最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 35

  1. 【650504】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 14:05

    不毛な成りすまし疑惑や数学記号の解釈はつまらないので。

    東京六大学は一応土日と祝日が試合なので、授業への影響って
    建て前上はなさそうだけど、裏リーグの東都六大学は火水木って日程が
    多いね。そうすると青山とか中央の学生さんでレギュラークラスの
    ひとは授業どうするんだろう?公休扱いなの??

    詳しい方教えてくださいませ。

  2. 【650510】 投稿者: ほんとにね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 14:16

    ゴーゴー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不毛な成りすまし疑惑や数学記号の解釈はつまらないので。
    >
    > 東京六大学は一応土日と祝日が試合なので、授業への影響って
    > 建て前上はなさそうだけど、裏リーグの東都六大学は火水木って日程が
    > 多いね。そうすると青山とか中央の学生さんでレギュラークラスの
    > ひとは授業どうするんだろう?公休扱いなの??
    >
    > 詳しい方教えてくださいませ。
    >


    デジャビューですわ、この理屈っぽさ。


    東都大学野球の選手が公休かどうかはわかりませんが、六大学野球も休日だけではありません。
    実は今日も早慶戦、あるんですね〜〜さすがに今日は観客も少ないでしょう。
    おまけに、土曜日も大学は講義があります。そうでなくても他の競技の選手で地方で試合があったりした場合、泊りがけですよね。
    おそらく公休扱いではないでしょうか?通年やっているわけではないし。
    もちろん、「観客は自己責任」です(笑)


    ところで、スレ主さんは「早慶戦をもってこのスレを〆る」と宣言後、「スレ主としては」登場なさいませんが、本当に娘さんと早慶戦に行かれたのでしょうかね。
    それにしても、もしこの親子の性別が逆で「息子と一緒に早慶戦に行きます」というお母様の書き込みなら、また「マザコン」「子離れできない親」って大騒ぎになったのかしら?
    私にとってはそこが結構ツボでしたね。

  3. 【650518】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 14:25

    公休なんですかね。

    まあ、どちらにしても改行過多氏の持論によれば
    学生の本分であるところの学業を疎かにしスポーツに高ずるとは
    持っての他であるってことになるんでしょ。

    従って、早大野球部はすぐに六大学を脱退するか、授業期間中の平日試合は厳禁。
    応援の学生も全員停学にしないとイカンね。

    じゃないと私学の雄を僭称するに値しないヤン。
    高校生に示しがつきません。

  4. 【650527】 投稿者: ほんとにね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 14:34

    ゴーゴー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公休なんですかね。
    >
    > まあ、どちらにしても改行過多氏の持論によれば
    > 学生の本分であるところの学業を疎かにしスポーツに高ずるとは
    > 持っての他であるってことになるんでしょ。
    >
    > 従って、早大野球部はすぐに六大学を脱退するか、授業期間中の平日試合は厳禁。
    > 応援の学生も全員停学にしないとイカンね。
    >
    > じゃないと私学の雄を僭称するに値しないヤン。
    > 高校生に示しがつきません。


    例の方は違うHNで、でも見え見えの形で慶應側も非難していますから。
    早大野球部だけでなく、慶大野球部も入れてね。
    もちろん、野球部だけでなくほかの運動部もね。
    いや、運動部だけでなく全ての学生に「平日の学業以外の活動はまかりならん」とお触れを出していただきましょう。
    確か早稲田の人間科学部2年にはジャニーズの手越君がいるはずですが、彼は大学に来ているのかしら?

  5. 【650600】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 16:08

    > 応援の学生も全員停学にしないとイカンね。


    土曜日に早慶戦をTVで見ていて、
    慶應の高校以下の付属校は、授業は1時間目で終了だそうで(笑)
    (考えてみれば、すごいシステムですよね。大学野球にそこまで・・・)
    大勢応援に来ていましたが、
    大学は全休ですか?


    あと確か昔聞いた話だと、
    早慶戦をやっている間(引き分け中)は、延々と学校が休みだったとか。
    例の人は、この時代の学生さんなはず?
    休講に怒っていたんでしょうね(笑)

  6. 【650610】 投稿者: ほんとにね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 16:27

    質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土曜日に早慶戦をTVで見ていて、
    > 慶應の高校以下の付属校は、授業は1時間目で終了だそうで(笑)
    > (考えてみれば、すごいシステムですよね。大学野球にそこまで・・・)
    > 大勢応援に来ていましたが、
    > 大学は全休ですか?
    >
    >
    大学は休みではありません。
    特に今年は例の麻疹による休講で授業がつぶれてしまったので、ほとんどの講義がふつうに行われたはずです。
    実は、それでうちの子どもも早慶戦を観にいかれませんでした。


    早稲田側も土曜日は早実初等部のお子さんが制服で集団でいらしていましたね。
    どちらの側も制服姿の団体が目立っていましたので、それぞれ付属系属の学校の児童生徒でしょう。
    いいな〜、高校生以下は、とうちの子が言ってました。


    昔は早慶戦のときは大学も休みだったらしいですね。
    そばの席にいらしたOBの方(まだ20代か30そこそこの方)がおっしゃっていました。
    そう昔ではないのに、もしかしたら教授によるのかもしれません。
    私はこの両校の出身ではないので、例の方の時代はわかりません。

  7. 【650641】 投稿者: 早慶  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 17:12

    慶應の場合は大学は一次限だけあってあと休校です。但し信濃町やSFCは少し違うとこもあります。付属はほとんど土曜は3時限で終わり応援ということになっています。今日みたいに延びた場合は、確か優勝にからむ場合のみ3時限だったような?多分今日は平常通り授業だと思います。
    SFC・中等部・普通部?は新入生は全員応援だと思います。幼稚舎もどの学年か?ですが学校から応援です。基本的に休校にしているのは、みなさん応援に行きましょうということです。

  8. 【650744】 投稿者: 今年の  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:23

    新入生はいきなりすごい試合を応援できてよかったですね!
    子供は去年応援に行きましたが、普通の早慶戦でのんびりしていました。


    応援合戦 今年も慶應と早稲田と場所をチェンジしたのでしょうか?
    あれだけこんでいるとチェンジもむずかしそうで・・・。
    六大学の観戦は昔から外野専門です。
    あののんびり甲羅干しがいいんですよね〜!学生席から数えられる程度の人たちしかいなくて。
    今年も当日チケットをとればいいなんてのんびり構えていたら、とんでもない混み方にびっくりしました。仕方なくテレビで観戦しましたが、早慶戦はともかく、六大学はまったりムードがよかったのになんだか別の世界になってしまって寂しいです。
    しばらくは早稲田をはずしたカードを観にいくことにします。残念ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す