ねたくないんですね
    いつもいい息子でいたい・・。

ご主人様、誰からも愛されていない不安が強いのではないですか?
    誰でも誰かから無私の愛情が欲しいものです
    それを親に望めなくて妻に求めようとしたが、それもうまく行かない・・
    ご主人様もとても辛いように思います

人間関係がきしむと、その輪の中で一番デリケートな人に異変が起こります
    それがたぶん、息子さんなんですよね・・
    その人の治療をすることで、家族全員の問題があぶりだされてきます
    息子さんを病院に連れて行くことをお勧めします
    たぶん神経性と言われて夫婦も含めてカウンセリングを勧められるでしょう
    ご主人様も息子さんがかわいいならカウンセリングに参加してくれるでしょう
    そこでご主人も治療を受けられると思いますよ
    もちろんスレ主様も。

抱え込んでいないで相談してみてください
    今時、カウンセリングは恥ずかしいことでもなんでもありません

7. 【611581】 投稿者: 離婚は普通  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 12:12

子供のクラスで昨年3人姓が変わりました。
    年に2回変わった方もいます。
    子供は、慣れてしまったようで、全然気にしません。

そういいつつ、私も息子が「パパ好き」なので、
    離婚準備をしつつ、同居状態です。
    子供は、両親の仲が悪いとは思っていないと思います。
    夫の問題点を子供はよくわかっていますが、やはり子供にとって「父親」なのでしょう
    必ずしも「母」にはついてくれません。
    ただ、困ったときには、必ずいろいろな話をします。
    「母」には気を使わなくても大丈夫だと思っているようです。

離婚すべき時期は、ご本人が決めるべきです。
    「父親を取り上げたくない」と言う気持ちよくわかります。
    ただ、ご自分の人生も無駄になさいませんように

お子さんは必ず理解してくれると思いますよ

8. 【611643】 投稿者: 通行人A  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:05

あのう、離婚しても子供にとって父親は父親ですよ。。。
    再婚してお子さんに新しい父親が出来たとしても、遺伝子上では父親ですよね。
    善し悪し、好き嫌いは別として。

問題は、接触するしないと養育費でしょうか。
    まぁ、同居していても多忙なので接触がない、自分の事だけで精一杯で感心がない、
    収入が少なくて教育費も賄えていない、というパターンもありますが。

ご主人が子供さんと仲がいいのであれば、離婚後も遊びにくらいは連れていかれるのでは?
    その時にお話も出来るだろうし。
    面倒で嫌かもしれませんが、離婚後の子供との面談の約束をしておけばどうでしょうか。

後は、スレ主さんがバリバリ働いて、お子さんをどどーんと育て上げて
    毎日を精一杯生きていけば、親子共々、
    きっと、たくましくて優しい人間になれると思うんです。

それに、ここでこんな事書くのは憚られますが、
    もしも、母親だけの経済力だけでは私学なんて不可能で行けなくて
    公立高校までが限度だとしても大成も出来るし、夢を叶える事や
    幸せになるのにあまり関係ないでしょう。
    また、母子家庭云々という方とはこちらから疎遠になればいいのだし。

夜中に不安で吐くなんて可哀相すぎます。
    早く、脱出させてあげてほしいです。
    両親そろっているのが、何が何でも幸せなんて事ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す