最終更新:

13
Comment

【616072】マンモス校と普通規模校 どっち?!

投稿者: リトル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 20:19

1000人いるマンモス小学校(?学年6クラス)と500人規模の普通規模(?学年3クラス)、皆さんなら、選べるのならどっちを選びますか?
学校の規模はあまり気にしなくてもいいものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【616413】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 13:52

    学区がなく学校が選べるなら、ご家庭の方針に合わせて選べば良いと
    思います。
     
    私見では、公立で多様なご家庭の子供が来るマンモス校は、荒れる
    要因となる子供が来る確率がおのずと上がる事を考えると、避けたく
    はなりますが、家から近いというメリットを考えるとそこを選ぶ事も
    あります。
    何にせよ、その立場になってみないとなんとも言えません。
    その立場になれば自分の目で見て学校を判断すると思います。
     
    ただ都内で1000人を越える公立小学校というと一校になってしま
    うと思います。某市の小学校が1000人以上います。
    900人台ですと10校近くあり、文京区となると多くても900人
    未満となっていると思います。
     
    今、都内の公立学校は各教育委員会の元、いろいろな改革を進めよう
    としています。
    その内容も含めて考えないと規模だけで学校は判断できないようにも
    思います。
     
    先程別スレで書きましたが、某区では、今年から英語授業をネイティ
    ブの先生の下で正式に始めますし、希望者のみですが、実験教室や
    作文教室なども始めます。

  2. 【616418】 投稿者: リトル さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 14:00


    リトルさんは和食と洋食のどちらが好きですか?
    私は和食が好きだと言ったら、リトルさんも和食を好きになってくれるのですか?

  3. 【616573】 投稿者: リトル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 21:12

    やはり、自分の目で確かめ、学校の内情を知ることからはじめたいと思います。

    和食か洋食化については両方知っているので和食が好きといえます。

    マンモス校がどういったものかわからないので知りたいと思いました。

  4. 【616623】 投稿者: ニュータウン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 22:52

    地方ですが、私の子供の通う学校が一学年7クラス(学年によっては6クラスですが)全校生徒1300名程になります。
    私自身も子供の頃新興住宅地で同じような規模の学校だったので、小学校ってそんなものだと思っていたのですが、学校の良し悪しは結局は「どんな担任に当たるか」だと思います。
     

    マンモス校だと子供一人に目が届かないんじゃないかという考えも当然なのですが、
    子供の数に応じて教員の数も増員されている筈ですので、強いて言えば、校長先生や教頭先生を1300人で取り合い(?)って事でしょうか。
    でも、少子化と騒がれている今の時代のマンモス校には指導力のある校長が任命されるのではないかなと、考えています。(私の子供の学校は意欲的な先生が多いです)
     
    また、人数が多いので、総合の時間など特別プログラムが組めることもあります。
    (研究授業のモデル校になる場合もあるし、芸術鑑賞会等、一人の単価が安くても、人数が集まればかなりの規模のものが呼べるなどです)
     
    学校のそばの住んでられるのなら、学校の生徒達の表情を見て決められたらどうですか?
    学校行事にこられる父兄のカラーも。
    歩いて三分、10分の距離なら、両方、普段の様子をよく観察できますよね。
    どちらがいいというより、どちらでも良いのではないかと私は思いますが。

  5. 【616929】 投稿者: つつじ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:10

    私の好みは普通規模ですね。
    また文面からは環境の良さで普通規模校に傾いてらっしゃるように読み取れますが。


    うちは1学年90名ほどの学校で毎年クラス替えがある学校でした。
    それでもクラスが違ってしまうと友人関係もがらっと変わってしまうのが不思議でした。
    (仲良しさんだったのに違うクラスになるとぴたっと遊ばなくなったりしました)
    マンモス校だったらどうなんでしょうね?
    逆にクラス替えによって(良くない)友人関係をリセットできるという利点はありそう。
    それと学校行事はマンモス校は1クラス、1学年についての持ち時間が少なくなるのでは?


    また通学時間ですが、うちは徒歩5分くらいでしたが近すぎたと感じました。
    道草しながらの下校も楽しいだろうに、うちの子は校門を出て1本目で友だちと
    さようならでしたから、なんだかもったいない気がしました。

  6. 【617449】 投稿者: 似ているのですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 00:31

    私の住んでいる市に似ているのですが。もし、そうであれば私立小学校を選ぶべきです。この市の教育レベルは最悪です。学区内に私立小学校ありますよね。隣の駅にも(特殊宗教ですが)私立小学校あるし、4つ駅向こうからバス1本で有名付属小学校開学ですよね。確かに学区内に進学塾はたくさんありますが、だから環境も!ってわけにはいかないですよ。こちらの地域の有名寺院の周辺の地主らしい人たちもまた常識のない人が多いです。もし、地域を間違っていたら、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す