最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 35

1. 【649397】 投稿者: どっち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 21:44

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以下Wikipediaから抜粋。
    > 「AO入試(えーおーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)は、学力試験では評価することのできない出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。」
    > 「推薦入学(すいせんにゅうがく)とは、主に大学や高校が学生を募集する際に、出身校からの推薦を受けた学生を選抜して入学させることである。」
    > 「AO入試」と「推薦入試」は違うと思いますが。
    > >
    > まあ「OA」入試なんておっしゃるレベルではお分かりにならないでしょうけどね。
    > いつ、誰が、「OA入試」と言ったのでしょうか?
    > >
    > >
    >
    「OA入試」とおっしゃったのはスレ主さんです。確か1ページ目だと思います。

あなたのお説の根拠はウィキペディアですか(笑)
    あの、故松岡大臣の死因を、ZARDの坂井さんの後追い、と書き込んだ「あの」ウィキペディア!!
    ここにそんなレベルの方がいる、しかも複数ということが驚きです。
    賢明な皆さんは「その意味」がお分かりですよね

あと「推薦」は出身校からの推薦だけではありません。
    公募制や自己推薦などは出身校からの推薦状は必要ありません。
    もちろん調査書は求められると思いますが。
    厳密に言えばAOは推薦とは違いますが、最近の大学入試事情に詳しくない方には区別がつきにくいと思い、スレ主さんがたが偉そうに誇示する「一般入試」に対する意味でひとくくりにいたしました。こちらはまだ中学生以下のお子さんの親御さんが多いようですからね。

こんなこともご存じないということは、少なくとも近年高校を卒業して大学入試を経験したご家庭ではないということです。
    あなたはいったいどういう立場の方ですか?やっぱり海辺に生息するあの方ですか?

2. 【649421】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:19

どっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 厳密に言えばAOは推薦とは違いますが、最近の大学入試事情に詳しくない方には区別がつきにくいと思い、スレ主さんがたが偉そうに誇示する「一般入試」に対する意味でひとくくりにいたしました。こちらはまだ中学生以下のお子さんの親御さんが多いようですからね。
    >
    スポーツ科学部は厳密に区分していますよ。早稲田のHPをご覧になって下さいね!

3. 【649422】 投稿者: どっち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:30

通りすがりさんへ

ではあなたは早稲田のスポーツ科学部のAO入試は、公募、または自己推薦入試と一般入試のどちらに近いと思われますか?

私は推薦のほうに近いと思いますし、新しい制度なので認知度としては「推薦」といった方が理解がされやすいかと思い、カテゴリーをまとめました。
    少なくともスレ主さんは「自己推薦」というHNをつけていらっしゃいますし、愛ちゃんは推薦入試による合格と思っていらっしゃるようですよ。

重箱の隅をつつくような指摘の前に、スレ主さんの書き込みを前提としたレスを心がけてくださいね!

4. 【649433】 投稿者: どっち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:35

通りすがりさんへ

追伸です。
    人に「よく読め」と指示なさるのなら、あなたも早稲田や慶應のHPをよくご覧くださいね。
    慶應の総合選抜は推薦ではないのですか?
    自己推薦は?
    他校になりますが、公募制は推薦ではないのですか?
    都合の悪いところをスルーなさいませんように。

5. 【649597】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 07:47

どっち さんへ:
    推薦入試というのは、推薦するのが出身校の学校長であれ、自分自身であれ、高校時代の学業成績の評点、出席状況等が選抜において考慮されるもの。
    AO入試とは、大学側の求める条件(一芸であったり、人物の総合評価等)をパスした者が入学を許可され、基本的に推薦状は不要で、高校時代の学業成績の評点が選考対象ににならないもの。
    というのが私の理解ですし、受験界における一般論だと思います。
    早大スポーツ科学部のAO入試は一般入試とも違うし、推薦入試(自己推薦含む)ともコンセプトの異なるユニークな選抜方式のようです。
    出願時点において、オリンピック出場経験があるか、将来出場の可能性がある、トップアスリートであることが基本的な条件になっています。
    高校生でオリンピック出場経験があるというのは極めて少数派でしょう。オリンピックは4年に一回ですから、高校在学中にオリンピックの開催年にあたるという巡りあわせも必要ですよね。出願時点でオリンピック出場が期待されるといっても、選ぶのは、体協とかJOCですから、判断基準も難しいですね。

6. 【649601】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 07:57

<訂正版>
    どっち さんへ:
    推薦入試というのは、推薦するのが出身校の学校長であれ、自分自身であれ、高校時代の学業成績の評点、課外活動の実績、出席状況等が選抜において考慮されるもの。
    AO入試とは、大学側の求める条件(一芸であったり、人物の総合評価等)をパスした者が入学を許可され、基本的に推薦状は不要で、高校時代の学業成績の評点が選考対象ににならないもの。
    というのが私の理解ですし、受験界における一般論だと思います。
    早大スポーツ科学部のAO入試は一般入試とも違うし、推薦入試(自己推薦含む)ともコンセプトの異なるユニークな選抜方式のようです。
    出願時点において、オリンピック出場経験があるか、将来出場の可能性がある、トップアスリートであることが基本的な条件になっています。
    高校生でオリンピック出場経験があるというのは極めて少数派でしょう。オリンピックは4年に一回ですから、高校在学中にオリンピックの開催年にあたるという巡りあわせも必要ですよね。出願時点でオリンピック出場が期待されるといっても、選ぶのは、体協とかJOCですから、判断基準も難しいですね。

7. 【649904】 投稿者: docchi  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 18:33

通りすがり さんへ:
    > <訂正版>
    > どっち さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 推薦入試というのは、推薦するのが出身校の学校長であれ、自分自身であれ、高校時代の学業成績の評点、課外活動の実績、出席状況等が選抜において考慮されるもの。
    > AO入試とは、大学側の求める条件(一芸であったり、人物の総合評価等)をパスした者が入学を許可され、基本的に推薦状は不要で、高校時代の学業成績の評点が選考対象ににならないもの。
    > というのが私の理解ですし、受験界における一般論だと思います。
    > 早大スポーツ科学部のAO入試は一般入試とも違うし、推薦入試(自己推薦含む)ともコンセプトの異なるユニークな選抜方式のようです。
    > 出願時点において、オリンピック出場経験があるか、将来出場の可能性がある、トップアスリートであることが基本的な条件になっています。
    > 高校生でオリンピック出場経験があるというのは極めて少数派でしょう。オリンピックは4年に一回ですから、高校在学中にオリンピックの開催年にあたるという巡りあわせも必要ですよね。出願時点でオリンピック出場が期待されるといっても、選ぶのは、体協とかJOCですから、判断基準も難しいですね。
    >
    >
    >
    >

8. 【649915】 投稿者: どっち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 03日 18:58

通りすがり さんへ:
    上の書き込みは、失敗です。失礼いたしました。ノートは反応がよすぎるのが難点ですね。

さて、今日は佑ちゃんが勝利投手で早稲田が優勝を決め、気分がよいので、屁理屈クンとあまり絡みたくはないので、1回限りのレスでごめんあそばせ。

> というのが私の理解ですし、受験界における一般論だと思います。

「通りすがりさんの理解」かもしれませんが、「受験界における一般論」ではありません。
    少なくとも早稲田大学政経学部のAO入試は自己推薦と変わりません。
    うちの子はAOによる合格@政経学部ですから、つぶさにその過程を見ています。
    事情があってうちは一般入試は考えずに推薦(名称や形態はさまざま)制度を利用して大学を目指していたので、いろいろな学校を調べました。
    推薦状は「推薦」と名がつく「公募制推薦」や「自己推薦」も必要ありません。
    (出身高校校長からの推薦状が必要な大学、学部もありましたが、全てではありません)

ただし早稲田スポーツ科学部の形式は存じません。うちの実績が運動系ではないので、調べてはおりませんので。
    ただ、スポーツ科学部のAO入試(トップアスリート入試)は生半可なことでは入れないと思いますし、世界に通用する日本のトップアスリートを校友とすることで、大学が得るものは名声だけではないと信じています。
    スレ主さんや通りすがりさんのお子さんが望んでも選考に通るとは思えません。
    もちろん、私の子も不可能です。
    自分や自分の子ではとても及ばない力を持っている人間を、貶め蔑視するような行為は「私は」潔しとしない、それだけです。

昨日も今日も神宮では若さをもらってまいりました。
    出身高校を聞くと確かに一般入試では難しいのでは、と思われる高校の名もいくつか耳にしました(早稲田側だけでなく、慶應側も)
    それに疑問をもつ方は早稲田慶應に、いいえ私学というものに関わらなければいいのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す