最終更新:

15
Comment

【634979】家庭内暴力

投稿者: 悲しい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:27

わが子は、国公立を多く受験する女子校(中学)に通っています。
娘の話によると、成績が主な理由だと判断していますが
親から、暴言や特に暴力を受けている友人が数人いると言うことです。

悲しいかな、もはや現実は虐待?と思われる行為は私学へ通われている
ご家庭でもレアなケースでは無いということでしょうか?
何だか、子どもが可哀想な世の中になりました。

かくいう私も反省しなくてはならない点は多少ありますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【635089】 投稿者: 落ち着きましょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:15

どこにでも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金持ちだろうが貧乏だろうが虐待する人はどこにでもいますよ。
    > 私学に通わせているからすべてにおいて立派だとは限りません。
    >
    > 偏見の目で見るのは辞めたほうが宜しいかと思います。

別に偉い偉くないの話ではなくて、皆さんはスレ主さんは”虐待”と言う言葉に過剰反応では?と。

2. 【635118】 投稿者: こども  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:43

だけを常にじーーーっと見つめることが、子に寄り添うことだと思っている親が増えているのかな。
    いつもいつも見ていれば、それは粗ばかり見えるでしょうね。自分より人生経験短いしね。ああしろこうしろ何故出来ないのだと言いたくもなるでしょう。
    そういう方々は、子供より自分が長く生きられると思っているのかもしれません。

3. 【635135】 投稿者: 境界線  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:58

う〜〜んさんへ

何が言いたいのかわからなければ無理に書き込まなくてもいいのでは?
    もしかしたら同じ方かもしれませんが、他でも「何が言いたいの?」「それを聞いてどうするの?」的なのがありますよね。
    わからなければスルーされればいいと思います。
    書くなら最後の1行だけで充分かと。

ちょっとヨコでしたね。

"虐待″の定義は"いじめ″同様むずかしいですね。
    親は"しつけ″のつもりでも、子供はそうは思わず友達に話すかもしれないし。
    受験して入る私学だからこそ、お勉強にヒートアップしすぎるご家庭もあるでしょう。
    小学校の間遊びたいのを我慢して受験勉強をしてきた子達も、
    中学生になれば親の思うとおりにはいかなくなるし、
    受験せずに入る公立より反動は大きいかもしれません。
    うちの娘の通う私立の女子校でも、暴力こそは表面に出ていませんが、
    親が厳しすぎるご家庭はあるようです。
    そのストレスを先生への反抗や、おとなしい友達をいじめることで問題になっている子がいます。
    やはり娘の口からは、「お母さんがすっごく厳しいんだって。」と言うような話しがで出ます。
    スレ主さまは「公立は荒れているから私立へ」という方がいるように、
    なんとなく私立はそういうことと無縁と言うイメージがあって、お子さんの話が
    ショックだったのではないでしょうか。

4. 【635225】 投稿者: 悲しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 13:22

スレ主です。
    どなたかも仰っていますように、私が虐待という言葉に対して
    敏感になっているのかもしれません。
    家では、きつく叱る事はあっても手をあげた事は、一度もありません。
    ですので境界線様が言われた通り、わが子の周りは無縁だと思っていましたので
    どてもショックでした。

子どもの話を100%信じるのも、どうかと思われますが
    友人が親から蹴られた事などを、たまに娘に話すそうです。
    私は、よそ様のお宅の事なので、娘からの話はずっと聞き流しております。
    しかしながら胸中は、わが子よりお出来になるのに不憫な思いで一杯で。

皆様のレスから、娘の周囲だけの出来事なのかもしれませんね。
    娘には今後、話を聞くだけでも続けていくようアドバイスしたいと思います。
    このスレによってお気を悪くされた方、申し訳ございませんでした。
    これにて失礼させて頂きます。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【635426】 投稿者: 昔話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 17:23

今30代後半です。
    小学校から大学付属の有名な学校に通っていました。
    母も別の学校ですが小学校から私立。
    周りからとても上品で優しいお母様と思われていたはず。
    しかし成績が悪いといつも暴言、暴力の繰り返し。
    もちろん父がいない時のみです。

時が経ち、私も大人になりました。
    会ってもいつも涼しい顔をしています。
    私が昔の事、忘れたとでも思っているのかしら。よく私に合わせる顔があるもんだ、と不思議。

6. 【635807】 投稿者: 息子の友人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 08:04

のことですが、実際にそのような方は少なくないと思います。
    第二志望校に入学当初から他人の成績がとても気になる様子のお母様、
    その息子さんも人の成績表を盗み見たり、そして馬鹿にしたり。
    そのお子さんは、成績が悪いとお弁当も作ってもらえないし
    家にも入れてもらえなかったそうです。
    お弁当はわが子が見ているので事実です。
    この子は卒業するまでの6年間、なぜ第一志望校に合格できなかったのだ!と
    責め続けられたそうです。
    今はご両親の望む大学を目指して、三浪目に突入です。
    一体誰の人生なんだろうかと、可哀想になってしまいます。

7. 【635809】 投稿者: 同じです!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 08:08

昔話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 周りからとても上品で優しいお母様と思われていたはず。
    > しかし成績が悪いといつも暴言、暴力の繰り返し。
    > もちろん父がいない時のみです。

うちは成績というよりは、自分の思い通りにならないと
    こっぴどく叩かれました。
    うちも父がいるときはしませんでした。
    兄に対してはそんなことはなかったのに…
    今、私の子供に対する態度を見て「それじゃダメだ」と言うことがあるけれど
    “おいおい、私の時はそうじゃなかったでしょ”と言いたくなるのを
    ぐっとこらえています。

8. 【636125】 投稿者: 親のストレス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 14:28

結局、よそとの競争に負けたら大変、
    ということで、親が尋常ではいられないんですね、きっと。
    努力するのは子ども。自分じゃないんですから、
    だだこねて、暴力ふるえばすむ話です。
    子どもは、親のストレスのはけ口になっているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す