最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 24 / 35

1. 【650766】 投稿者: ほんとにね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:49

今年の早慶戦は土曜日曜ともに観戦いたしました。
    両日とも当日券です。
    巷では前売りが完売、前日から並んでいる人も多いので当日券はとても取れないだろうといわれ、我が家も子どもを通じて手を尽くしたのですが入手できず、ダメ元で神宮球場に出かけたのですが。
    試合開始1時間半前で余裕で一般内野席も買えましたよ。
    ただしバックネット裏の指定席は早々と完売、指定席と学生席の間の内野席は開門と同時くらいには埋まっていたようで、学生席と外野席の間の内野席でしたが。

それでも試合開始時には少なくとも早稲田側は完全に埋まり、外野席は立ち見(一番上)も相当数いましたので、「完売御礼」がでたとは思います。
    でも、徹夜で並ばないと手に入らない、などというのは大げさであり、マスコミの煽りすぎでしょうね。
    なんにしろ、肉眼で佑ちゃんが見られてちょっと嬉しかったオバサンでした(笑)

2. 【650792】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 20:40

ほんとにね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お答えありがとうございました。
    そうでしたね。麻疹で閉鎖してたので、学生さんも大変ですね。
    我が家の近所にも、大学があり、麻疹で閉鎖になってました。
    普段何千人という人が行きかう道路もスカスカで(笑)
    なんだか淋しい感じでした。

TVで慶應や早稲田の小学校・中学校(呼び名が違うのでこう書かせていただきます)の
    生徒さんが一生懸命大声で声援しているのを見ていると、
    自分の学校が誇りなんだなぁ〜と羨ましくなりました。
    私は中高一貫校から、大学でしたし、
    こんな風にスポーツで盛り上がる大学でもなかったので、
    一緒にが〜〜っと夢中になること無かったんですよね。
    友達に誘われて早慶戦見に行った時、なんだかうらやましかったです(笑)

昨日は、ヤクルトの歴代1位の入場者数より多い観客数だったようですし、
    当分、六大学野球は盛り上がりそうですね。

3. 【650926】 投稿者: 早稲田は休講にならず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 23:03

早稲田は昔から休講にはなりません。戦前のことは知りませんが。
    早慶戦嫌いの教授もけっこういます。
    早慶戦嫌いの学生もけっこういました。
    慶応は2時限以降休講と聞いて、のどかな学校だなあと思っていました。

4. 【650927】 投稿者: 素朴な疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 23:03

その昔、六大学野球が国民的人気を博し、各校有名選手が映画スターか
    芸能人ような扱いだったという時代、主力選手らは今のセレクやスポーツ
    推薦制度のような形で入学していたのでしょうか。

今のように365日合宿でろくに大学の講義にも出席できない、自分の家にも
    そうは帰れない、セミプロ生活を送っていたのだろうか。

5. 【651053】 投稿者: ほんとにね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 02:24

例の方(がた?)が退場されて、和やかなスレになりましたね。
    確かに運動部の学生はいつ大学に来ているの?授業はまともに出ているの?という生活ですが、少なくとも文科系の学生は似たり寄ったりでは?

私が大学生のころも出席を取らない授業は取らなかったし。
    年に2度発表さえすればそのほかのときに1度も出席してなくても優をくれる先生もいたし、試験さえ受ければ単位をくれる先生もいました。

佑ちゃん始め野球部の皆さんも語学だけは休めませんが(公休は別)他の授業は出席を取らないものを選んで登録しているのではないでしょうか?

もしかして、出席数、出席数とやたらうるさい人は大学に行っていないのではないでしょうか?(理系かもしれませんが)
    そして、お子さんもまだ大学生ではないのかも。
    その是非は別として、大学、特に私立文系なんてそんなものです。昔も今も。

六大学のほかの大学だって東大を除けば大差ないのではないでしょうか?
    選抜方法も、そして学生生活も。
    例えば巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏。
    あの方は立教大学出身ですよね。セレクションではないのですか?
    もちろん私は長島さんが大好きですよ。国民的英雄ですもの。
    強烈なアンチ巨人軍以外で「長嶋嫌い」という人は変人なのでお友達になりたくないくらいです(笑)
    そして、あの方は天才だと思うし、頭が悪いとも思っていません。
    でも、ペーパーテストでいくら昔とはいえ立教大学に合格するかといえば・・・
    下駄を履かないと難しいのではないでしょうか?
    下駄を履かせて長嶋さんを合格させた立教大学はかなりのメリットを手にしたと思いますし、私学としては当然の行為だと思いますね。
    もし、スレ主さんが「立教なら許されるかもしれないが、早慶では許されない」とおっしゃるなら、それは大変な驕りだと思います。

6. 【651109】 投稿者: 確か  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 08:27

> 早稲田側も土曜日は早実初等部のお子さんが制服で集団でいらしていましたね。
    > どちらの側も制服姿の団体が目立っていましたので、それぞれ付属系属の学校の児童生徒でしょう。
    > いいな〜、高校生以下は、とうちの子が言ってました。

春の早慶戦は学院、秋の早慶戦は早実中高だと思います。
    任意じゃなくて強制ですよね。

7. 【651125】 投稿者: 分かりません。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 08:38

早稲田は休講にならず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早稲田は昔から休講にはなりません。戦前のことは知りませんが。
    > 早慶戦嫌いの教授もけっこういます。
    > 早慶戦嫌いの学生もけっこういました。
    > 慶応は2時限以降休講と聞いて、のどかな学校だなあと思っていました。

昨日提灯行列や祝賀会?をやっているときも
    普通の授業や麻疹の補講など夜9:00まで授業がありました。
    関係ない人にとっては関係ない。
    どうしてあんなにはしゃぐの?と言う人周りに結構いますよ。

8. 【651137】 投稿者: 長嶋  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 08:50

長嶋茂雄は佐倉高校出身です。
    千葉県では、県立千葉に次ぐ伝統ある学校。
    野球で生きていこうと考えていたから、勉強はあまりしなかった
    かもしれませんが。
    長嶋一茂は立教高校出身です。
    その学年だけ、留年者ゼロ。一茂のおかげです。
    一茂を大学に上げるためには、一茂より勉強の出来る生徒は全員
    留年せずに大学に入れなければなりません。
    そう、つまり、全員です。
    親子そろって、立教にはたいへん貢献しています。
    東京六大学万歳!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す