最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 35

1. 【648829】 投稿者: どっち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 00:22

スレ主さんの娘さんが自己申告のとおり、本当に早稲田の学生だとして。
    一般入試で合格したんですよね。何学部でしょう?

まあ、どこでもいいけれど、スレ主さんの娘と愛ちゃんとどちらか一方だけをを大学側が選ぶとしたら、間違いなく愛ちゃんでしょうね。
    「学力以外」では何一つ愛ちゃんには勝てないですものね@一般学生
    でも、スレ主さんは「大学は学力がすべて」というお考えなんでしょうね。
    なら、どうして東大を始めとする国立にお子さんを行かせなかったんでしょうか?
    私は大学で学ぶことは学問だけではないと思うし、ペーパーで表せる点数だけが入学資格だとも思いません。

スレ主さん、こんなところで喚いていないで(都合の悪い意見は見事にスルーしていますよね)早稲田に正式に抗議したらどうですか?
    福原愛さんはじめ、推薦制度(佑ちゃんは褒めているので付属は許容の範囲なのでしょうから除きます)を利用して入学した学生を全て退学にせよ、そうでなければうちの娘をやめさせる、と。
    「どうぞご自由になさってください。退学はご家庭の選択です」といわれることでしょうよ(笑)

2. 【648890】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 06:08

どっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 福原愛さんはじめ、推薦制度(佑ちゃんは褒めているので付属は許容の範囲なのでしょうから除きます)を利用して入学した学生を全て退学にせよ、そうでなければうちの娘をやめさせる、と。
    愛ちゃんは推薦入学ではなくて、AO入試(トップアスリート)ですよ。スポーツ科学部のスポーツ推薦は、高校時代の欠席日数が40日以内と規定されています。
    卓球のプロリーグに参加していた愛ちゃんは、欠席日数ではなくて、出席日数が40日といったものではないでしょうか。学業の評点は下駄はかせてもらうとしても、NHKのスポーツニュースでも度々中国での生活の様子が報じられていたわけですから、青森山田もそこは虚偽報告できないし、早稲田も例外を認めるわけにもいかなかったのでしょう。

3. 【648899】 投稿者: 附属生の親ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 07:09

> 卓球のプロリーグに参加していた愛ちゃんは、
    > 欠席日数ではなくて、出席日数が40日といっ
    > たものではないでしょうか。

おそらく公休の出席扱いではないでしょうか。
    高校生が平日に大会に出る場合、公休になると思います。
    また、一昨年夏の甲子園優勝投手も同じ試験での入学です。

>福原愛さんはじめ、推薦制度(佑ちゃんは褒めているので
    > 付属は許容の範囲なのでしょうから除きます)

そこがわからないです。
    そもそも附属系属から千人以上進学します。
    入試を受ければ不合格な子がほとんどでしょう。
    学力重視で早大のレベル低下を憂うという論点で批判するのならば、
    少数のトップアスリート・一芸よりもこっちが問題。
    名門校を出てプライドだけ高いなんて、使えないことこのうえありません。
    大学も学力低下に憂慮していると聞きます。

4. 【648930】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 08:56

多くの皆さんご意見有難うございました。
    早慶戦を期にこれで締めといたします。
    最後に・・・・・・・・・・・

早稲田を目指す生徒諸君達へ

早稲田は「将来自分のやりたいことを実現しよう」
    「今は何のとり得もないがいつかしかるべき人物になろう」
    という若者にとっては最適の大学です。

何だか分からないが混沌とした青春の中で自己を発見し
    目標を見つけ出すエネルギー充電場所です。

イラクで亡くなった奥さんはラグビー部で2年まで活躍し
    その後外交官試験を経てイギリスに留学しました。
    かの国でもラガーとして尊敬を集め凶弾に倒れた時は
    多くの同僚、交友にその死を惜しまれ、遺体帰還後
    関係者の手でラグビー葬が執り行われました。

箱根駅伝めざして日夜走りこむ陸上部員や肉離れにも
    かかわらず道場に出る剣道部員、今夏ヨーロッパ
    公演に出かける早稲田オーケストラなどのサークル活動は
    日本一だと思います。

大隈塾では田原塾頭のもと森本氏、元防衛庁長官石ば氏を招き
    真剣な日本の行く末に関する討論が行われています。
    先日はカン・サンジュン東大教授がゲストとしてきました。

「映画の全て」では監督、脚本家、プロデューサーの
    生の声が聞けます。休校前はジブリの音楽の
    久石譲さんがみえました。

「まだ何をしたいか分からないが何かをやってみたい」
    という意欲溢れる学生は早稲田に来たれ。

早稲田は決してあなたを裏切らないでしょう。

5. 【648937】 投稿者: どっち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 09:11

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どっち さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >>
    > 福原愛さんはじめ、推薦制度(佑ちゃんは褒めているので付属は許容の範囲なのでしょうから除きます)を利用して入学した学生を全て退学にせよ、そうでなければうちの娘をやめさせる、と。
    > 愛ちゃんは推薦入学ではなくて、AO入試(トップアスリート)ですよ。スポーツ科学部のスポーツ推薦は、高校時代の欠席日数が40日以内と規定されています。
    > 卓球のプロリーグに参加していた愛ちゃんは、欠席日数ではなくて、出席日数が40日といったものではないでしょうか。学業の評点は下駄はかせてもらうとしても、NHKのスポーツニュースでも度々中国での生活の様子が報じられていたわけですから、青森山田もそこは虚偽報告できないし、早稲田も例外を認めるわけにもいかなかったのでしょう。

ひとことだけ。
    AO入試も一般には「AO推薦」といって、推薦入試の1つというくくりで捉えられています。
    まあ「OA」入試なんておっしゃるレベルではお分かりにならないでしょうけどね。

欠席日数に関しては附属生の親さんがおっしゃっている通り、もしくは短期留学でお互いの学校に通っている間の単位交換が出来る現地の学校に通っていたのでしょう。

あなたとそれからスレ主さん(別人だとして)に申し上げたいのは、高校も大学も、いいえ中学(公立も含めて)さえも今はいろいろな学習形態、受験システムがあるということです。
    旧態依然とした、自分の時代の感覚でだけモノを言っていると、時流に乗り遅れますし、多様化した社会に適応できませんよ。

6. 【648971】 投稿者: お疲れ様でした  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 10:23

自己推薦 さんへ:
    > 早慶戦を期にこれで締めといたします。
    > 最後に・・・・・・・・・・・
    > 早稲田を目指す生徒諸君達へ

う〜ん、ん?、早稲田大学って、そんなことくらいしかないですか?
    話が小さすぎるような...
    あなた、まだ学生さんでは?
    みんな、慶応に行っちゃいますよ。

7. 【648977】 投稿者: 親子板終了◆残念に思う組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 10:38

お疲れ様でしたさんへ

別にみんな慶應に行っちゃいますってことはないでしょう(笑)
    慶應なんて女子供にはいいけれど(失礼。笑)、やっぱり早稲田がいいですよ。
    色々な面で。

誘導に背いて悪かったですね(笑)

8. 【648990】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 10:54

どっち さんへ:
    >
    > ひとことだけ。
    > AO入試も一般には「AO推薦」といって、推薦入試の1つというくくりで捉えられています。
    以下Wikipediaから抜粋。
    「AO入試(えーおーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)は、学力試験では評価することのできない出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。」
    「推薦入学(すいせんにゅうがく)とは、主に大学や高校が学生を募集する際に、出身校からの推薦を受けた学生を選抜して入学させることである。」
    「AO入試」と「推薦入試」は違うと思いますが。
    > まあ「OA」入試なんておっしゃるレベルではお分かりにならないでしょうけどね。
    いつ、誰が、「OA入試」と言ったのでしょうか?
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す