最終更新:

13
Comment

【646843】受験でも母は趣味を・・

投稿者: のりか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 09:43

先日ランチで受験にどっぷり浸かってしまい子供も逆効果のママの話を聞きました。
それならと、友人は趣味に走り始めてます。
我が家はというと、趣味は無く今は子供の習い事、塾、勉強の管理をしています。
これから徐々に手を抜いて子ども自身にさせていかないといけないと思っています。
今遣りたい趣味がありません。
ある意味受験を楽しんでます。まだ3年ですが・・・
先輩方にお聞きしたいのは、受験でも母は違う趣味を続けていましたか?
特に6年はきつい時期だと覚悟してますが、あえてその時期距離を保つ為に趣味を続けていらした方もいらっしゃいますか?
仕事してなく趣味もないと、友人の言うように6年は気がおかしくなっちゃうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【647017】 投稿者: 親子で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 13:38

    それぞれの習い事は続けました。
    今年入学した娘はピアノ・バレエ・書道を続けながらの塾通い。
    書道は塾の時間と重なったため6年夏まででしたが
    ピアノ・バレエはずっと行ってましたよ。
    母である私は、仕事の合間にPTA活動をし
    その合間にフラワーアレンジメントとパン教室に
    せっせと通い講師の資格を取りました。
    難関校狙いではなかったうえ、何が何でも私立という方針ではなかったので
    中学受験自体が、特別なものではありませんでした。
    本当に、お気楽親子でした。

  2. 【647028】 投稿者: のりか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:09

    雨が降ってきましたね
    買い物から慌てて帰って来ました。
    たくさんのお返事があってビックリしています。ありがとうございました。
    色々読んでいて思った事は
    まず趣味とは探してやるものじゃないってお言葉でそう思いました。
    やりたいことがないんです。娘が3歳からバレエをやっていて今コンクール等で忙しいのですが、私も少し前、周りに誘われバレエを始めた時期がありました。始めは物からそろえてウキウキしてましたが2ヶ月も経つと飽きてきて楽しむ処か苦痛でしかたなくなりました。
    すぐ辞めてしまいました。娘とは全く違う性格です。
    娘はとても意欲的な子です。まだ三年生なので手のかかる事も有りますが私よりしっかりしている面が多いです。なので勉強も自学自習してくれる事を願っています。
    でもこれは私が面倒になってきたからではなく、私はサポートするのが好きなんです。
    興味あること=趣味とするならば・・受験です
    いらいらする事も無く楽しいです。
    でも子供の成長に合わせて少しずつ自分で勉強するようにしていくつもりです。
    子供の性格親の性格みなさんいろいろですね。
    無理して趣味を探すのはやめてこのまま続けて行きたいと思いいました。
    子育ては母親の精神状態が一番大切とありましたが何の趣味も無くても楽しんでいる
    私なのでこれでいいのかな・・・と思いました。
    みなさんそれぞれ自分の生きがいややりがい見つけて素晴らしいです。
    子離れしたらその時はその時自分は退屈嫌いなので何か別の楽しみを見つけているとおもいます。みなさんありがとうございました。

  3. 【647045】 投稿者: さやか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:38

    私もスレ主さんと同じかな?慌てて趣味を持つ事も無いと思っています。既に仕事を持っていますし時間は自由にはなりませんでした。私の場合受験は過去の事です。


    夜遅く主人と二人でワイングラスをいっぱい引っかけるぐらいかな?


    現在は時間がありそうでやっぱり無いですね。週末のランニングと自宅でDVD見ながらヨガやっています。


    受験の時は趣味が受験でした。当時一番興味があるものでしたね。今はどうかと言うと我が子には興味があります。日々の穏やかな会話が楽しくて、成績うんぬんを忘れちゃいけないのに忘れてお喋りしています。

  4. 【647066】 投稿者: 今は社員  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 15:09

    今思えば受験は楽しかった。私は、パートの仕事の仕事と趣味はずっと続けていましたが
    あくまで、子供中心でしたよ。親子でとても密な時間を過ごすことができたと思います。
    塾の送り迎え中の会話も楽しかったし、成績のアップダウンもスリル満点でした。
    仕事や趣味を続けて良かったのは、自分の感情をコントロールできたことかな。
    子供の成績に一喜一憂して振り回されそうになっても、何か別のことをしていると、ちょっとクールダウンできました。
    視野が狭くなって、子供しか見えなくならないようにしないとね。
    そのためには、息抜きは必要ですね。
    子供は今中高生ですが、土日も部活でいないので、親が置いてけぼりです。ちょっと寂しいです。
    無理に探す必要はないと思いますが、これは!と思う出会いがあったら、思い切って始めているのもいいと思いますよ。

  5. 【647146】 投稿者: ひとり好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 17:45

    横スレ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    > 最近上映している中に、お勧めの映画はありましたか?
    >
    もう上映は終わってしまいましたが、「ホリディ」という映画が良かったです。
    アメリカとイギリスでそれぞれ失恋してしまった女性が、インターネットの自宅交換サイトで知り合って数日間お互いの家で生活するというお話です。

    後は話題作の「バベル」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」等ですので、まあそれなりに見ごたえがあったような。
    子供が夏期講習に行くようになったら私は映画館にいりびたりになるかも・・・
    これからも自分の時間を楽しみたいと思います。

  6. 【647216】 投稿者: 横スレ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 19:30

    ひとり好き さんへ:
    >
    > もう上映は終わってしまいましたが、「ホリディ」という映画が良かったです。

     
    有難うございます! 
     

    >
    > 後は話題作の「バベル」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」等ですので、まあそれなりに見ごたえがあったような。
    > 子供が夏期講習に行くようになったら私は映画館にいりびたりになるかも・・・
    > これからも自分の時間を楽しみたいと思います。
    >


    映画館のチケット(その映画館なら、どれを観ても良いチケット)をいただいたので、
    何を見ようか迷っていました。
    一人で二本見ようと思っています。(引っ越したばかりで友達が居ません)
    とても参考になりました。



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す