最終更新:

19
Comment

【639919】どの学校にもいるものですか?

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 08:36

わかりにくいタイトルですみません。

この春、子どもが私立の中高一貫校に入学しました。
一応県庁所在地ですが、田舎です。
家から通える距離の学校の中から、希望の学校に合格することができ、親も子も期待に胸膨らませ入学しました。

学校そのものには不満はなく、楽しく通学しているのですが、何人か不思議なお子さんがいらっしゃいます。
例えば小学校低学年レベルの漢字が読めなかったり、掛け算ができなかったり、脱いだ服をたたむことができない、などです。(たたまない、のではなく、たためないらしいです。)

難関といえる学校ではありませんが、入学試験もあり、もちろん不合格のお子さんもいました。
ですから、試験に合格して入学してきたはずなのですが・・・。

やはり、どこの学校にも何人かはそういうお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
それとも、うちの学校だけ?
純粋に疑問なのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【639924】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 08:45

    入学試験をパスして「漢字が読めない、掛け算が出来ない」というのは理解できませんが、
    受験勉強一筋だったために、生活に常識的なことが出来ないお子さんはいるかもしれませんね。

  2. 【639925】 投稿者: 漢字だって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 08:46

    たまたま読めないものがあったんじゃないんですか?

  3. 【639927】 投稿者: 思うに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 08:49

    のっけから語弊のある言い方をしてしまうと、私立ですから色々(コネなど)ありの学校もあるようですよ。
    合格最低点を発表しない学校もあるようですし・・
    もちろん、スレヌシさんのお子さんが通う学校がそうだと言っているわけではありません。
    それか発達障害のお子さんを受け入れている学校なのでしょうか?でも、それであれば、スレヌシさんもご承知のはずですし・・・?

  4. 【639973】 投稿者: みん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 09:48

    「例えば小学校低学年レベルの漢字が読めなかったり、掛け算ができなかったり、
    脱いだ服をたたむことができない、などです。(たたまない、のではなく、たためないらしいです。」


    なぜお母様がそのようなことをご存知なのでしょう?
    お子さんからお聞きになったとしか考えられませんので、
    話半分ぐらいに聞いておかれたらいかがですか?


    子供はどうしても他の子の自分より劣る部分に
    目が行きがちです。
    (相手のお子さんの良い部分はあえていわないだけ)
    同級生のほとんどがそうだというなら話は違いますが


    小学生低学年レベルの漢字が読めない。
    ーーテストかなにかでたまたま読めなかった。


    脱いだ服をたたむことができない。
    ーー恥ずかしながらうちも上手にはたためません。
    (男の子ってそんなに几帳面にできるのですか?)


    問題はは掛け算ができない。
    ーー本当だとしたらスポーツ特待でしょう。(または縁故)
    どう考えてもそれでは受験問題など解けませんから。


    でも他のお子さんのそういう部分に何の影響があるのでしょうか?
    逆に「すごい子はいないの?」と聞いてみたらいかがですか?

  5. 【639984】 投稿者: いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:00

    東大にもいるらしいですよ。
    (ひだり=右)
    (ひと =入)
    と書く人。


    図形模様パズルで素敵な作品が作れるのに、靴の紐が結べない人。
    車の運転は得意なのに自転車に乗れない人。


    普通の事が普通に出来ないのでこの人?知能が遅れてる?と思ったら、非常に賢い大学の学生だったとか。


    バランスが悪くて不思議な子(発達障害)、いるみたいです。多少、漢字を間違えても、自転車に乗れなくても、生活に支障がなければいいので、暖かく見守ってあげればいいのかな?

  6. 【639991】 投稿者: 横ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:03

    車は運転できても自転車に乗れないっていうのは
    ちょっと違うんじゃ・・・??

  7. 【640010】 投稿者: 母親失格ですが・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:20

    進学校から、それなりの大学を出た母親です。
    子供が小学校に入学してから、勉強を見てあげていると
    まぁ見事に漢字の書き順を、(自分が)書き間違えて
    覚えていたことに、我ながら唖然としました。
    単純な「右・左」の書き順ですら、どちらも「一」から
    書いていました。 まぁ、こんな例もあるという事で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す