最終更新:

23
Comment

【644469】少子化が進んで困るのは誰ですか?

投稿者: 晴天   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 00:19

低・脳な質問で申し訳ないのですが、
スレタイ通り「少子化が進んで困るのは誰なんですか?」。


我が家は子供2人、自分では納得の収入で、
日々の暮らしと、定年後の貯蓄に勤しんでいます。
貯金のつもりで、年金も20歳から途切れることなくかけていますが、
支給時に、掛け金以上の年金は望んでいません。


今の生活を維持しようと思うと、
今以上に子供を生み育てる事はムリです。


皆様の日々の生活で、「少子化」が進んで困る事はありますか?
私が無知なのかな?と、
テレビニュースを見ながら、時々考えてしまって・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【644479】 投稿者: 暗雲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 00:32

    少子化が進むというのは、その問題を抱える国に限って
    絶滅への道を歩んでいるということだと思います。


    地球規模で考えたら人口爆発の方が危惧されていることと思いますが。



    夫婦ふたりに子供一人程度、結婚しない人や結婚しても子供を
    持たない選択の人がいてその数字になっているのだと思いますが、
    いずれにしても人口減少に転じたら最後、理論的にはすごい勢いで
    人口は減り続けますよね・・・

  2. 【644483】 投稿者: 国家として衰退する?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 00:41

    若きマンパワーが無くなって、
    日本自体が衰退するのではないでしょうか。
    直接的には、住み難くなるかも知れません。
    目覚しい経済成長を遂げている中国は、
    マンパワーもあるので勢いが違う気がします。
    私の考えなので、違っていたらどなたか訂正してください。

  3. 【644552】 投稿者: 次世代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 08:18

    スレ主さんは、「日々の生活の中で」といっています。


    今現在の生活の中で、ということなら、「少子化」は私には影響ないことです。
    あと数十年で死んでいくわれわれ自身の日常には、騒ぐほどの悪影響はないと思います。


    問題は、子供たちの世代。
    人口が減り続けて、しかも高齢者が多い頭でっかちな人口比率になれば、
    産業は衰退し、所得も減り、土地の価格は下がり、物価は上昇し、
    「日々の生活も」苦しくなるでしょう。


    「子世代にそうさせたくない、どうにか対策を!」と主体的に思うか、
    「経済的にも物理的にもこれ以上子供を持てない」「自分の人生を楽しみたい」
    と思うかが、国民として「少子化」を解決できるか否かの分かれ目だと思います。

  4. 【644600】 投稿者: うる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 10:16

     減る期間は大変なこと多いけど、減ってから少人数で安定すれば良い国になるかも。
    土地は広く使えるし、島国らしく穏やかに暮らせるんじゃないの?
    人が密集してていいこと無いからね。

  5. 【644713】 投稿者: そうかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 14:09

    もし、私なら住みにくい国には居たくないので、
    現在の経済力なら子供と国外に出てしまうでしょう。
    そして、出られない人だけが残る国に未来はありますか?

  6. 【644727】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 14:34

    想像ですが。
    国の経済状況が悪化し、それを嫌って国外に逃げる人が多いなんて
    状況になったら、よその国はそういう国の人を暖かく受け入れてくれるかな。
    住み着いたら最後一族郎党で渡ってくるぞなんていわれないかしら。
    ものすごく裕福だったら、いいのでしょうけど・・・


    でもきっと国力が衰えたら、中国とかにのっとられてしまいますよね。

  7. 【644729】 投稿者: とりあえず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 14:38

    満員ラッシュが多少なりとも解消され、住宅があまり、手に入れやすくなる。
    都市は少し楽になる気がするけど、過疎地はさらに寂しくなるのかな。


    一番の問題点は経済の停滞なんだろうけど、
    それ以上に年寄りばかりの国って想像しただけで暗〜くなる。
    昼間の電車に乗ると(都内)なんだか年配者ばかりで気持ちが滅入る。
    ケアハウスに見舞いに行くと、さらに気が滅入る。
    年寄りでさえ「年寄りばかりでうんざり」と文句を言ってる。
    若い人が側にいるだけで、なんとなくこちらの気持ちも華やぐよね。
    子供たちの声はうるさいけど、活気づくよね。それがない社会なんて。。。
    とりあえず少子化が日常に及ばす影響はそこかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す