最終更新:

25
Comment

【640571】悪者にされる母親

投稿者: チルチル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 01:10

中学受験を考えている小4の息子がいます。
私も夫も、より良い教育環境を与えたい一心で進学塾に行かせて
いるのですが・・・。
元々勉強嫌いだった息子は、解らない問題に遭遇する度
パニック状態に陥ります。そこで、「どの部分がわからないか、
考えてみよう」と、落ち着くよう促して、ゆっくり考える方向へ
導いているつもりなのですが、パニクった息子は大泣きです。
隣の部屋から父親が登場し、「何故泣かすんだ!そこまでして
勉強させるな!」と、私が叱られます。 助けに船、とばかり
息子は父の元へ・・・。
最近は、父親のいる日曜日には、決まって「お父さ〜ん!」と大泣きを
します。まるで私が息子を虐待しているようで、夫からは
「しばらく実家に帰れ」と言われる始末。 決して息子に手を上げる
訳ではなく、かなり冷静に接していても、息子がヒステリックに泣き出す
ので、全て私が「悪者」になってしまいます。
以前半月程、夫が息子の勉強を全てみる、というので、私は関知しなかった
時があります。でも、息子はやっぱり泣いていました。残念な事に、夫が
息子の勉強をみていた時の小テストは、過去最低の点数だったのです。
夫には任せてられない、という訳でまた私が息子に付き添って、今に至ります。
このまま2年以上、このような状態が続けば、家庭は崩壊しそうです。
一方、中学受験を諦めても、夫との信頼関係を保っていけそうにありません。
息子を介して、夫婦関係のひずみが露出した格好です。
中学受験の可否や、今後どうしていけば良いか等、アドバイスを頂きたく投稿
させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【640581】 投稿者: 勝手な夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 01:56

一昨年に、受験しました。
    結果、息子は第一志望校に合格しました。
    うちの夫は、息子が産まれた途端にまるで私への気持ちが醒めてしまったようです。
    あくまで日ごろ育てているのは私なのに(自分は時々かまうだけ)、息子を夫自身
    と同一視しているのか、私が息子に怒鳴ったり泣かせたりするとわたしを罵倒します。
    自己愛が強すぎるのか、夫はもう異常としか思えません。
    今では反発する私を排斥にかかり、夫は調停離婚にもちこもうとしています。
    母親不在でも息子は育つと思っていて、いざとなったら全寮制の中学の編入試験を
    受けさせるといいます。
    息子は私と一緒に暮らしたいといいますが、それなら土日は自分と過ごすと主張して、
    私はまるでウィクデーのシッター扱いです。
    なんで私が、こんな扱いを受けなければならないのか全くわかりません。
    今はただ、悔しさと悲しみと情けなさでいっぱいです。

チルチルさんのご主人も要注意かもしれません。
    いろいろ後々のことを想定して、今から内々で準備しておいたほうがいいかもしれ
    ませんよ。
    相手をあまり刺激しないようにして、しっかり足場を固めておきましょう・・。

2. 【640613】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 07:30

夫婦関係を再重要視します。
    子どもがパニックになり泣く、それを見て夫が怒る、のであれば
    子どもの受験勉強から手を引きます。
    塾には行かせているのですから別に投げやりな行動とは思いません。

幸い中学受験です。
    だめなら先延ばしにして高校受験に賭ければいいだけです。
    夫との信頼関係なくして幸せな家庭は築けません。

息子が最難関中学に行くことと、家庭生活に潤いがあること。
    2つを比べた場合、息子の学校など取るにたりないと考える人間もいます。

3. 【640619】 投稿者: みちる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 07:40

私なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子が最難関中学に行くことと、家庭生活に潤いがあること。
    > 2つを比べた場合、息子の学校など取るにたりないと考える人間もいます。

それが基本だと思います。

スレ主さんは「中学受験を考えています」と言うけれど
    お子さんは考えていないご様子ですよね。
    「子供だから・・・」「中学受験は親主導で当たり前」と言う方もいますが
    私はそうではないし、そうであってはいけないと思います。
    泣くほどに嫌がる子供に、そこまでしてやらせるメリットはないと思います。
    もう勉強に対して、拒否反応してしまっているのではありませんか?
    本人がやる気になるまで、しばらくそっとしておくほうが
    後のためになるとも思うのですが。

4. 【640630】 投稿者: 目覚めましょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 07:57

子どもは親の所有物ではありません。
    生まれたときから、自分の人生を天から与えられたのです。

その子の幸せを考えるのが父母の本当の愛情でしょう。
    その子から家庭を取り上げてまで、得られるものってあるのでしょうか?

両親のエゴのために振り回されているお子さまが不憫です。

5. 【640664】 投稿者: 風を通す  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:29

みちる さんへ:
    ----------------------------------------------------
    >
    >
    > スレ主さんは「中学受験を考えています」と言うけれど
    > お子さんは考えていないご様子ですよね。
    > 「子供だから・・・」「中学受験は親主導で当たり前」と言う方もいますが
    > 私はそうではないし、そうであってはいけないと思います。
    > 泣くほどに嫌がる子供に、そこまでしてやらせるメリットはないと思います。
    > もう勉強に対して、拒否反応してしまっているのではありませんか?
    > 本人がやる気になるまで、しばらくそっとしておくほうが
    > 後のためになるとも思うのですが。

私も同感です。
    私も最初の投稿を読んだ時に、
    「お子さんがこんな様子で、さらにご両親がこんな様子で、なのに中学受験をする意味って何なの?」
    と思いました。
    中学受験の世界では「もう小4」なのかもしれませんが、私は「まだ小4」と考えて、
    まずはお子さんが「落ち着いて勉強に向かう」のを待つほうがいいと思うのです。
    その間に、ご主人とスレ主さんの間で、中受を含むお子さんへの向き合い方をよくお話し合いになって、ある程度は共通の意識を作っておく、というのはどうでしょう。

6. 【640681】 投稿者: 子供は大きくなる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:46

より良い教育環境より、夫婦仲の良い暖かい家庭であることが子供にとって一番大事なのでは?
    まずは、勉強はまだ四年なのですから、少し置いておいて、家族の絆を再構築されたらどでしょう。
    お母さん友達から、さまざまな情報、またこの板でもいろんな教育親達の書き込みをみて
    気持ちがゆれるなら、いったん情報を遮断して、自分の感情を落ち着かせましょう。
    スレ主さんは、自分に自信がなくなって今混乱して疲れてらっしゃると思います。
    あせることがいい結果をうみません。
    お子様もお母さんに影響されて、あせって混乱してるようにおもいます。
    もし可能なら、家庭教師にいったん勉強をあずけてみればどうでしょう。
    人に預けるからにはすぐに良い結果が出ないことも考えて、半年くらいのスパンで成績の状態をみたらいかがでしょう。
    お母さん、漢字や計算、基本問題の復習に徹して大げさに誉めてください。
    とにかく、休んでね。先は長いですよ。

7. 【640692】 投稿者: 波乗り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:58

我が家は「学校のお勉強がよくできるようになったら楽しいね!?」と
    なんとなく通っていた塾で受験を意識し始めたので
    じゃぁやってみようか?と、波に乗りました。
    でも過大な期待をせずに、楽しく勉強をし
    みなさんがおっしゃるような受験の苦しさや辛さは全くありませんでした。
    「より高い偏差値の学校へ!」などと微塵も考えていなかったからだと思います。
    考えていたのは、どんな環境に行ったら楽しく6年間を過ごせるかということです。
    本人は性格もおっとり型、入塾テストで成績もギリギリ合格というレベルだったのですが
    中学は子供が気に入っていた難関校に合格し、本当に楽しい6年間でした。
    これは楽しく受験勉強をしてきたから出来たことだと思っています。
    もし子供が望まなければ中学受験はしませんでした。
    楽しんで、いい波を掴まえて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す