最終更新:

11
Comment

【645900】睡魔に襲われた息子

投稿者: 向日葵   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:43

高校2年生の息子に対して、ストライキ中です。

今日夕食の時間に、
息子「英語のテスト、悪かったよ。平均いかなかった・・・」
っていうんで、理由を聞けば、
どうも、しょっぱなのリスニングから睡魔におそわれたらしく、
前半は、ぐたぐた・・・後半になってやっと正気になり、
なんとか長文読解は、全問正解といったところで、平均にも届かず、
撃沈してしまったということです。

それに対して、
母「前の晩に徹夜したわけでもなく、体の調子が悪かったわけでもないのに、
テスト中に眠くなるなんて、集中力のなさすぎ!
いいかげんな気持ちで受けてるから、眠くなるんだよ!!
そんなんで、大学受験大丈夫なの?」
と、キレかけながらも、冷静に話をしてたつもりが、
息子の開きなおりの一言に爆発してしまいました。
というのも、今回が初めてではなく、こういったことが、前にも
何度かあったから・・・

定期テストといえど、1つ1つに進級がかかってるし、
どうも普段から真剣みが足りないようで、
気になっていたところの、今回だったので、
「眠くなったから出来なかった」
という理由が、わたしには、どうしても許せないというか、
信じられないのです。

こんなこと普通にアリなのでしょうか?
これくらいのことに、腹を立てている私が普通じゃないんでしょうか?
意味のないことだとは、わかっていますが、
明日の弁当は作らないつもりでいる私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【645939】 投稿者: 少しおとなに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 04:14

向日葵 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    テストができなかったこと、息子さんが全然気にしてないと思いますか?
    気にしているように見える場合だけが、気にしているってことじゃないと思いますよ。
    全く気にしていなければ、食事時に「英語のテスト、悪かったよ。平均いかなかった・・・」なんて言い出さないでしょう?
    気にしているのに、その反省がすぐに生かせない・・・それもよくある事ではないですか?
    向日葵さんは、「今度から気をつけよう」って思ったことは、必ず実行できるお子さんでしたか?
    私は不勉強を本気で反省しても反省しても同じ失敗を繰り返してた口ですから、子供の立場に立って「テストの出来が悪かったと思うなら、同じ失敗を繰り返さないようにね。」とだけ言うと思います。

頭に来る気持ちもよく分かりますがストライキは大人気ないと思いますよ。
    美味しいものでも食べて、笑顔のお母さんに戻って欲しいと思います。

2. 【645941】 投稿者: ↑同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 04:42

高2の息子さんでテストの結果をすぐに母親に言ってくれるだけマシでは・・・
    それだけ普段から息子さんと良い関係が築けていらっしゃるのだと思います。
    息子さんが反省しているから出てきた言葉だと思うので、「次に頑張れ!!」、「次は同じ間違いをしないように」等の励ましの言葉をかけてあげて欲しいです。

大人同様に子供もストレス・勉強等で疲れています。
    美味しいお弁当を息子さんに作ってあげてください。

3. 【645958】 投稿者: 朝から暇あり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 06:55

みなさんに同意見です。

大物ですよ、彼は。ここぞという時には、ピシっと決めてくるのではないでしょうか。

平均がいかないくらいならいいじゃないですか?赤点なら、ダレすぎでしょうけど。

4. 【645962】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 07:16

うちの妹は本番の大学入試の英語の時間に寝ちゃったみたいです。
    もちろん滑り止めだったのに落ちました。
    でも本命校は合格しましたよ。

5. 【646020】 投稿者: 失礼な事かも知れませんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 08:51

もしかしたらご病気ではないでしょうか?
    数年前にお子様とよく似た病気があることをテレビで観た事があります。
    このHPを少し読んでみてください。
    お気を悪くされたら申しわけございません。

http://www.fine-club.com/health/pickup/059.html

6. 【646054】 投稿者: ふぅん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:22

スレ主さんのお怒りごもっともだと思います。
    やっぱり、ああそうなの、で済ませられることじゃないですよね。
    弁当ストくらいのお灸をすえるのは当然では?

ところで、レスされているみなさんは、男の子のお母さんなんですか?
    なんだか甘いような。。
    男親だったらどう対応するんでしょうか?
    ことあるごとに女の子はしっかりしてるけど男の子は幼いから仕方ないと言われる方が多いようですが、せいぜい中学までにしてくれよ、って思います。

7. 【646086】 投稿者: 内科医です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:44

―失礼な事かもしれませんが―さんがあげていらしたHPを
    ご覧になりましたか?

>前の晩に徹夜したわけでもなく、体の調子が悪かったわけでもないのに、

というのは、やはりナルコレプシーの疑いがあると思います。
    もしそうなら励ましたり様子をみたりすることは解決にならず、
    同じ事を繰り返すご子息に怒りが募るばかりでしょう。
    まず医療機関に受診して相談してください。
    お弁当を作らずストライキを起こしている場合ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す